• 締切済み

生徒会長に立候補したいのですが

中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

学校のことも、質問者様も、ライバルの女の子も知らないのに、公約面での具体的なアドバイスは無理ですよ。  これは、二人を知っているなるべく多くの有権者(中学校の生徒)に聞くべきことです。なるべく多くの有権者と話して、その際質問者様が、どんな思いで立候補したのか説明し、有権者の方達がどんな会長を求めているのか意見を聞いてください。  先日あった衆議院選挙でも、候補者は一人でも多くの有権者の話を聞く努力をしていました。小規模の学校であれば、一人一人と話ができるはずです。  それと平行して、ご自身とライバルの分析をしてみてください。ご自身の長所とライバルの長所・弱点(弱点はあればですが)を検討し、ライバルが運営するよりもより良い生徒会運営策を訴えることです。  なお、ライバルといえども、選挙後は生徒会運営への協力を仰がないといけないはずです(頭の良い子なら、協力してくれれば、この上ないはずですよ)。決して相手にとって悪く取れる発言はしないように。そして選挙期間中でも、選挙以外では、これまでと同様に親しく接することです。    生徒会長ではありませんが、私も役員に立候補した経験があります(残念ながら、落選しましたが)。公約を必死で考えた覚えがあります。その経験から、一人で考えることの限界を知りました。支援者・有権者の知恵を結集しましょう。  単なる希望ですが、可能であれば、お礼か補足で、行なった努力の内容や結果を投稿して欲しいですね。全力を尽くした満足の行く選挙戦を行なえることを願っています。

iwakos20
質問者

お礼

ありがとうございました。結局生徒会長にはなれなかったのですが、生徒会に入って会長とか役員と一緒に活動することができました。大学生になりましたが、今となってはよい思い出です。

• blazin
回答No.1

今急に貴方の株は上がらないんじゃない? それこそ、今日までの貴方の印象、貴方という存在感。 周りは貴方がこういう人だというイメージがある。 それを踏まえて周りは推薦する。 誰を選ぶかは他のクラスメートの自由でしょ? 貴方は貴方なりにやる気があるなら、それを堂々と周りに示して立候補してみたら?ライバルの子が仮に立候補してもさ、どちらを推すかは貴方が決める事じゃないじゃない? 貴方を良いと思う人は貴方を推す。 その子を良いと思う人はその子を推すんだしね。 幸運を☆

iwakos20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、その通りです。がんばります。