• 締切済み

飛蚊症と電気

パソコンやテレビから発する紫外線が飛蚊症の原因になると聞きました。では電気は・・・?電気からも紫外線が出ていると聞いたことがあります。ベッドとかにあおむけに寝ていると天井からつるしてある電気の光源が目につきますよね?これも悪いのでしょうか・・・? 私は飛蚊症ではないのですが、知り合いに飛蚊症の気がある方がいて心配です;よろしくお願いします。

noname#132400
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一般的には老化現象といわれていますので 紫外線を注意するのであれば(緑内障予防のためにも) 家にいるときでもUVカットの入った眼鏡かコンタクトを使用するのが良いと思います ご参考までに

質問者

お礼

UVカットですか・・・わかりました。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

…なるほど初耳でした。 しかし、飛蚊症の「根本的な原因」は、網膜の裂け目などからの微量な出血であって、強度の近視の人、網膜はく離、糖尿病による症状などで、紫外線によって飛蚊症が増大するのであれば、色素の薄い欧米の方などはほとんどが飛蚊症で無いと変だ、ということになりはしませんか?。 私はそんな話は聞いたことがありません。 また「太陽」という存在が発する紫外線の量は、家電製品のそれとは比較にならないくらいに大量なものです。 高地に住んでいる人もまた、ほぼ全員が飛蚊症になってしまうわけですが、そんな話も聞いたことがありません。 いわゆる「健康食品」の部類で、歴とした効能がないにもかかわらず、いかにも効果があるように謳う会社があるようですが、だまされてはいけません。 効能があるものは、ちゃんと「医薬品」として出回っているはずです。 そして医者もそれが安全であるならば、喜んで使うことでしょう。 適当なことを言って、誇大広告をぶっている業者もいるようですが?…結局は自分で気をつけるしかないので、餅は餅屋、心配ならば眼科医の方に聞かれることですよ。

質問者

お礼

そうですか~。うーむ・・・ やはり電気の件は心配しすぎですかねぇ 御回答ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

家電や医療での放射線、。電磁波、紫外線・・・すぐ危険視される方が多いですが、 その何倍も太陽や自然から放射され浴びています。 家電が危険なら、我々は屋外で生活できませんよ。 「聞いたことがある」といって噂や根拠もない事を 漠然と心配してもキリがないです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。もっと深く調べてみるべきですかね・・・。