• ベストアンサー

RX-7に乗りたい!

免許取って最初の車がAT車で3年くらい乗っていて次にRX-7に乗りたいと考えているんですが、運転に自信がありません。免許はMTなんですけど・・・RX-7買ってすぐ慣れることができるか心配です。FRだしパワーあるし今の車とはまるで違います(今はbBです)。RX-7に乗りかえても大丈夫でしょうか?もし無理という回答なら練習になる車おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

RX-7が現時点最終販売型式の「FD」でしたら何の問題もありません。 >FRだしパワーあるし > アクセルペダルを踏まなければ1000psの車もピクリとも動きません。 馬力があってもアクセルワークをとんでもない事しなければまったく問題ないのが 「ナンバーの付いている自動車」です。 >運転に自信がありません。 > 実際に駐車一つとってもbBでぶつけまくってるとか、よくおかまを掘るとか掘られる とかでなければ何を乗っても変わりありませんので気になさらず。 ただしドライビングポジション(視線位置)が変わるのでそれに慣れるには少々暇が かかるかもしれません。 ノーマルマフラーでしたら排気音もうるさくはないですし、特に大きく手の入った 改造車でなければ乗れます。

その他の回答 (9)

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

1ヶ月位乗れば、ATと同じ様に乗れる様になるから、RX-7に乗った方が良い。 但し、金が無いのなら止めた方が良い。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.9
  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.8

あと保険料などが、かなり上がるはずですが、金銭的には気にしなくて良いのかな? ロータリーは燃費も悪いので、燃料代も、bBのようにはいかないですよ。 維持費が、かなりアップしますね。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.7

ATに乗り慣れてて、MT乗り出すと、すぐに慣れるのは難しいかも知れないですね。 特に、狭い道などでのすれ違い時のクラッチ操作や、坂道などですかね。 右折時なども、少し車が途切れた所で、発進しようとして、エンストでもしたら突っ込まれますよ。 うちの後輩も、雨の日スピンして事故ってたし。 まぁ、ここまで少し脅かしましたが、やはり慣れるまでは、絶対にムチャしない事です。 セブンでも、大丈夫だと思います。 入門用には、よくロードスターが良いと、言われますよね。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.6

まず運転の自信なんかより他のことが気がかりです。 ハイオク仕様で燃費が非常に悪いです。 ロータリーエンジンとはそういうものです。 保険料が非常に高いです。 スポーツカーであることや事故率の高さからです。 車体が相当古く修理費がかさむ。 絶版中古車で更に走っていた固体が多いので不安が高いです。 購入後は前オーナーのチューンが自分と合わなければ、 サスキット等々のパーツを購入し装着することになるのでまたお金がかかります。 もしチューンしていなくても古いために各所劣化していますので、 ショックやブッシュ等々の消耗品の交換にもお金がかかります。 以上のことからたいして走ってもいないのに車がお金を馬鹿食いすることでしょう。 まず前提として収入貯金に十分すぎる余裕が必要です。 そしてそういった古く大変な車で練習するより新しい車のほうが余程効率的です。 基本的にお金はガソリンとタイヤにまわしてとにかく多く走らなければ話にならないので。 現在ビギナー用FRで考え付くのはマツダロードスターくらいしか無いのではないでしょうか…

noname#147110
noname#147110
回答No.5

車はどんなタイプの物でも誰でも運転し易いようになってますから大丈夫です 楽かと言われれば楽では無いですが

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.4

大丈夫か大丈夫じゃないかと聞かれれば、 大丈夫です。 貴方が初めて車を運転した日を 思い出してみて下さい。 bBに初めて乗った日は どんな気持ちでしたか? 誰だってタイプの違う車の 運転は緊張するし、心配なものです。 よっぽどの 改造車じゃない限り、腹を擦ったり、乗り難い癖は 無い車です。 強いて問題点を上げるなら、程度の良い 物を探すのが難しい事でしょうか。 エンジンの程度の 良い物を探す事をオススメします。 AT車もあるので 心配無いでしょう。 維持費は今より掛かりますが・・ 考えるより慣れろです。 良い車に出会えると良いですね~

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まず生産中止で品薄ですから、新しい年式の程度のいいものは 中古でも非常に高価です。 http://cartown.jp/top.php また異常に燃費が悪いことでも有名です。 http://d.hatena.ne.jp/rx7/20070501/p1 おまけに若い人がスポーツカータイプの人に乗ると 異常に任意保険などが高くなります。 その辺がクリアできないと、 運転技術以前の問題でアウトです。 チンタラ走る分にはいきなり乗っても問題ありません。 ちょっと峠に持ち込んで軽く走る分には、 よく走るし、よく曲がるし気持ちいいです。 まだこちらのほうがとっつきやすいのでは。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=HO_S053_F001

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

友人がRX-7乗ってます。 運転したことはありませんが助手席に乗った感じだと少しクセのある車です。発進時にMT初心者だと難しい感じが少し・・。でも乗り換えても数日で慣れると思いますよ。 元々エンジン音大きい車ですし、アクセルふかしながらスタートすれば何とかなると思います。 練習になる車ですが、現在MT車はレンタカーでも商用車程度しかありません。 自動車学校でお金払って練習させてもらうか、商用車レンタカーでするかしかないと思います。 RX-7乗ってると他車は道を譲ってくれる傾向にあります。 スポーツカーですからね。 友人は安全運転なのでいつも道譲られると逆に迷惑みたいですが。 あとBbと違ってかなり車高が低く視野が狭いです。 またちょっとした段差でも車体下部をするとよく言っていました。

関連するQ&A

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • フォークリフト

    転職のためフォークリフトの免許をとろうか考えているのですが ATの車しか運転できないのですが フォークリフトにはATとMTてあるのですか? あるとしたら講習ではATの車で練習を受けることはできるのですか?

  • 身長150cmでRX-8のMT車は運転できますか?

    現在、RX-8の購入を検討していますが、嫁の身長が150cmで運転できるかが心配です。 本人曰く、とりあえず視界(見切り)はOKだったのですが、クラッチがちゃんと切れるかどうかを心配しています。 彼女はMT車を運転できる免許を持っているのですが、MTの運転に関してはペーパーなので試乗させられませんでした。 (MTペーパー対策は教習所に行くことで解決予定です) エンジンを切った状態で運転席に座らせて、シートを一番前に出したら、クラッチが奥まで届くと言っていましたが、結構足は伸びきっていたようです。 実際に150cmくらいでRX-8のMTを運転することは可能なのでしょうか。 そういう方が周りに居るようでしたら、どんな感じなのか教えてください。 また、身長が低い方がスポーツタイプのMT車を運転されていて、同じような悩みを解決されている方がいたら攻略法など何でも良いので教えてください。 ちなみに彼女は短足でも足長でも無いです。普通の体型です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • RX-8とレガシィワゴンだったら…

    はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

  • 車の運転が出来るような広い場所を教えてください

    私はMT車も運転できる免許を持っているのですが、家の車がAT車で、車校を出てから一度もMT車を運転したことがありません。 今度、MT車にどうしても乗らなければいけないことになったので 練習をしたいのですが、大阪か奈良で、どこか車の運転が出来るような広い場所を知っている方がいらしたら 教えてください。 出来れば、お店の駐車場のような所は避けたいと思います。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 新型RX-8RSについて教えてください

    新型のRX-8RSを購入を考えています そこで質問です 街中の平均の燃費と 車人身の特性と RX-8の良いとこと悪いとこ MT車てどうでしょうか? 今ATのセミオートマチックついてる奴乗ってるんですが AT6速も魅力です(笑 後何かインプレとかありましたらできれば書いてください!! 回答宜しくお願いします 返信待ってます

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。