• ベストアンサー

布基礎の下部にフーチング部がない+水たまり問題

自分で自宅リフォーム中です。  床下を点検したところ、 なんと、布基礎にフーチング部がありません。  そこで、自分で補強することにしました。 幸い、車庫をつくるために、床下が1500mm程度あり、作業は半素人でも できそうです。 自分で考えた手順 1)布基礎のしたを掘る 2)掘った部分をつき固める 3)型枠をつくる 4)ビニールシートを敷く(防水のため) 5)グリ石を入れる 6)鉄筋、ワイヤーメッシュを入れる 7)コンクリートを流し込む 8)養生をする 問題は、布基礎の下を掘ったところ、 水が、出てきて、基礎の下端から20cmのところあたりが、 水面になってしまいます。 くみ出しても、10分もするとたまります。  つき固める作業は、水をくみ出しながらの 困難なものになりそうです。 セメントには、防水剤(マノール)を入れようと思います。  河川敷を固めるコンクリートのようなものが いいように思うのですが、、、  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのフーチングの無い基礎部分は、プラン上どの部分ですか? 特に耐力を受けない短い間仕切りなどの土台部分にはフーチングを設けない設計をする場合があります。 建物の外周など主要な部分にフーチングが無いのなら補強を考えなければならないと思いますが。 又、フーチングは、その上方・基礎立ち上がり部分と一体でなければ構造的に、その効果は充分と言えません。 猶、あなた様がお考えの補強工事は、建築工事のうち最も難しい工事で、アンダーピニング工事に当たります。 若し、広範囲に亘るとなると、知識とポンプなど施工用具を持たない一般人には無理です。専門業者に任せるべきです。 先ずは、基礎伏せ図を建築士・工務店など、その点の専門家に見せ、意見を聞かれたら如何ですか?

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フーチングの無い部分は、建物の中央です。  建築士に相談する事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dokonjou
回答No.3

(1)あとからフーチングなど不可能、 (2)沈下してるのか?してなければ問題ない。 (3)中途半端は基礎いじりするより新たに補強考える方が安く確実では?(4)どえらい湿地帯ですな~信じられない?こっちの方がいろいろ問題では

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築士に相談します。

• inon
回答No.2

本当に基礎にフーチング部分が無いとすれば、現在貴方の家は微妙なバランスで建っているようなもんです。 基礎部分をいじるのはかなり危険です。 プロに任せた方が良いでしょう。基礎底を掘って家が傾いたらどうしますか。 基礎補強などの経験を積んだ(ここが大切)工務店、設計者などに一度見てもらって、補強をするのが最善だと思います。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築士に相談します。