• 締切済み

どうすればいいかわからなくなった

今日、いっぺんに大事な人を2人失いました 一人は僕の妹 まだ10年しか生きていません 小児ガンでした 本当に頑張って、生きてきました あんな小さい体でボロボロになっても、最後まで笑っていました 自分が死ぬって時まで、お兄ちゃん泣かないでって、最後まで僕の心配なんかしてた とてもやさしい妹だった なんとか笑って送り出してあげられました でも、そのあとすぐにまた大事な人を失いました 彼女が自殺しました 一緒にいたのに彼女になにもしてあげられなかった 追い込まれて、もう逃げ道すら無くなってしまっていたのになにもできなかった 僕のせいで彼女は死んだ 僕が何もしなかったから、彼女は死んでしまった もう、彼女になにもしてあげられない ゴメンとも言えない それを聞いて、頭の中が真っ白になってしまいました 妹の事でないていたのが嘘みたいに、涙がでなくなってしまいました もう、どうしたらいいかわからないんです 悲しいはずなのに涙が出ない 妹が死んでしまった時は何も考えられないで、泣くしかなかったのに、今はこうして携帯で相談までしている びっくりするほど冷静な自分がいるんです もうどうしたらいいかわからない どうすればいいですか?

みんなの回答

  • kisasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

大切な人を二人亡くされたと言う事ですが妹さんは病死、彼女さんは自殺。 妹さんは病気で、亡くなるまでの過程があり質問者さんの中で妹さんの死を受け入れられたから涙も流れたのだと思います。 でも、彼女の場合はあまりにも突然で質問者さんの中で彼女の死を受け入れられていない状況なのでは無いでしょうか? 彼女の死を受け入れるまでには時間が必要なんだと思いますが、あたかも自殺が自分の責任の様に思い詰めるのだけは止めて欲しいと思ったのでコメントさせて頂きました。 お二人のご冥福をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

度々すみません。No.2のものです。 一見、名前が嫌かもしれませんが、24h対応かつ親身に聞いていただける気がします(かけたことないのでわかりませんが・・・)。辛い時頼りにされるのも時には大事だと思います。フリーダイヤルもあるようです。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html No.1さんの意見を拝見したのですが凄く大事なことかかれてると思いました。私の意見は、このままはやっぱり辛いという時に参考にされるのも手かもしれません。あなたは一人ではないです。応援しています。心配になったのでつい・・・失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫ですか?。 たぶん、凄くショックすぎて涙もでず、冷静というか唖然、何が起こったのか把握が出来ない状態なのではないでしょうか。。。 ごめんなさい。同情してはいけないのかもしれませんが、本当にお気の毒です。 >もうどうしたらいいかわからない カウンセリングに行くべきだと思います。たまらなくなったら、県とか機関の悩み相談に電話してください。というより、本当自分だけで抱え込まないでください。例えば骨が砕けて痛みがわからないほどの状況になっているのではないでしょうか?。ギブス第三者の方のアドバイスが必要だと思います。 2人の生命の重さを大事にして、あなたは2人の分も幸せになってください。きっとそれを2人とも望まれていると思います。質問者さんの気持ちが回復することを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

同じ立場ではないので、あくまで参考意見です。 (一応、死別の悲しみは知ってます) 個人的には、どうもせんでいいと思います。 冷静でいいと思います。 涙も出なくていいと思います。 周囲に、つい冷たい言葉をかけてしまってもいいと思います。 混乱してもいいと思います。 だが、とりあえず。 生かされているのだから、葬式なり、何なり。 やることをキッチリとやって。 周囲の困っている親たちを助けてあげて。 毅然としておれれば、なお、いいと思います。 あとで、暇ができて。 ちょっと悲しくなってきたとき。 周囲が亡くなり、代わりに自分が生かされていると言うことは、 どこかに何らかの意味があって。 それをしっかりとやらないといけないかな?なんてボチボチ考えて いくのがいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛くて辛くて仕方がないときでも自殺と選択はしてはいけないのでしょうか?

    辛くて辛くて仕方がないときでも自殺と選択はしてはいけないのでしょうか?よく自殺すると地獄に行くとか成仏できないとか言う人がいますがあれは自殺をさせないための脅迫に聞こえてくるような気がしてきました。人間って自殺と言う最後の切り札(逃げ道があるから生きていけているような気がします)皆さんは自殺を本気で実行しようと思ったことはありますか?

  • 子供の病気

    産まれたときは元気で どこも悪くなかったのに いきなり小児癌に なったりするのは どうして? ぜんぜん 異常がなかったのにだよ。 おんなじ経験したこと ある人いますか? これは 妹の子供の相談です。

  • ほのぼの,うるうるのCM

    どこのCMかちょっと忘れたんですが, お兄ちゃんが妹の布団に入ってるんです。妹に叱られて自分の布団に戻るんですが,実は妹の布団を暖めてあげてたんです。 妹の「暖かい」という言葉にお兄ちゃんはニコっとします。 始めて見た時,ほのぼのとしてちょっとうるっときちゃいました。 皆さんも印象に残っている「ほのぼの,うるうるのCM」有りませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 先日、母が肝臓ガンの末期でステージ4余命半年だと言

    先日、母が肝臓ガンの末期でステージ4余命半年だと言われました。 2年ほど前から小さい癌ができ、その都度治して再発しての繰り返しでした。 先々月再発したと知ったときも小さい癌だから大丈夫と言われました。ただ大丈夫という言葉で内容、進行具合など何も知りませんでした。 今月に入り治療するために入院したさいには直径が見つかったときの5倍になってたそうです。 まず妹が親を通して主治医から呼び出され、妹と主治医の一対一での話をしたそうです。 そのあと母も一緒に話を聞きました。 ただ妹と主治医が面談したとき、妹は母には余命は知らせないで、病状のみにしてくれと言ったと。 その直後、妹から僕のほうに連絡がきていてもたってもいられなくなり病院に向かいました。 大学病院の先生に連絡なしに行って会えるはずないと思いながらも向かわずにはいられませんでした。 主治医には会えました。聞けば聞くほど目の前が真っ暗になるようでした。嘘であってほしい。夢であってほしい。。。 その時お見舞いと称して母にも会いました。こんな元気な人が半年以内に死ぬのか?そんなことあるのか? 妹は看護師をしているため、ある程度のことは分かっているかもしれません。腹をくくっているかもしれません。 でも僕は素人です。何も知りません。でも逃げたいけど知らないといけないと思い、勉強して学びました。いかに今が絶望的な状況なのかを。勉強して理解すれば何か変わる。何か良い方法が見つかるかもしれないと思ってました。 自分なんてどうでもいい。女手一つで育ててくれた母を救いたい。僕が5歳、妹が2歳のとき父は他界しました。その後24年間僕ら兄妹を死に物狂いで助けてくれ育ててくれたこんな人が死ぬなんて。。。 僕は母元を離れて、一人暮らししてます。妹には、余命宣告もしてないからいつも通りの距離感を保てと言われました。 変に会いにいくと逆に心配すると。 無駄あがきかもしれないけど、何か救う手立てがあるかもしれないと新たに医者を探したりしてます。 でも変に冷静に死んだときのこと、死ぬときのことを考えてしまいます。なぜ諦めると自分に言いながらも考えてしまいます。 なんて自分は冷酷な人間なんだと。 今が何をどうすればいいのか分かりません。何もかもが分かりません。僕に何ができるのか。何が正解なのか。 もしかしたら、正解なんてないのかもしれませんが、この様なときどう対処すればいいか誰か教えてください。 泣いてもなにも起きないのに、ただただ涙がとまりません。 文面めちゃくちゃですいません。だれか教えてください。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 妹の取説

    15歳ほど、離れた妹(現在30歳)ですが…正直、近づきたくないくらい、苦手です。(※妹ですので、嫌いな感情まではいってません。) もう、15年ほど前(妹が高1くらい)になるでしょうか…両親に対して、反抗的で、超がつくほど内弁慶だった妹に対して、業を煮やした私が、ただ一度だけ、一瞬の暴力(髪をひっぱり、押し倒して、妹の行為・ふるまいを諫めた)行為にでた過去があります。 ただ、親でもない私にされたことが、余程、妹の癇癪に触れたようで、「なぜ、お父さんでもない、お兄ちゃんからあんな暴力を受けないといけないのか?」、「あの時から、お兄ちゃんには近づけない…何かあっても、お兄ちゃんには相談できない…恐ろしい。」と、30歳になった今でも、なにかにつけてうまくいかないのは、私(お兄ちゃん)のあの時の暴力が、トラウマとなっているせいと言われるのです。 そう言っていながら、時々、里帰りする私の前でも、普段は、ふてぶてしさすら感じるくらい、自由な妹(※実家暮らし)なのですが…。 これまでは、「あの時は、やり過ぎたな…、そんなに傷ついたんやったら謝る。」、「はい、はい、ごめんね。」と、まだ根に持っているのか…とショックを受けつつも、変な返し方にもならないように、気を付けながら、柔らかく対応してきた私でしたが、正直、そろそろ限界だな…と思うようになってきました。(※1、2度、妹と真面目に向き合い、お互い涙したこともありましが、そのあとの妹の私に対しての姿勢の変化は、ほぼありません。) (妹は)30歳の大人ですが、いくつになっても、妹なので、兄として受容するべきと思いながら、妹が何を言ってきても、私なりに許容してきましたが、逆にここまで根深く、攻撃してくる妹が、"やばく、怖く"、感じるようになってきました。 妹が、妹自身の課題として、気づかない事には、どうにも解決しないことのように思いますが、このままじゃあ、私自身、先々思いやられることにもなるな…と思うのです。 私も40歳半ばにして、こんなことも、自浄できない自分にも、情けなく、腹が立つのですが、このままほっといて良いのかどうか、また多少の喧嘩になったとしても、私なりの正直な気持ちをぶつけて良いのかどうかも、わからなくて…何か解決していく糸口になるような対応はないでしょうか? 女性、妹、15歳年下…どんな観点からでも、アドバイスをよろしくお願いします。

  • (至急)韓国語に翻訳していただきたいです。

    こちらの日本語を至急、韓国語にしていただけないでしょうか? 友人が彼に送りたいそうです。お力を貸していただけますと助かります。 お兄ちゃんへ お兄ちゃんと出会ってたくさんのドキドキをもらいました。 そしていつの間にか大好きになっていました。 英語ではI love you と言ってくれるけど、韓国語では愛してるではなく好きだよの返事に、 正直ちょっと寂しかったですが、それでもお兄ちゃんの気持ちを信じていました。 最初はおにいちゃんのことを信じていなかったけど、マメに連絡をくれたり、 疲れているのにいつも遠い私の家まで送ってくれて、会う日を作ってくれようとしたり、 その全部が嬉しかったんです。そしていつの間にかお兄ちゃんのことを信じるようになっていました。 好きになっていました。 クリスマスに一緒に居られない分、せめて私が帰国する前に何か出来ないかなと思って、 ケーキ作りのコースを予約したのだけど(家では材料がないから作れなくて。)、 渡せる時間もないみたいだから、代わりにホームステイファミリーと友達と私でおいしく食べておくね(笑) ねえおにいちゃん、私がお兄ちゃんのお家に行った時、 何も関係がなければ、そして彼女になるという返事をしなければ、 こんな気持ちにならなかったのかな? やっぱりあの時、何も関係を持たず止めておけばよかったのかなと、 考える自分もいるけれど、後悔はしていません。自分が決めたことだから。 ただたまに胸が苦しいです。なぜか涙が出てしまいます。 次回会う時がもしまたあるなら、その時はたくさんの笑顔で会えますように。 お仕事忙しいみたいだけど体に気をつけてね。 そして楽しい留学生活を送ってください。 好きになってくれてありがとう。 ずっと付き合わないって言っても諦めないでいてくれて、 忙しいといいながらも会ってくれて最後はいつもお家まで送ってくれてありがとう。 私にだけ優しい表情をしてくれてありがとう。 かわいいと言って頭を撫でてくれてありがとう。 歌を歌ってくれてありがとう。 そして最後まで読んでくれてありがとう。 お兄ちゃん、大好きです。

  • 妹ではないと言われたけど…

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩です。 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていて、私の接し方もそんな感じになっていたのと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になると言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、あのね、よくわからないんだけど…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃなくて?恋人としかしないようなこと俺とできる? まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気がしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、最初の方で 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちだと思いますか? 多くの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お兄ちゃんが欲しくて、おかしくなりそうです。

    私は19歳で、妹が2人居るんですが、正直可愛くないんです。 いつも『お兄ちゃんが欲しかった。』と考えてしまいます。 従兄弟で年上のお兄ちゃんが1人居て、小さい頃は時々遊んでもらってました。 今は会うことも少ないですし、今更お兄ちゃんと呼んで甘える対象にはなりえません。 でも思えばそれがきっかけでブラコンになったんだと思います。 高校生の頃は、ネトゲで親しくなった人にお兄ちゃんと呼ばせてもらっていました。強くて狩りにたくさん連れて行ってくれて、本当の妹が実際に居てシスコンで優しくて。 自分のことも妹みたいに可愛がってくれてたと思います。 私はお兄ちゃんとしても異性としても大好きで、両想いだったのに当時お互いに恋人が居たので付き合えず・・・ 結局今は連絡が取れない状態です。 つまりお兄ちゃん的存在が今自分には居なくて、それまで居ただけに更に欲求不満です。(かろうじて性的な意味ではなく) もし本当にお兄ちゃんが居て、お兄ちゃんが自分の好みであったら色々したいと常日頃妄想しています。 一緒にお風呂に入りたいし、毎日腕枕で寝たいし、お兄ちゃんの運転でお出かけもしたいです。 性的なことはするかわかりませんが・・・。 でも行為の最中に『お兄ちゃん』と呼ぶのに憧れというか、お兄ちゃんと呼んで求めたい願望はあります。 (まぁそれは彼氏が兄妹プレイをしてくれれば解決なんですが・・・。) 本当にお兄ちゃんが欲しくて欲しくて堪らないんです。 でもネットなどで『お兄ちゃんになってあげるよ!』なんて言ってくる人はタイプではないんです。 地道に好意を寄せて親しくなった人にお願いをするしかないんですが、最近はそんな出会いも無く・・・。 お兄ちゃんなんて存在しないのに頭の中に架空のお兄ちゃんを作って求めてしまいそうです。 独り言であたかもそこにいるかのように振る舞ってしまいそうです。 既に寝るときに時々抑えきれずに、腕枕してもらってるようなパントマイム(?)で『お兄ちゃん(ハート)』なんて囁いてしまうことがあるんですが・・・。 どうしたらいいんでしょう? 因みに彼氏は居るんですが、当たり前ですがお兄ちゃんという感じではないです。 やっぱり彼氏は彼氏にしかならないです。 居もしないのにお兄ちゃんのことで頭がいっぱいです。助けてください。(泣笑) 長文失礼しました;

  • 先輩はどう思っているのでしょうか。

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩で、 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていました。私の接し方もそんな感じになっていたと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になるんだよと言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 でも、先輩の性格からして、またいつものお酒の勢いとかでなんだろうな。と思ってしまって、デートも本気にしちゃいけないと思いました。抱きしめたのだって、先輩は普通にできることなんだろうと。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、 あのね、よくわからないんだけど、私…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃない?恋人としかしないようなこと俺とできる? など言われました。私的になぜそこまで聞くのだろうとちょっと、疑問というか不満というか、そんな思いつきで言うわけないし、凄く考えて言ったのに、お兄ちゃんと思ってるわけないじゃんと思ってしまって… あとは、 まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 俺みたいなのやめたほうがいいんじゃないと言われてる気もして、遠回しに断られているのかな…と思いました。 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気もしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは、妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、電話の最初の方で、 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ThinkStationC20x 4272CTOのUSBキーボードとマウスが突然認識されず、パスワードの入力ができません。
  • 日本情報機器協会に修理に出したところ、BIOSが壊れているとのことです。
  • リカバリーディスクやクリーンインストールで問題を解決できるのかについて教えてください。
回答を見る