• ベストアンサー

マラソン大会の男子更衣室に、なぜ女性がいるのでしょうか?

マラソン大会で、男子更衣室に女性が入り込んでいることがよくあります。この女性たちはどうして男子更衣室にいるのでしょうか?男性が女子更衣室に入ったら、大変なことになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103134
noname#103134
回答No.4

ああいうのは、夫婦とか家族で参加している人たちですね。 女子更衣室は明確に表示してありますが 男子の場合は選手控室と兼用になって大きなホールとか体育館という所がほとんどです。 私は特に気にせず着替えていますが 向こうが不快に思っているかもしれません。

kobakin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこのような場面に遭遇したのは「大山登山マラソン」「三浦国際市民マラソン」「巨峰の丘マラソン」。 いずれも小学校の体育館が男子更衣室に指定されているところです。 このようなところでは、暗黙のうちに、男子更衣室は選手控室兼用となっているのでしょう。 私も経験をつんで、女性の目を気にせずに着替えられるようになりたいです。

その他の回答 (5)

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.6

#1です。 少し質問を間違えてました。 体育館などを男性更衣室とした大会で たぶん、連れの女性が入ってきているのですね。 間違いなくルール違反ですね。 外で待っているのが当然ですが、大きな大会でははぐれてしまう可能性もありますしね。入ってくる女性も着替えをする男性目当てではないでしょう。 勇気で着替えようとは言いえませんが、女性だという意識を捨てて 堂々と着替えましょう。 やることは着替えではなく、マラソンですから

kobakin08
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、鍛えた肉体に女性たちの目を釘付けにしてやる、くらいの気持ちで堂々と着替えたいと思います。 多少のルール違反も許せるくらい、気持ちの大きな男になりたいものです。

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.5

昔、高校生のときに初めて市民マラソン大会に出たときに、会場の隅(外です)で何も隠さずに着替えている男性を見てびっくりした記憶があります。 そのとき、男性更衣室はすごく混んでいました。しかし女性がいたという記憶はありません。 大会が混んでくると、女性が男性の更衣室へ入り込み、男性は外に出ていくのかもしれません。 最近の私は更衣室を使いません。男なので上半身の着替えは問題ないとして、下の着替えは、ジャージの上を腰に巻きファスナーを上げてスカート状にします。 スカートの中でうまくやれば外でも気兼ねなく着替えることができます。さらにジャージは着ていくので、荷物が増えることもありません。 着替えた荷物は会場のすみに残置です。雨のときはゴミ袋に入れておきます。数千人が走るので、まぁ私の荷物が泥棒さんに狙われる確率も数千分のイチ。そのときは大当たり、とあきらめるつもりです。

kobakin08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなことを気にしていた自分が恥ずかしくなってきました。どこでも着替えられるのは、男の特権ですね。 屋外でも何も隠さずに着替えられる精神を身につけるため、日頃からトレーニングしたいと思います(笑)

noname#104430
noname#104430
回答No.3

NO.2です。 じゃあ、とりあえず女子更衣室で着替えたのはいいけど、 荷物を置く場所がなくて(ロッカー?)、荷物だけ置きに 男子更衣室に来てるんじゃないでしょうか。 着替えだけならトイレでもどこでもできるし…。 でも私なら男性の裸を見てしまう可能性があったら、男子 更衣室に入るのはためらいますけどね。 よっぽど荷物の置き場に困ったんでしょうか。 そういう女性は男性の局部が見えたら見えたで「キャー痴漢」 とか言いそうですね(笑) 逆に男性が女子更衣室に入ったら捕まりますよね。

kobakin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男子更衣室で着替えていて「キャー痴漢」と言われたら、とてもやるせないですね(笑)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

混浴風呂に入る若い女性が増えているというのを 何かで読んだことがあります。 その女性達は男性の前で堂々と着替えるのでしょう か? 私には理解できません。

kobakin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、女性が着替えている様子はありません。着替え終わってから男子更衣室に来ている感じです。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

連休中の高速道路のPAなどで男性用トイレにもおばちゃん連中はきます。 女性用は個室で混んでいるからでしょうね。 マラソン大会も同じようなもんでしょうか? もう女とみていない(自分自身で)のではないでしょうか? もし、若い女性がそんなことするのなら、みんなマラソンをはじめるかも・・・

kobakin08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。結構若い女性もいるんですよ。彼女たちの前で下着を履き替える事の勇気のいることといったら・・・

関連するQ&A

  • マラソン大会にて男性更衣室に平気で居座る女性ら!

    先日、関東地方の某マラソン大会の着替えのための更衣室にての話ですが 1階に女性用の更衣室、2階に男性用の更衣室が準備されていました。 もちろん出入り口及び通路には明確に男女の区別が張り紙にて張られています。 しかしながら、2階の男性用の更衣室に堂々と女性が入ってきて談笑したり 休憩したり思いのまま、自由きままにやってました。なんとマナーの悪い女性たちなのでしょう。 最近このようなマナーの悪いランナーやその関係者が増え続けているように思えます。 いったいどのように対処したらよいのでしょうか!?名案を教えてください! また、女性の更衣室に男性が居たら痴漢、変態扱い刑事事件になるのにどうしてその逆は 全く問題にもならないのでしょうか!?おかしくないですか?これは明らかに差別ですよね!? 男性の裸を見て(着替えを見て)ニヤニヤ笑っている女性は罪に問われないのですか?

  • 僕の学校では女子更衣室はあるのに、男子更衣室はあり

    僕の学校では女子更衣室はあるのに、男子更衣室はありません。男子は教室で着替えます。自分の裸を見られるのが恥ずかしいので男子更衣室を作ってもらいたいのですが、それは可能でしょうか?性同一性障害ではないの ですが、裸を見られる感覚としては女性の感覚だと思います。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • 高校生男子です。僕の学校では女子更衣室はありますが

    高校生男子です。僕の学校では女子更衣室はありますが、男子更衣室がありません。 一般的な男性は上半身裸になったりパンツ一丁になったりしても恥ずかしいと思いません。でも僕は他の人と違い、おへそや乳首を見られるのが恥ずかしくて嫌です。太ももも見られたくありません。(スタイルの問題ではありません。)男子に見られるのは大丈夫ですが、女子に見られるのは無理です。 男子は教室で着替えます。(教室には大きな窓があり、廊下を通る人から見られます。)女子には女子更衣室があり、それは普通の教室とは違う作りで、窓はありますが、外からは見られないような作りになっています。 これは男女差別だし、男子にも女子と同様な更衣室を作って欲しいです。担任の先生に言っても話を聞いてくれません。どうすればいいでしょう?

  • 男子マラソン

    いよいよ五輪もクライマックスです。 明日は男子マラソン。女子は今回はふるいませんでした。 ところで男子はここ10数年奮わないらしいです。 私も男子の選手はまるで知りません。 なんでも20年くらい前は瀬古?とかいて マラソン王国だったというから驚きです。 ひょっとして女子の分も期待できたりしますか? 予想はずばり金の可能性 入賞の可能性お願いします。

  • 更衣室について

    女子更衣室はあって、男子更衣室はない。という小学校は実際にあるのでしょうか?

  • 私立女子高校男子更衣室!?

    こんにちは、私立女子高校生のみなさま。初めまして。 私立女子高校のプールに男子更衣室ってありますか? 今まで生きていた中で私立女子高校のプールに男子 更衣室があるのかないのかわかりません。 いったいどうなのでしょうか?

  • マラソン大会

    こんにちは。早速ですが質問に・・・ 高1男子です。 2月にマラソン大会があります。 しかも、9kmも走るとか・・・。 運動部に所属していないので体力に自信がありません。 今からでも効果的に体力増進できるトレーニング方法ってありませんか? アドバイスをお願いします。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会の走り方

    マラソン大会の走り方ですが、テレビを見てると皆さんスタートから猛ダッシュしてますよね? そうすることの意味は? やはり、スタートは全速力で走るほうが良いのでしょうか? マラソン大会のコツなど色々教えてください。

専門家に質問してみよう