• 締切済み

どうすればいいかわからなくなった

今日、いっぺんに大事な人を2人失いました 一人は僕の妹 まだ10年しか生きていません 小児ガンでした 本当に頑張って、生きてきました あんな小さい体でボロボロになっても、最後まで笑っていました 自分が死ぬって時まで、お兄ちゃん泣かないでって、最後まで僕の心配なんかしてた とてもやさしい妹だった なんとか笑って送り出してあげられました でも、そのあとすぐにまた大事な人を失いました 彼女が自殺しました 一緒にいたのに彼女になにもしてあげられなかった 追い込まれて、もう逃げ道すら無くなってしまっていたのになにもできなかった 僕のせいで彼女は死んだ 僕が何もしなかったから、彼女は死んでしまった もう、彼女になにもしてあげられない ゴメンとも言えない それを聞いて、頭の中が真っ白になってしまいました 妹の事でないていたのが嘘みたいに、涙がでなくなってしまいました もう、どうしたらいいかわからないんです 悲しいはずなのに涙が出ない 妹が死んでしまった時は何も考えられないで、泣くしかなかったのに、今はこうして携帯で相談までしている びっくりするほど冷静な自分がいるんです もうどうしたらいいかわからない どうすればいいですか?

みんなの回答

• kisasu
回答No.4

大切な人を二人亡くされたと言う事ですが妹さんは病死、彼女さんは自殺。 妹さんは病気で、亡くなるまでの過程があり質問者さんの中で妹さんの死を受け入れられたから涙も流れたのだと思います。 でも、彼女の場合はあまりにも突然で質問者さんの中で彼女の死を受け入れられていない状況なのでは無いでしょうか? 彼女の死を受け入れるまでには時間が必要なんだと思いますが、あたかも自殺が自分の責任の様に思い詰めるのだけは止めて欲しいと思ったのでコメントさせて頂きました。 お二人のご冥福をお祈りします。

回答No.3

度々すみません。No.2のものです。 一見、名前が嫌かもしれませんが、24h対応かつ親身に聞いていただける気がします(かけたことないのでわかりませんが・・・)。辛い時頼りにされるのも時には大事だと思います。フリーダイヤルもあるようです。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html No.1さんの意見を拝見したのですが凄く大事なことかかれてると思いました。私の意見は、このままはやっぱり辛いという時に参考にされるのも手かもしれません。あなたは一人ではないです。応援しています。心配になったのでつい・・・失礼しました。

回答No.2

大丈夫ですか?。 たぶん、凄くショックすぎて涙もでず、冷静というか唖然、何が起こったのか把握が出来ない状態なのではないでしょうか。。。 ごめんなさい。同情してはいけないのかもしれませんが、本当にお気の毒です。 >もうどうしたらいいかわからない カウンセリングに行くべきだと思います。たまらなくなったら、県とか機関の悩み相談に電話してください。というより、本当自分だけで抱え込まないでください。例えば骨が砕けて痛みがわからないほどの状況になっているのではないでしょうか?。ギブス第三者の方のアドバイスが必要だと思います。 2人の生命の重さを大事にして、あなたは2人の分も幸せになってください。きっとそれを2人とも望まれていると思います。質問者さんの気持ちが回復することを願っています。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

同じ立場ではないので、あくまで参考意見です。 (一応、死別の悲しみは知ってます) 個人的には、どうもせんでいいと思います。 冷静でいいと思います。 涙も出なくていいと思います。 周囲に、つい冷たい言葉をかけてしまってもいいと思います。 混乱してもいいと思います。 だが、とりあえず。 生かされているのだから、葬式なり、何なり。 やることをキッチリとやって。 周囲の困っている親たちを助けてあげて。 毅然としておれれば、なお、いいと思います。 あとで、暇ができて。 ちょっと悲しくなってきたとき。 周囲が亡くなり、代わりに自分が生かされていると言うことは、 どこかに何らかの意味があって。 それをしっかりとやらないといけないかな?なんてボチボチ考えて いくのがいいのではないでしょうか?