• ベストアンサー

鼻を「かむ」を漢字で書くと?

「かむ」には漢字はありますか? 咬むでも噛むでもないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

「はなをかむ」という言葉は当たり前の日常的表現ですが、それを漢字で表そうとすると些か難しいものがあります。 17世紀初頭の「日葡辞書」によれば、 洟(はな)を噛(か)む…鼻汁を拭き取る。手洟(てばな)を噛(か)む。 角川小辞典「漢字の用法」の「かむ」によれば、 1)手偏に鼻 たまった鼻じるを勢いよく出して取り除くこと。洟を─む。 この字は「「手、鼻膿ヲ捻ルヲかむトイウ」とされているとおり、これが本来の「かむ」であった。 2)手偏に夷 たまった鼻じるを中から取り出すようにして取り除くこと。洟を─む。 この字は「抉に同じとされており本来は「くじる」意味である。それが「はなじる」の「はな」を洟と書くことから、そのサンズイをテヘンにした字を「かむ」に用いるようになった。」 機械工業出版社「日漢大辞典」によれば、 鼻をかむ…この場合の鼻は日本語では「洟」であり、中国語では鼻涕と書き、かむは手偏に鼻の字なっています。 ちなみに、その他の表現を拾ってみると、 ─を拭(ふ)く…指 ─をすする…抽 ─をたらす…流

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tokyoboy
回答No.1

手偏(てへん)に「鼻」 または手偏に「夷」 と書くようです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%82%80&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=103854600000
lfinxr
質問者

お礼

ちゃんとあるんですね! ありがとうございます。