• ベストアンサー

ミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。 初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか? それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

NO1の者です。 説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。 もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません? ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・ ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

kakko8
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 はい、ショップで見たりネットで調べると、シャフトに関する数字がいくつも出てきて「結局どうすれば良いの??」という混乱があり、ざっくり言ってシャフトの硬さを合わせれば良いのだろう、という程度の理解しかしていませんでした。 ご指摘のとおり、当たれば結構飛ぶのですがその確率が低いので、うまく当てる事を重視したいと思います。 今日、ショップでバーナープラスとバーナーの試打をしてきました。比較しようと思って、同じくらいの価格(3万円)のNX何とかというのも試してみました。ミスショットも多かったのですが、良いショットの結果ではバーナーが一番飛んで、数字としては270yくらいが出ていました(コースでこれが出たら嬉し泣きしてしまいそうです)。ロフト9.5度だったのですが、打ち出し角度が16度程度なので丁度良いのだそうです。 でもこれも、「うまく当たった」時のケースなので、コースで使う事を考えれば、やっぱり「当たり重視」かなと思います。試打が大切という事、おっしゃられる通りと思いますので、急がずに色々試してみます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんちは。 100切り近くなってくると、道具にも興味が出てきて、自分の好みの道具が欲しくなってきますよね。 まず貴殿が今後練習含め頑張って続け行くのかどうか、うまくなりたいと思っているのかどうかが、失礼ながら大切ななります。 うまくなりたいとお考えならば、是非よりよい道具を選ばれる事を願っています。 さて、なぜゼファーを選ばれてるのかがわかりません。スコア100ぐらいでしたら既に初心者ではないと思います。 今後をみて、もう少ししっかりしたクラブを選んで頂きたいと思います。上達してくるとゼファーでは物足りなくなり、貴殿のスィングを支えきれなくなると考えます。HS42~44ならば、中級レベル程度以上ででしっかりしたある程度の重量がある方がいいと思います。(貴殿が若く、男性であるという前提ですが) 新品は、値段も高くなってしまうので、失礼とは思いますが、一度近くの中古ゴルフショップ(・・・パートナー、・・・ドゥ等)をのぞいてみて下さい。中古でも綺麗でお手頃な価格で、いいものがあると思います。 貴殿の現在の状態と今後どうしたいのかを店員さんに相談してみてはいかがですか?もちろん予算も言った方が商品の絞り込みも出来ていいと思います。 中古でも使われ方にもよりますが、数年でクラブとしての性能が年で低下するわけではありませんので、安心して使えると思いますが、リシャフト(シャフトをユーザーが工房などでシャフトを交換しているもの)品は作業してところの作業レベルで悪くなってしまう、ネック部分の強度低下劣化などの場合もありますので、要注意です。 実際に行ってみて、解らない事がある様でしたら、また質問して下さい。お待ちしています。 練習されて、100が切れる様になるといいですね。頑張って下さい。

kakko8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の事ですが、男性、30代後半です。あまり若くありません(汗)。コースに出るのは月に1回あるかないかという程度なのですが、だんだん仕事がらみで増えてきそうな感じがしています。一緒に回る人達がスコア90前半くらいの方が多く、私もそれくらいを目標にしています。 ゼファーは、打ちやすい(私としては、スイートスポットが広いイメージです。自分のスイングが安定していないので、すこしくらい当たりがずれても飛んでくれるものが欲しいという気持ちです)ドライバーは無いかなと思ってネットで探して見つけました。何と言っても今使っているのが15年くらい前のクラブなので、460ccのヘッドを使ってみたいと思っています。 他の回答者さんからも「実際に打ってみることが大切」というコメントいただきましたので、中古クラブも含めて、いくつか試してみようと思います。これからいろいろ悩みそうですが、その際はまた質問させてください。ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

すいません。再度NO1の者です。 間違っておりました、バーナーのUS仕様でも1万5千円位で買えるのは2007年モデルの在庫品です。 2009年モデル(正確には2008年発売ですけど)はマークダウン価格29800円でした、実際は2万円位(最安値)で販売されてますけどね。 訂正しお詫び致します。

kakko8
質問者

お礼

はい。私の行ったショップでも29800円でした。確かにネットの最安値だと2万円ちょっとのもありますね。先のご指摘も含め、正確な情報、ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

貴殿のスイングや球筋がわかりませんが一番間違いないのは両方を「試打」する事だと思います。 私個人の主観ならゼファーの2009モデルはどちらかと言えば「初心者向き」な平均的なクラブだと思います、確か重量も305g位で長さも44・5インチの仕様で中調子の中間トルク(3.8位かな?)だと思いましたから多少のゴルフ暦がある方なら問題ないのでは、と・・・ただ一つ気になるのはH/Sが44もある事ですかね・・・ むしろバーナーの2009は長尺の45・5~45・75仕様ででシャフト重量も290g台(バーナープラスですね)から300g以上と多種あります、他にTPなどもありますからこれは絶対に「試打」をした方がいいと思います、それとテーラーメードには日本仕様に比べ少しながら「重くて硬い」US仕様も多いですからご注意の程。 どちらを選ぶにしてもご自身の試打した感覚を優先しお決めになればよろしいのでは、と言う気がします。 私はバーナー(TP除く)はスライサー向けのクラブ、と思っておりますが・・・

kakko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昔、テニスをしていたからか、H/Sは初心者にしては早いのかもしれません。しかしスイングが安定していないので、コースに出てもドライバーが綺麗に飛ぶのは3~5割といったところです。スライスやフックはあまりないのですが、ダフったりチョロをしたり、まだまだ上下が不安定な状態です…(涙)。 また初心者質問で申しわけありませんが、H/Sが早いならゼファーのシャフトを固め(SR)にすれば良いのでは、と思いました。そういうものでもないのでしょうか? バーナーは長尺なんですね。知りませんでした。確かに種類が多いので、注意します。近くのショップで試打出来るはずなので行ってきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。 近いうちに初クラブを購入しようと思ってますが、主要ブランドの エントリーモデルを教えてください(ミズノのゼファーとナイキの SLING Shotはわかります。ブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド 、ヤマハの辺りはよくわかりません。)。 また今後の成長を見越してミズノのJPX E-600とかSRIXON Gieなどの 中級者モデルという選択肢もあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • マッスルバックは難しそう、でもグースがいやなら

    クラブのこと何も知らないので、いつもお世話になってます。 アベレージスコア80、非力HS44m/s程度。初心者モデルのアイアン(テーラーメードバーナー)を使っているのですが、最近グースヘッドが気持ち悪いんです。でもマッスルバックなどはまだ敷居が高い気がしています。アベレージ80だけどHS44m/s程度って上級モデルを使えるレベルでしょうか?たぶん後悔しそうで、上級者モデルに手が出ません。難しくないけど、すっきりしたストレートヘッドのアイアンってないんでしょうか(中級レベル程度)?お勧めセットがあったら、教えてください。

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アイアンセットの購入で迷っています。

    アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

  • スチールとカーボンについて

    私はゴルフ暦6年 スコアは100前後といったところです。 ドライバーはテーラーメイドのr5 スプーン、パターも同じくテーラーメード、 アイアンだけ、ずっと中古で5万で買ったダンロップを使っています。 アイアンがちっともうまくならない為、 同じテーラーメードでセットで揃えようと考えているのですが、 スチールとカーボンというのはどちらの方が打ちやすいのでしょうか? また、テーラーメードの中でお勧めのものありましたら教えてください。 ドライバー、スプーンはR(シャフトが柔らかいやつ?)を使っています。 よろしくお願いします。

  • バ-ナ-購入

     平均HS41m/sです。  テーラーメイドのドライバー、バーナー(ノーマル)の購入を考えています。とにかく、飛ぶ!ということが魅力ですし、某雑誌の特集でもスライサーは一番飛ぶ結果が出ていました。試打しての購入を考えていますが、これくらいのHSだと、シャフトはS、SR、Rのうちのどれが適合しますか?また、このドライバーの欠点としてヘッドが飛球線方向に大きくヘッド後部を擦りやすいと聞きましたが、他にも教えて頂ければと思います。いざ購入となるといろいろと慎重になってしまいますが、皆さんの意見を参考にさせて下さい。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • 見習い者のゴルフ・ウェッジ選び

    現在は頂き物のウェッジを使用しておりますが、だいぶ古いので買い換えようと思っております。 色々と探してみたのですが、あまり詳しくない事もありまして ここ数日悩んでおります。 アイアンは09バーナーを使用しており、Pはセットでありますので A・Sを購入予定です。 テーラーメイドかキャロウェイが良いかなと思っております。 始めてから1年の初心者ですが、上達後を考え中級者にオススメはありますでしょうか? HS:48 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう