• ベストアンサー

漫画家とデザイナーの共通点とは?

こんにちは。 グラフィックデザイナーとして一人前になるために必要とされる能力と、 プロとしての少女漫画家としてやっていけるために必要な能力、 共通点はあると思いますか? 思われる場合は、どのような点でしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   私もあると思います。 人の心に訴えるものを、視覚的にちゃんと伝える事ができる表現力、表現方法を 身につけるかどうかです。 グラフィックデザイナーと少女漫画家では、仕事の内容が全く違いますが 『表現する』というのは同じです。(表現方法は違います)  

ikaakusto
質問者

お礼

ありがとうございました!ご回答がとても的確で感動したので、勝手ながらご回答者様の他の回答履歴を拝見させていただきました。 そこにはグラフィックデザイナーとしてあるべき姿(デザイナーは実力の世界、向上心を常に持つことが大事、など)が示されていて、励まされました。 突然、話がそれて申し訳ありません。。。 実は、昔から漫画家に憧れがあり、こんなふうに誰かを感動させたい…と思っていました。 しかし結局は憧れのまま、紆余曲折あり今はグラフィックデザイナーとして働いています。経験一年と少しです。 全くのド素人状態なのに採用していただき、超少人数のなかで、自分なりになんとか頑張ってはいるものの良いものが作れないし先輩に全く追いつけずチカラにもなれず、自信がなくなり、自分が何をしたいのかすらわからない状態でした。 デザイナーに求められるものも、人の心に訴えるものをつくるための能力なんですよね。 デザインも、人を感動させれますよね? なんだか違う質問になってしまい、すみません。 昔憧れてたものと、いまの仕事は違うものだけど、必要な能力というか信条?目的が共通しているので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

私のお知り合いに何人か漫画家さんがいるのですが 漫画家さんは好きな絵を描ける仕事ではないと思います。 読者がいないと同人誌を除いて成立しない筈です。 ジャンプの編集者の方が言ってた話みたいですが、 面白くて絵がうまくても売れないらしいです。 読者を引きつけないと続かないそうです。 (新連載は実際にアンケートで人気がないと打ち切りだそうですよ。) グラフィックデザイナーに関しても 自分が好きなものばかりを作ってると デザイナーとは言えないと思います。 よいデザインは問題を解決するために存在します。 アートではありません。 使う人がいて初めて成立します。 どちらもひとりよがりではなく、相手を意識できてこそ 成立するお仕事ではないでしょうか。

ikaakusto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!趣味と仕事の違いって、好きなものだけを創るのではなくて、相手を考えた上で創るってことですよね。それは漫画家さんでも同じと。納得です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 絵心がある。共通点はこれくらいじゃないですか。 編集者と小説家がまったく違う職能であるのと同じことです。 デザイナーからマンガ家になるのは、絵が描けない人がなる よりは可能性が高いけど、絶対的に有利でもありません。

ikaakusto
質問者

お礼

確かに作業自体は異なっていますもんね… ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 共通点はあると思いますか? あると思います。 何もその両者に限ったことではありませんが、 「何を求められているか」を汲み取る能力が、 どちらの職業に於いても必要です。 他にも色々あるでしょうが、キリがないので省略します。

ikaakusto
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事たるもの、どんな職業であれ相手の求めていることに答えれたら気持ちいいですよね。 原点を思い出しました!

関連するQ&A

  • あなたの好きな漫画の共通点とは?

    最近私の好きな漫画の共通点を見つけようと頑張りました。そこで浮かんできた共通点は(カムイ伝、ゴルゴ13、ハンター×ハンター) (1)人物の描写に不自然な等身がないこと。 (2)線をいっぱい書き込むこと (3)背景がしっかり書かれていることです。 さて皆さんの好きな漫画の共通点はどのようなところでしょうか。回答お待ちしています。

  • 高岡蒼佑さんと東出昌大さんの共通点はどこ?

    高岡蒼佑さんと東出昌大さんの共通点は、いくつありますか。 元妻が女優とモデル 不倫をしたことがある 韓国絡み 事務所に大迷惑をかける フジテレビの女性アナウンサーを苦しめる 女たらし 少女漫画って年じゃないのに少女漫画の映画のオファーがあったら少女漫画の映画のオファーを受ける そのほかに思いつく共通点は、いくつありますか。

  • Webデザイナーとグラフィックデザイナー

    Webデザイナーとグラフィックデザイナー、どちらが覚える事が多いのでしょうか? Webデザイナーの場合、WEBは日進月歩と言われています。(X)HTMLやCSSなど常に勉強が必要になると思います。 ではグラフィックデザイナーはどうですか?グラフィックデザイナーもWEBの様に日頃から勉強が必要になりますか?? どちらが覚える内容が多いのでしょうか?? まだ良く分からない部分があります。 宜しければ教えて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • webデザイナーと漫画家

    正直まよっています。 私はwebデザイナーになるのか漫画家になるのか 正直webデザイナーとしての内定は戴いているのですが なんというかわたしが想像していたものとは違い絵を描いたり する仕事ではないく、ひたすらhtmlを売っているような仕事で デザイン的なこともあまりないいわばプログラマ的な仕事のような気がするんです。 だから私は漫画家になるろうかなぁと思っています。 まあなろうと思ってなれるものでは有りませんが、 自分漫画が大好きですし、漫画でくって生きたいとも思っています。 どうでしょう? 将来的なことも考えやはり年も19ですし ここら辺で決めたいのですが、 みなさんの意見を聞きたいです。

  • デザイナーに必要なことって何ですか?

    ファッション、グラフィック、プロダクト、インテリア、など様々な分野に共通して必要な デザイナーのスキルや技術を教えてください。 またそれを身につけるためにやったほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 昔の少女マンガタイトル・・・デザイナーの話です。

    20年以上前に読んだマンガのタイトルがわかりません。 子どもだったので、うろ覚えですが・・・。 ●デザイナーになる、という育成系のストーリー ●いじめがあったり、貧しかったり・・・みたいなドロドロ系 ●崖から誰かが誰かを突き落とす、というシーンがある。 ●絵は古くさい(というか昔なので・・・。)少女マンガ。 友人に、「デザイナー」という漫画ではないかと教えられたのですが、そのマンガには崖から突き落とすシーンは出てきますか? また、里中満知子さんのデザイナーが絡むマンガも教えてもらいましたが、なんか絵がぴんとこないのですが、例のシーンはありますか? 詳しい方、覚えている方、是非教えてください!!!!

  • 漫画家のますむらひろしさんと宮沢賢治の共通点

    漫画家のますむらひろしさんと、ますむらさんも漫画化を手掛けたり、本などを書いている 宮沢賢治についてのことで質問です。 この二人の作品や倫理感や考え方に共通点や類似点などはあるのでしょうか? あるとするならば、どのような点なのでしょうか? ほかにもこの二人についての考察などありましたら教えてください。 自論や引用などは特にといません。 文が長くなっても結構です^^ よろしくおねがいします。

  • 共通点がないんです。

    共通点がないんです。 今年大学1年生になった男子です。 現在、彼女と付き合ってます。 告白は彼女にされました。 付き合ってはじめの頃はとても幸せでした。 最初のデートはディズニーシーに行きました。 しかし1ヶ月半が経ちなにか違うと感じてきました。 自分、付き合う前、 『彼女がおれのこと好きかも』って思い始めたとき、 『仮に付き合ったとしてもこの人とは合わないかも』 と思ってました。 実際彼女の容姿は好みじゃないし、共通点がないからです。 自分は子供好きだけど相手は嫌い。 服に興味あるけど相手は無い。 マンガ・アニメも合わない。 時間も相手の最寄り駅に20:00までには着かなきゃいけない。 自分は一応門限は大学生になったということで無いのです。 勿論男子と女子の扱いが違うこともわかってます。 しかし、時間が早すぎるので合わせないといけません。 基本的におれには相手は合わせてくれません。 てか、本人は合わせたいと言っているのですが、御両親の関係でダメだと...... 今は 『少し距離を置いて考えたい』 と言って距離を置いてます。 なんかこれから先うまく行く気がしません。 どうすればいいですか? 色々な意見が欲しいです。 お願いします。

  • 私がおもしろいと感じたアニメの共通点教えてください

    題名のとうりで、私がおもしろいと感じたアニメの共通点を教えてもらえたらと思い、書き込みました。 というのも、次にどんなアニメを見ようか悩んでいます。今まで聞いたことがあるタイトルを片っ端から見ていく方法で探していたんですけども、それにも限界がきてしまいまして・・・^^; そこで、いままで「おもしろい」と感じたアニメの共通点を見つければお目当てのアニメにたどり着けるかなと思いまして・・・ 今までおもしろいと思ったアニメは、 ・コードギアス ・ひぐらしのなく頃に ・フルメタル パニック ・涼宮ハルヒの憂鬱※ です。ほかにもガンダムSEEDや鋼の練金術士など、いろいろと見てきたんですが、特に「次作が気になる!」ってアニメをのせてみました。 美少女や萌えなどは抵抗があるんで、できれば外してもらえるとうれしいです。 ほかにも、「このアニメは是非見てほしい!」という意見もどんどん書き込んでください^^ よろしくおねがいします。 ※この作品は主人公の思考やつっこみがおもしろいと感じ、書きました。決して「ハルヒかわいいー!」となどの考えでは見てないんで!そこだけ言わせてもらいます。

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。