• ベストアンサー

将棋とマージャンに強くなるには…

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

将棋と麻雀ですか。 どちらもかろうじて有段者ですが… (^^;) (つまり何をやらせても中途半端) でも両方いっぺんにじゃあ長くなりそうな気が… じゃあ、まず将棋から行きますね。 将棋に強くなるには、一にも二にも上級者と指すことです。 あとは、どんなときも必ず、最低3手先を読むことです。(つまり、こうする、こう来る、そこでこう指すの3手です) 最低限の定石も勉強された方がいいでしょう。 玉の囲いも重要ですね。 将棋は玉が詰められれば終わりですから、戦場になる(自分の)飛車とは反対方向に動かし、攻められてもそう簡単には落ちない布陣を敷くことで、思う存分攻撃もできる体勢を取ることが重要だからです。 一般に振り飛車のときは、美濃囲い(または、その変形)か、穴熊が有効です。 双方が振ったときは、金無双がよろしいでしょう。 居飛車で、相手が振ったときは、船囲いか左美濃。 双方居飛車の時は矢倉が有力です。(それぞれの囲いの詳細までは説明しきれません m(_ _)m ) 次は麻雀に行きますね。 「強くなる」方法は、勝負師におまかせしますが、上手くなる方法ならあります。 まず打つときは、必ず場を見ていてください。見て何もわからなくても結構です。とにかく場を見るくせをつけます。 次に、点は5秒以内に言えるように訓練してください。自分が今、何点の点が必要なのか、そのためにはどういう手を作ればいいのか、それが瞬時にわからないと上手くなれません。 もう一つ。リーチはなるべくかけないようにしましょう。リーチに頼るといつまでも手作りが上手くなりません。 上記のことを実行なさると、多分負けるでしょう。場ばかり見ていて気が散る、とかリーチをかければ上がれる手を逃した、とか。 でも確実に上手くなっていきます。目の前の勝ち負けだけではなく、長い目で見て腕を磨いていってください。 なるべく簡潔に書いたつもりですが、長くなってしまいました。 2つに分けてくださいよ~ (^^;)

noname#58
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nakaさんにはいつもお世話になっております。 一粒で二度美味しい回答をありがとうございます。 両方とも有段者ですか。すごいですね。 私はいつもリーチばかりかけているので、今後手作りに上達 できるよう頑張ってみます。 やはり二つに分けた方がよかったですね。

noname#58
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまい、すみません。 結局Nakaさんのご回答しかいただけなかったようです。 カテゴリが悪かったのでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋の攻め方がさっぱりわかりません

    将棋は昔からやった事があり、駒の動かし方がわかるだけの超初心者です 今更ですが、将棋の守りの囲み方など色々あるのを知り、面白いと思い最近ゲームで将棋をやってるのですが、どう動かせばいいのかわかりません 金矢倉や穴熊囲いや美濃囲いなどの形はわかりますが、その形にする迄に相手に攻められたりすると対応できません(汗) また、防御だけ固めて全く攻めがわからず、角、飛車、銀などで、どこからどう攻めればいいのかわかりません ゲーム相手なのでレベルを弱いにしても、最後には勝ってもずっと受け身の状態で、攻められては対応しての繰り返しで、相手の駒をほとんどとってからじゃなきゃ勝てません。。。 最初の一駒って何を動かしたらいいんですか? ゲームですが、大抵相手は玉を右側の飛車の横におき、玉の左側に金を縦に2つおいて守ってます。又はその反対のパターン(角の方に玉を寄せる)です。 そして私は大体金矢倉で守っているので、攻めは右側から動かしてます(香車や飛車で真っ直ぐ) 全然攻めこめません 攻めこむコツやアドバイス下さいm(__)m

  • 将棋、中飛車対三間飛車

    将棋について質問です。 中飛車対三間飛車(多分早石田)で 画像のようになったときに自分は△3七歩としていますが、有段者の対局を見ると歩を打ってない場合のほうが多いです。(もしかしたら、銀が7二銀となっていたり、玉を囲ってたりしていたかもしれません)ここでは3七歩と飛車道を止めなくてもいいのですか?止めないと相手が3七歩としてきて美濃囲いが組めなくなると思うので嫌なんですが、何か受け方があるのでしょうか。

  • ちょっと昔の将棋の本の題名を知りたいのですが・・

    将棋の本のタイトルを思い出せずに困っています。昔持っていたのですが、また最近手に入れたくなったので・・。 攻めと囲いの例が豊富に載っている本です。 最大の特徴は、玉がどの筋にいる場合はこういった囲いがある、というように、筋ごとに説明がなされている点です。心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お願い致します。「囲いと攻めの形・・」みたいな題名だったような気がするのですが・・ 特徴 ・少し大きめの版 ・表紙は青だった(と思う) ・前半は「玉の住まいカタログ」などというタイトル ・後半は・・忘れましたが、ユニークなタイトルでした ・厚さは12mmくらい? ・約10年か、それ以上前の本です

  • 将棋の”Z”の定義

    将棋でよく「絶対に詰まない形」のことをZと言いますが、 今一厳密な定義がわかりません。 ゲーム中ずっと何があっても絶対に詰みません、という意味では勿論ないと思います。 そんな形があったらゲームになりません。 どんな囲いであれ玉が下の方に居て相手がと金10枚持って囲いに絡みついたら詰むと思います。 ですので、なにか条件付きで「詰まないよ」という意味になっていると思うのですが、 調べてみてもなかなか見つからないのです。 どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将棋を始めて3ヶ月たちました。入門書に書いてあることで質問があります。

    友達が対戦相手を探していたのをきっかけに将棋を始めました。 私は女性で、周りの友達で将棋をやっている子は全然いないのですが、何でみんなやらないのだろうと思うくらい、すっかり夢中になってしましました。今は教えてくれた友達(実力は4級)に勝つことを目下の目標にして頑張っています。 ところで、 1.未だによく分からないのですが、「定跡」って何なのですか?   例えば、「立石流四間飛車の定跡は2パターン」とか書いてあるの   ですがこれはどういうことなのでしょうか?   普通、定跡は頭に入れておくべきものなのでしょうか? 2.普通、毎回同じ囲い・戦法をするものなのですか?それとも相手の   出方(相手の戦法・囲い)によって変えているのですか? 3.いつも序盤と中盤で(特に相手の駒とぶつかるまで)駒をどう動か   せばいいのか分かりません。とりあえず歩を前に出したりします。   玉を囲ったら、どういう攻撃するか決めているものなんですか?   攻撃の方法ってたくさんあるんですか? 4.最後に玉を詰めるのがすごく難しいのですが、詰将棋をやると詰め   方って分かるものなのでしょうか? 以上、たくさん質問があって申し訳ないのですが、参考になることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。     

  • 将棋の大会の過少申告について

    将棋が趣味の者です 神奈川県の将棋大会は、棋力別に分けられています 一般的に有段者クラス(無差別級)と級位者クラスです 大会のクラス分けは自己申告制です なので有段者の実力がある人が級位者クラスにごろごろでて しまっています。 ほとんどの大会で級位者クラスの平均棋力が「有段以上」になってしまっています(この問題は昭和からあるそうです)。 有段者の過少申告対する意見を教えてください

  • 麻雀をおぼえたい。

    こんにちわ。 23歳女性です。 私はオセロとか将棋とか、とにかく「先を読む」系のゲームがすご~く苦手です。 苦手とはいっても将棋はできないんですが、手軽にできるオセロはとにかく弱くて、いくらやっても勝てません。 小さい頃「ドンジャラ」をよくしてましたが、これもまた負けっぱなしでした。 こういうゲームが強い人にすごくあこがれます。 最近、麻雀が気になるので勉強しようかな~と思ったんですが、これって役を沢山覚えないといけないのですね。 やっぱり、先に役を暗記した方がいいですか? それとも、ゲームなんかで一人ひたすら特訓がいいでしょうか? 麻雀が得意な皆様、初心者の私にアドバイスお願いします。

  • 「やりたい放題将棋」をゲーム機かPCで

    前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。 お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。 「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。 「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718262 をご覧ください。 囲いの手順を覚える効率をさらに向上させるために、感想戦をやるのがよいと思い、ゲーム機かパソコンで対戦をさせています。 手順を忘れちゃっても、棋譜が再生できますから。 そこで、ちょっとだけ悩ましい問題があります。 「やりたい放題」をソフト上でやろうとすると、先手後手交互に指さなくてはいけないので、上手側が、最初の40手の間、6二玉→5二玉→5一玉・・・みたいな感じで、行ったり来たりの無意味な手を指さなくてはいけません。 まー、これもユーモラスではあるんですが、もうちょっとスマートな方法のアイディアはありますか? これが質問(お願い)です。 恐れ入りますが、ご回答は短期募集とさせていただきます。 持っているソフトは、ゲーム機がNintendo64「最強羽生将棋」、パソコンの方は柿木さんの有名な棋譜ソフト(フリー?)です。

  • 将棋の効率的上達法

    将棋の上達方法についてです。 最近、将棋をやってみたいと思うようになりました。 しかし、最初に何から手をつけたらいいのかわかりません。 はじめに詰将棋の本を読めばいいのか、まずは基本的な戦法(居飛車等)や 囲い(美濃囲い等)を一通りおさえた方がいいのか、ひたすら実戦あるのみ なのか。。。 「全てやればいい」とは思うのですが、できるだけ効率良く上達したいので、 どのようなステップ・方法で学んでいけばよいか教えていただければ と思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、基本的なルール(駒の動かし方など)はわかります。

  • 詰将棋の玉は、なぜ盤の右側なのか

    詰将棋の問題図では、大概、玉が盤の右側(1筋~5筋)にあります。 玉が左側にあるものは、美濃囲いに近い実戦形のものとか、大道棋とかがありますが、そういう例外は、おそらく3%程度にも満たないと思います。 これは、何故でしょうか? 私の憶測ですが、 これは単に、 先手の持駒を図の右側に表示するので、 図が盤の左側だと、右側が空白で間延びしてしまうからでしょうか。 (たまに、図の下側に持ち駒を描いているのも見かけますが) 詰将棋に詳しい方(特に詰将棋を作成したことがある方)のご回答をお待ちしております。