• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴルフの獲得賞金総額って範囲は?

分っているようで分らない・・・ 他人様の稼ぎを詮索してもどうかなぁ~と思いますが、TVで見ていると、良く賞金ランクとか生涯獲得金額とかの話題が出ます。 ところでゴルフの獲得賞金総額って、その加算対象範囲は? 分る部分についてのみで結構ですが、よろしく教えてください。               ↓ <質問> ◇JPG・JPLGの協会主催&公認の公式戦での順位に纏わる賞金だけの獲得合計金額、それとも、対象金額には、他の試合等の加算対象があるのでしょうか? ◇ホールインワン賞・ニアピン賞・イーグル賞・ドラコン賞とかは、名目は賞金となっていても、順位に直接関係なく、ご祝儀&副賞的な扱いであり、獲得賞金には加算されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男子に限って言えば「獲得賞金」は国内の公認試合と4大メジャー(ご存知ですよね)及びWGCで得た金額が対象だったはずです、試合に出て予選を通過し決勝ラウンドに進んで得た賞金のみが対象です、ホールインワンなどの俗に言う副賞は対象外ですね。 それと関連し獲得賞金=賞金ランキング、となるのですが日本ゴルフツアー機構の規定に「出場義務試合数」と言うのがあり(確か16試合かな?)試合数が足りないとランキング対象外、になります。 すいませんが女子はよくわかりません、ただ「副賞は対象外」は男子と同じはずです。

質問者からのお礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 また、簡潔な情報と説明文で良く分りました。 確かに、賞金ランキングではトップ10位クラスではあまり影響しませんが、年度末が近付き、シード権の当落線上になって来ると僅差ですから、前から疑問に思っておりましたが、お蔭様で納得です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • autoro

LPGA(女子プロ)では海外で得た賞金は 賞金獲得額には加算しないことになっているようです 今年、横嶺さくらプロが全英女子プロオープンや 全米女子プロに参加しない理由としてその旨を表明しておりましたね あとは、11012148さんの回答どおりだと思います アドバイスまで

質問者からのお礼

分りやすいご回答を賜りましてありがとうございます。 日頃のテレビ観戦の中で、良く賞金・獲得賞金額の話が頻繁に出ますので、他人の懐ばかりを探るな! 金の事を知ったかぶりして喋る割には、本来のすごいプレーやショットへの解説や、プロに学ぶマナー&エチケットやルールについての留意点とか辛口コメントが少ないとコメンテーターの存在に?を感じて、質問したのですが、お蔭様で、獲得賞金の範囲についても疑問が解け、よく分りました。 誠にありがとうございました。