• 締切済み

生徒会長に立候補したいのですが

中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 学校のことも、質問者様も、ライバルの女の子も知らないのに、公約面での具体的なアドバイスは無理ですよ。  これは、二人を知っているなるべく多くの有権者(中学校の生徒)に聞くべきことです。なるべく多くの有権者と話して、その際質問者様が、どんな思いで立候補したのか説明し、有権者の方達がどんな会長を求めているのか意見を聞いてください。  先日あった衆議院選挙でも、候補者は一人でも多くの有権者の話を聞く努力をしていました。小規模の学校であれば、一人一人と話ができるはずです。  それと平行して、ご自身とライバルの分析をしてみてください。ご自身の長所とライバルの長所・弱点(弱点はあればですが)を検討し、ライバルが運営するよりもより良い生徒会運営策を訴えることです。  なお、ライバルといえども、選挙後は生徒会運営への協力を仰がないといけないはずです(頭の良い子なら、協力してくれれば、この上ないはずですよ)。決して相手にとって悪く取れる発言はしないように。そして選挙期間中でも、選挙以外では、これまでと同様に親しく接することです。    生徒会長ではありませんが、私も役員に立候補した経験があります(残念ながら、落選しましたが)。公約を必死で考えた覚えがあります。その経験から、一人で考えることの限界を知りました。支援者・有権者の知恵を結集しましょう。  単なる希望ですが、可能であれば、お礼か補足で、行なった努力の内容や結果を投稿して欲しいですね。全力を尽くした満足の行く選挙戦を行なえることを願っています。

iwakos20
質問者

お礼

ありがとうございました。結局生徒会長にはなれなかったのですが、生徒会に入って会長とか役員と一緒に活動することができました。大学生になりましたが、今となってはよい思い出です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

今急に貴方の株は上がらないんじゃない? それこそ、今日までの貴方の印象、貴方という存在感。 周りは貴方がこういう人だというイメージがある。 それを踏まえて周りは推薦する。 誰を選ぶかは他のクラスメートの自由でしょ? 貴方は貴方なりにやる気があるなら、それを堂々と周りに示して立候補してみたら?ライバルの子が仮に立候補してもさ、どちらを推すかは貴方が決める事じゃないじゃない? 貴方を良いと思う人は貴方を推す。 その子を良いと思う人はその子を推すんだしね。 幸運を☆

iwakos20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、その通りです。がんばります。

関連するQ&A

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 【緊急生です!!】生徒会の選挙で、当選したいんです

    もうすぐ、私の中学校で、生徒会選挙があります。 私は、中1で、初めて立候補をします。 今回のライバルは男子の学級委員2人です。 どうしたら、勝つことが出来ますか? 教えて下さい! おねがいします!

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会に立候補したい

    初めまして。わたしは中学一年生の女子です。 今回、生徒会に立候補したいと思っています。 どのようにアピールをしたらいいのか悩んでいます… わたしはクラスでも目立たなく、大人しい方で地味っ子です… 小道具やおもしろみを入れた演説は絶対できません。 まじめ系な演説をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!! ※立候補理由は、上がり症を治したいのと、部活の先輩が生徒会をやっていて すごく頑張っていてカッコイイなと思ったのと、何か力になりたかったからです※

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか?

    生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか? A君 ・成績は中の上 ・面白くて人気者。もてるわけではないが男子も女子も、先輩も後輩も好かれている。 ・圧倒的な支持率で推薦され、現在学級委員。生徒会会長への立候補は初めて。 ・政策はほかの子と変わらずいたって普通。スピーチや選挙運動のときに面白くさせみんなの注目を引こうとしている。 B君 ・成績超優秀 ・まじめで物静か。正義感が強い。責任感がある。しかし嫌がらせを受け、特に女子に嫌われ気味 ・小学生のときから児童会、生徒会の副会長などを歴任し、経験が豊富でそういった仕事に慣れている。 ・今までの経験を生かし、研究して大人顔負けのしっかりとした政策。ポスターや原稿もほかと違って大人っぽいしっかりとした感じ。 貴方は中学生で、普通の別に選挙に関心があるわけでもない公立中の生徒とします。 会長はA君かB君かどちらになってほしいと思いますか? その理由も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会長選挙 原稿について

    中学二年生の女子です。 3月の22日に生徒会長選挙演説会があります。 ですが、国語が苦手な私は文才がなくて、原稿を作るのにすごく困ってます。 どなたか、制作を手伝ってはいただけませんか!? 詳細をいうと、 立候補の理由はチャレンジしたいorやってみたい!という好奇心からなんです。 ライバルが5人ほどいて、全員生徒会長選挙2回目の経験者なんです! 受付番号は1番で、過去に学級委員2回、委員会活動の委員長などをしております。 原稿は、聞いている人たちに何かインパクトを与えて印象に残ってもらいたい!と思っているのですが、肝心の「私は、この学校をこんな学校にしてみたいです!」 というのが、ないんです。 初心者です。すごく初心者です。なので、なるべく素直さが前面にでてくる内容がいいです。 わがままが多いですが、手伝ってくれる人お願いします!!

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

専門家に質問してみよう