• 締切済み

飛蚊症と電気

パソコンやテレビから発する紫外線が飛蚊症の原因になると聞きました。では電気は・・・?電気からも紫外線が出ていると聞いたことがあります。ベッドとかにあおむけに寝ていると天井からつるしてある電気の光源が目につきますよね?これも悪いのでしょうか・・・? 私は飛蚊症ではないのですが、知り合いに飛蚊症の気がある方がいて心配です;よろしくお願いします。

noname#132400
noname#132400
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 一般的には老化現象といわれていますので 紫外線を注意するのであれば(緑内障予防のためにも) 家にいるときでもUVカットの入った眼鏡かコンタクトを使用するのが良いと思います ご参考までに

noname#132400
質問者

お礼

UVカットですか・・・わかりました。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…なるほど初耳でした。 しかし、飛蚊症の「根本的な原因」は、網膜の裂け目などからの微量な出血であって、強度の近視の人、網膜はく離、糖尿病による症状などで、紫外線によって飛蚊症が増大するのであれば、色素の薄い欧米の方などはほとんどが飛蚊症で無いと変だ、ということになりはしませんか?。 私はそんな話は聞いたことがありません。 また「太陽」という存在が発する紫外線の量は、家電製品のそれとは比較にならないくらいに大量なものです。 高地に住んでいる人もまた、ほぼ全員が飛蚊症になってしまうわけですが、そんな話も聞いたことがありません。 いわゆる「健康食品」の部類で、歴とした効能がないにもかかわらず、いかにも効果があるように謳う会社があるようですが、だまされてはいけません。 効能があるものは、ちゃんと「医薬品」として出回っているはずです。 そして医者もそれが安全であるならば、喜んで使うことでしょう。 適当なことを言って、誇大広告をぶっている業者もいるようですが?…結局は自分で気をつけるしかないので、餅は餅屋、心配ならば眼科医の方に聞かれることですよ。

noname#132400
質問者

お礼

そうですか~。うーむ・・・ やはり電気の件は心配しすぎですかねぇ 御回答ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

家電や医療での放射線、。電磁波、紫外線・・・すぐ危険視される方が多いですが、 その何倍も太陽や自然から放射され浴びています。 家電が危険なら、我々は屋外で生活できませんよ。 「聞いたことがある」といって噂や根拠もない事を 漠然と心配してもキリがないです。

noname#132400
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。もっと深く調べてみるべきですかね・・・。

関連するQ&A

  • 気になって仕方が無い飛蚊症

    先日もここで質問させていただきました。 先日飛蚊症と診断され、いろいろなホームページや 話を聞いて、「気にしないのが一番」とか、 「いずれ気にならなくなるものだ」とか言いますが、 どうしてもどうしても気になりだしたら止まらず、 意識的にわざわざ見えやすい場所に目が行ってしまったりしています。いままで飛蚊症と分かるまでは目のほこり程度にしか思っていなかったので気にしなかったのですが、飛蚊症という一生治らない症状だときいてとても辛く、以来もうどうしようもありません。そこで、飛蚊症をお持ちの方、近くに飛蚊症の知りあいをお持ちの方、 「こうして飛蚊症と付き合っていっている」 「こうしたら気にならなくなった」 など、きにならなくなる解決法など、なんでもいいのでよろしくお願いします。ちなみにいま、学生です。

  • 飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

    ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 天井照明が眩しくてベッドで仰向けになれません。

    天井照明が眩しいため、ベッドで仰向けになれません。(仰向けで本を読んだりできない。) またベッドからパソコンラックのディスプレイでゲームをしたり、映像を見るのも、天井照明が眩しいため、目が疲れます。 どうすれば部屋全体を照らしつつ、眩しさを軽減できるでしょうか? 電気を替えたり、笠を替えれば改善するでしょうか?

  • 飛蚊症で悩んでいます。

    現在飛蚊症が酷く、とても悩んでいます。 勉強中等にもたくさん見え、全く集中できません。 病院に行っても「生理的飛蚊症だから心配ありません。放っておいても大丈夫です。そのうち気にならなくなります。」等と言われたのですが、発症してから一年半くらいたった今でも一向に慣れません。気になって気になって仕方が無いから病院に行くのに…。 飛蚊症の手術(レーザー治療)もあるそうですが、外国でしか行っていないようで、それも200万程かかるそうです。 空を見上げても、どこにでも飛蚊症はついてきて、「もう綺麗な景色は二度と見る事ができないのかな」と思うと、本当に悲しくて悲しくて堪りません。もうすぐ高校生になるのですが、こんな目じゃ楽しめそうにないんです。時には数が多すぎて、鳥肌まで立ちます。日本には、生理的飛蚊症の手術を行ってくれる病院は無いのでしょうか?教えて下さい。本当に困っています。毎日辛くて辛くて、これから死ぬまで飛蚊症と共に暮らしていかなければならないのかなと思うと、この世から消え去りたくなります。お願いします、助けてください。

  • 飛蚊症を気にしないようにするためには

    昔から飛蚊症があり、しかもここ10年ほどで次第にさらに増加してきました。空などの明るい場所に目を向けなくとも、書籍やパソコンのモニタを見ているだけで結構見えます。眼科の定期検診には定期的に行っており、網膜剥離等の兆候はありませんので、そういう意味ではあまり心配していません。しかし、とにかく心理的にうっとおしくて仕方がありません。飛蚊症は慣れれば大抵気にならなくなるというのをよく聞きますが、私の場合は昔から現在までずっと、うっとおしさを感じ続けてきました。飛蚊症が気にならなくなる秘訣があったら教えてください。心構えでも本の読み方等でも結構です。

  • 「飛蚊症」になりました

    30代後半の女性です。数日前から右目が飛蚊症になりました。インターネットで調べてみたところ、目の老化現象であるとわかりました。私は強度の近視の上、目を酷使する生活なので仕方ないのでしょう。紫外線の強い場所に住んでいるので、そのせいもあるのかもしれません。 医者に見てもらった方がいいということなので、眼科に予約をしたのですが、混んでおり診察は2週間後です。 目に少し鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたりします。また、明るい場所にいると、まるで汚れた一眼レフのカメラのレンズのように、視界が濁るような気がします。 網膜剥離などになっていないかと不安です。2週間待っても大丈夫でしょうか。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 飛蚊症は、治るのでしょうか?

    飛蚊症は、治るのでしょうか? 私は、20年近く飛蚊症を持っていますが、眼科医には、生理的なものだと言われ、処置なし。気にしない方が良いと言われました。サプリメントなども試しましたが、効果がありません。 気にしない方が良いと言われても、何か原因があるから症状が出ると思います。 この、原因が分かれば良いのですが、分かりません。 ネットでヨガ式など、色々、ありますが、それにより、治られた方、いらっしゃいますか。 いらっしゃれば、お教えください。

  • 飛蚊症

    飛蚊症 誰かわかる方、いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。 今日、母が朝起きた時 いきなり飛蚊症のような症状がでました。 それも1つや2つではなく 10~20ほどの黒い点が 見えると言うのです。 目を見ると黒目の横が 0、5センチ程の大きさの 充血しているのであろう 斑点?がありました。 痛みはないようです。 本当にいきなりなりました。 病院に行こうと言ったのですが パート勤めで休みがわからないと 言い行こうとしません。 でも飛蚊症といっても 色々重大な病気のサインだったり するようなので心配です。 少し急いでいるもので、 乱雑な文章で申し訳ありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう