• 締切済み

中学生の通信教育は、どこのがいいの。

11imariの回答

  • 11imari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

高額なものに取り組む必要は全然ないと思います。 一般的な通信教育は中学生で月5000円程度からではないでしょうか。 公立高校志望であれば私は進研ゼミ、z会などがおすすめです。 進研ゼミは5教科受講、z会は1教科から受講できます。 わが子はずっと進研ゼミに取り組んでいますが、特に問題なくこなしています。 多くのテキストや問題集が送られてきますので、しっかりこなしていけば学力はつくのではないかと思います。 5教科で5000円程度からの受講費なので金額的にも納得しています。

参考URL:
http://www.c-education.com/

関連するQ&A

  • 塾か通信教育

    今現在4年になる息子がいますが3月から塾に行かせるか このままチャレンジをするか迷っています。(中学受験はしません)しかし本人は塾は絶対に嫌だと言っています。 ただその塾は 中学からでは入塾が難しい塾なので(実績は公立のトップ高校に3人に2人は入っています。) やはり5年ぐらいから入塾させないと難しいようです (中学からでは 5段階の4か5だけの子供たぶんうちの子は無理でしょう) 先日今の成績表をコピーして入塾テストも受けました。たぶん今なら入れそうです 今現在は、 チャレンジ(半月で終わっていまう量が少ない)と塾教材 コアと新演習問題集をしています★以前はZ会でしたがちゃれんじの方がやる気でるようです。 3月からは (1) このままチャレンジ+塾教材で私が教える (2) 入塾させる (3) チャレンジ(予習用)+ポピー(復習用)で様子を見る (1)の塾教材は 結構難しいので一人で解けない問題が出てきます 今は 私が教えていますが感情的になってしまいます なので3月からは 塾教材はやめて自分で出来る(3)の基礎ばかりでもいいかと思いますがどうでしょうか....中学受験しないならそんな難しい問題など逆に必要ないでしょうか... 夏季講習だけ塾に行かせましたが結構難しい問題をしていました このままだと遅れて行きそうな気分がしてしまいました。 なので私は入塾して教えてもらうのがいいと思いますが本人が嫌がっています またチャレンジとポピーってもったいないですか? 皆様のアドバイスお願いします  

  • 通信教育

    4月から高校生で通信教育〔進研ゼミやZ会など〕をやろうと思うんですがどれをやったらいいのかわかりません。よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに学校は公立の進学校で大学は国立理系志望です。 あといまは塾もやっています。

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • くもんと学研に周りの年中は行っています。

    私立の幼稚園に行かせてます。クラスのほとんどが、くもんか学研に行き始めました。うちは幼稚園の課外だけで、赤字です。子供が遅れるなら可愛そうだと市販のくもんと学研、ポピーをしています。 行っている子に聞くと毎週2回 一時間ほど勉強。そして宿題を寝る前してると言います。こどもに市販のを10枚しなさいといって何度もやらせますが、気が向いた時しか私も付き合わないし、一気になんまいもさせるとすぐに終わってしまいます。ドラゼミやZ会をさせようかも悩みます。 月4000円くらいで、たくさんの教材があり、自宅でいい方法はありませんか??ポピーは一日でやってしまいます。 小学校受験はしません。中学校受験はできればしたいと思っています。 わかりにくい文章ですみません。

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • おすすめの通信教育

    小1の娘に、通信教育をさせたいと思っています。 おすすめのところはありますか? 検索による回答もありがたいのですが、実際に受講させたことのある方や、中学受験に役立った方など、実体験がある方からの回答を、ぜひお待ちしています!! ○こどもの希望でこどもちゃれんじをはじめましたが、おまけが多いのと、テキストが物足りない感じが、不満です。赤ペン部分もほんとにちょっとでした。 ○シンプルで、添削部分が充実しているものを希望。添削部分が少ないと、書店でドリルを買うのと変わらないような気がするので・・・・。 ○中学受験を考えているので、塾に行かせる前の低学年の間に、やらせようと思っています。学校についていけるように補習、というよりは、受験に向けて、学校プラスαになるような内容のものを探しています。 ○子どもはわりと真面目なタイプなので、マンガやご褒美グッズでつらなくても、それなりにやってくれそうです。あんまり面白みのないものでも、内容がよければ大丈夫です。 ○Z会が気になっているのですが、どうでしょう?

  • 通信教育・・・。

    こんにちは。4月から新高3です。 大学受験は、予備校より通信教育で独りで 勉強するほうが向いていると考えています。 私立文系。志望校は早稲田か上智です。 そこで、進研ゼミとZ会だったらどっちのほうが いいのでしょうか? 進研模試の成績は・・・。 国語50から70までさまざま。多分得意不得意あり。 基礎がなってないのかいつも成績がばらばら。 英語だいたい65以上をキープ。割と得意。 日本史50から55程度。苦手。 って感じです。なにかアドバイス下さい。

  • 私立中学対応の通信教育

    私立中学1年の息子に、通信教育をさせたいです。 ところが、学校の進度に合った通信教育がなかなか見つかりません。 Z会は、問題のすぐ横や次のページに解答が載っていたりして、 教材自体に配慮がなく、進度も合わないので、やらせたくありません。 チャレンジは、対応しきれないとのことでした。 その他、いくつか問い合わせましたが、対応できないと断られました。 ちなみに、数学の教科書は、体系数学・数BEKI・チャート、 英語はBird Land 、化学と物理は、高校の理科総合を使っています。 某予備校系塾との併用なので、それほど量が多くなくて、添削はなくてもいいですが、毎月決まった量が送られてくるところがいいのですが・・・。ご存知の方、教えて下さい。

  • 塾+通信教育の両立は?

    こんにちはお世話になります。 4月から小2の子どもの事で回答をお願い致します。 現在、公文式で国・数のみ学習してます。(英は生徒募集をしていない教室です。)通常は学年を先取りというのがウリですがうちは学年どおりでお願いしてます。 帰宅後、宿題は10分くらいで終わります。 「チャレンジ●年生とかZ会もしたい」そうです。 ゆくゆくZ会のほうを検討中です。 何年生くらいなら両立できますか? ちなみに書店で市販のドリルを月1~2冊してます。 成績はといえば全教科、三段階評価の「中」ですが点数にかかわらず、他の教材を見てみるのもいいかな、と思います。

  • 通信教育について

    今年2浪するものです。 地方の偏差値が低めの国公立大学に合格したのですが、もともと行きたくなかったが第一志望はまずもって無理だったので受けたのですが、やっぱり第一志望に行きたいので入学することをやめてもう一浪することにしました。 1浪の時は駿台予備学校に通ってました。 授業では基礎事項から教えてもらうので、大筋は理解していますが どうも問題の、というかテキストの使い勝手がよくないです。 担当の先生によりますが、私の通っていた駿台は地方校なので 数学や英語の先生にロクなのがいませんでした。化学や物理はり良講師に恵まれたので、かなり伸びがありました。 数学は復習の時にノートを見て復習するんですが、解法がわかりにくくて結局わからずじまいというのも頻繁でした。問題の詳細な解答は授業中にとったノートになるので、ちんぷんかんぷんなのが多かったです。 それとは別に、私の努力不足やすべての苦手分野克服ができていないなども結構あったので、すべて予備校のせいにするわけではありません。 そういう理由から今年は夏期・冬期講習以外は予備校に通わず、問題演習を基礎からやりたいと思っています。なので通信教育にしようと思っています。 通信教育といえば進研ゼミとZ会が思い浮かび、どちらもHPを見てみたのですが、どっちがいいのかがよくわかりません。ほかの似たような意見を聞いていると、難関国公立ならばZ会がいいという風にも書いています。 なので、それぞれの短所・長所を教えてください。 やる気はあるし、一年中やれるだけの時間を勉強に当てるつもりなので、「ヤル気がないとつづかないから予備校へ行ったほうがいい」的な回答は控えてください。 志望大学は、北海道大学工学部情報エレクトロニクス学科 か 環境社会工学科 です。 センター試験で、国・英・リス・数1A/2B・日史B・化・物 二次試験で、数1A/2B/3C・英・化・物 を使います。 今年のセンターは約530点/950点と一浪したのに悲惨な結果でした。 ご回答、よろしくお願いします。