• ベストアンサー

将棋とマージャンに強くなるには…

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

将棋と麻雀ですか。 どちらもかろうじて有段者ですが… (^^;) (つまり何をやらせても中途半端) でも両方いっぺんにじゃあ長くなりそうな気が… じゃあ、まず将棋から行きますね。 将棋に強くなるには、一にも二にも上級者と指すことです。 あとは、どんなときも必ず、最低3手先を読むことです。(つまり、こうする、こう来る、そこでこう指すの3手です) 最低限の定石も勉強された方がいいでしょう。 玉の囲いも重要ですね。 将棋は玉が詰められれば終わりですから、戦場になる(自分の)飛車とは反対方向に動かし、攻められてもそう簡単には落ちない布陣を敷くことで、思う存分攻撃もできる体勢を取ることが重要だからです。 一般に振り飛車のときは、美濃囲い(または、その変形)か、穴熊が有効です。 双方が振ったときは、金無双がよろしいでしょう。 居飛車で、相手が振ったときは、船囲いか左美濃。 双方居飛車の時は矢倉が有力です。(それぞれの囲いの詳細までは説明しきれません m(_ _)m ) 次は麻雀に行きますね。 「強くなる」方法は、勝負師におまかせしますが、上手くなる方法ならあります。 まず打つときは、必ず場を見ていてください。見て何もわからなくても結構です。とにかく場を見るくせをつけます。 次に、点は5秒以内に言えるように訓練してください。自分が今、何点の点が必要なのか、そのためにはどういう手を作ればいいのか、それが瞬時にわからないと上手くなれません。 もう一つ。リーチはなるべくかけないようにしましょう。リーチに頼るといつまでも手作りが上手くなりません。 上記のことを実行なさると、多分負けるでしょう。場ばかり見ていて気が散る、とかリーチをかければ上がれる手を逃した、とか。 でも確実に上手くなっていきます。目の前の勝ち負けだけではなく、長い目で見て腕を磨いていってください。 なるべく簡潔に書いたつもりですが、長くなってしまいました。 2つに分けてくださいよ~ (^^;)

noname#58
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nakaさんにはいつもお世話になっております。 一粒で二度美味しい回答をありがとうございます。 両方とも有段者ですか。すごいですね。 私はいつもリーチばかりかけているので、今後手作りに上達 できるよう頑張ってみます。 やはり二つに分けた方がよかったですね。

noname#58
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまい、すみません。 結局Nakaさんのご回答しかいただけなかったようです。 カテゴリが悪かったのでしょうか。 どうもありがとうございました。