• 締切済み

さっき暴れちゃいました・・

医学部受験生23歳です。 自宅浪人です 母親に今日墓参りにいこうといわれました。 だけど勉強がうまくいかなくて 悩んでいたので いかない!っていってしまいました。 それでも、母親は しんだおじいちゃんに会いに行こうと いってきました。 今日一日だけだから 大丈夫でしょ?って しかし、勉強うまくいっていなくて このままじゃ不合格確実なので 墓参りいくなら、家で対策練ったり 勉強したほうがいいし というか勉強以外のことを考えたくないんです 私の医学部受験は1年に1回しかなくて 1つしか受けれないので、 ご先祖の霊を敬うほど 気持にゆとりがありません。 しかも23歳だし・・・ 浪人生はNEETのようなものなので 居心地悪いんです。 母親はそういう気持ちわかってくれず ただおじいちゃんに会いに行こうよと 泣きながら繰り返してきました ネガティブは嫌いでみたくないので ぼくはトイレに閉じこもりました 断ってるのに 母親はトイレの前にすわりこんで まっていました そして私はブチギレしちゃって 墓参り行きたきゃいけばいいでしょ! 行きたくなかったら行くなよ! おれ知らないし!! なんなの!? と。 墓参りくらい本当は私だって行きたいです。 そのくらい気持にゆとりをもった生活がしたい。。 でも自分をコントロールできてないので いきたくないんです。 でも、23歳にもなって こんなんじゃ・・・っていう不安もある どっちを選べばいいかわからなくて 爆発してしまいました そして私が怒鳴ると 諦めたかのように 出かけて行きました 家に1人になった私は いままでのストレスを 全部出すかのように 物にあたりました 本とかゴミ箱に 捨てちゃったり 3分後には 自分のやったことを反省して 全部元に戻しましたが・・・ 今自分が怖いです。 本気になればなんだって やっちゃうんじゃないかって 思いました。 こうやって自分をコントロールしようと 文字におこしてる分だけまだ冷静ですが・ いつぶちぎれるかわかりません なぜこうなってしまったのでしょうか? 憎しみの感情を抱いてしまうほど 辛いことはありません。 どうすればもっと 楽になるかアドバイスを いただきたいです・・ 長々とした文章を書いてしまって 申し訳ありません>< よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.6

お母さんは、単に仏様に受験の事をお願いしに行くつもりだったのでしょう。お彼岸ですし、まあ、親は合格する為になら藁をもすがる思いでしょうからね。 ですが、お母さんは、受験生の親としての理解がちょっと足りなかったかな。泣いたり、トイレの前で待ってたりは、あなたにしたら重たいですよね。して欲しくなかったと思います。 そういう、うっぷんを暴れるという形で吐き出した訳で、そのあと反省までして、片づけ元に戻したのですから、あなたは何らおかしくないし、一人で物にあたってるのですからストレス発散ですよ。 今は、浪人生でニートのようでも目標を達成すれば親に恩返しはいくらでも出来ますから、年齢など気にせず、あと5年以内には何とかなる位に考えましょう。お医者さんになるのは大変でしょうけどあなたはやる気がある方のようですから、大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94443
noname#94443
回答No.5

こんにちは。    優しいお母さんではないですか! 普通は「墓参り? バカなこと言ってないで“勉強しなさい”」    とかいう“人でなし”が多いようです。 >でも自分をコントロールできてないので >いきたくないんです。  要するに、自分を人が恐れるのではないか?とか。 人が嫌がるので、迷惑を掛けてはいけない、とか。  今の、自分が、、外へ行くと、変な状態の自分を見せることになり『迷惑』を掛けてしまって“申し分けない”  立派に『うつ状態』かと思います。 かなり“進行しています”  すでに“神経がやられています”  その“やられた神経”を、こころが判断して、外出を抑えているのでしょう。  そして、神経が回復しないことに対する苛立ち。 医師の道を志す人間なら、分かりますね?   >なぜこうなってしまったのでしょうか?  神経が、壊れてしまっているのです。 まだ、あなたのこころは“病んでいません”  しかし、このまま行けば、病んでしまいます。 神経の異常は、こころの病への道のようです。  早めに、精神科医を訪ねることを“強く”勧めます。 いわゆる“神経症”です。 (この名称、今では、使われなくなっているようですが。) 優しいお母様を、これ以上、傷つけるのは、断固、止めましょう。  それでは、医師になる“資格がありません” 医者が、人のこころも理解できなくなって、どうするのですか?  治すのは“人”であって、ロボットの修理ではありません。 >ご先祖の霊を敬うほど >気持にゆとりがありません。  こうなってしまったら『人間、終わりです』 お母さんの“亡くなったおじいちゃんに対する思い”  これが、理解できないようであれば、 医師の道を目指すのは『無謀』です。  医者になっても『同じ状況』になることは、いくらでもあります。 そんなときに、『墓参りなんかに行ってられるか!』では・・・。  キツイかもしれませんが、医師の道は、そこまで甘くはないです。  精神科医を訪ね、まず、壊れた神経を修復する、という手順は踏めませんか? 精神科医も医者。  医師の道を志すのであれば、またとない機会ではないですか? 現役の医師でも、精神科医を訪れます。  総合病院のようなところでは、特に。 空前の医師不足で、医師も神経が故障し、病んでしまいます。↓         http://www.med.or.jp/etc/tvcm/ 優しいお母さんを大切に!   そのためには、異常な神経を治すことです! ※ところで、医師を目指す“動機”は何でしょうか?          

参考URL:
http://www.med.or.jp/etc/tvcm/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukikoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も長い間浪人生活をいたしました。 プレッシャーは相当なものでした。 モノにあたったりしたこともありました。 わたしの場合、 一人暮らしだったため その日食べるものすら満足でなく アルバイトと勉強で本当に辛かったです。 辛かったけれど、充実していました。 もしあのとき、実家で暮らしていたら 勉強のことしか考えることがなくて あなたのようになっていたかもしれませんね。 質問者さんの状態を読んでいて 「無茶苦茶になりたい。なってしまえば楽になれるのに」 というような気持ちも感じました。 もしくは誰かに 「あなたは大変な思いをしてきっと精神が参ってしまっている。 今すぐ病院に行った方がいい。」とか。 自分の受験に対するいらだちを 何かに押し付けて、そのせいにしようとしているようです。 そんな遠回りをするよりもっと早く楽になる方法はあります。 受験そのものをやめてしまえばどうですか? 受験から逃げるのではありません。 ふんぎりをつけるのです。 生き方は様々で、いろんな世界があります。 あなたには、その必要があると思うのです。 私自身受験から10年ほど経って思う事は 世の中には受験なんて比べ物にならないくらい どうにもならないことや辛いこともあるし 受験の成功失敗に関わらず 楽しいことはあるということです。 この先、長い人生なにもかも 「受験」のせいにして生きるのではなく 自分の強い意志で新しい世界に飛び込んで ゆけばきっとうまくいくと思います。 それでも頑張って今年受験するというなら ご先祖様に「今年受かりますよう見守って下さい。」 とお願いする事です。 私も毎年「今年はお願いしますよ」と思いながら お参りしていました。 ご先祖を敬う心がけも、気持ちを落ち着かせ 勉強に集中させる一歩だとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94551
noname#94551
回答No.3

大丈夫ですよ。 わたしは、27歳で、お仕事が出来ません。ついでに今は、病気で家事手伝いさえ出来ません。 勉強したいことがあるけど、今は、体が準備中らしいです。 二十歳を過ぎて、皆一緒に大人になれる訳ないんです。 わたしは、かなりのんびり屋さんみたいです。ゆっくり世界を眺めて生きています。 ところで、あなたは、お医者さんになったら何がしたいのですか? 皆忘れがちですが、職業は目的ではなく、手段ですよ。 お医者さんだけでは、人の命は救えません。医療機関の看護師さんから、事務・経営・行政に至るまでの、あらゆる職種の人があって、人の命は救えます。 目的が一番大切で、手段はその次です。 目的が明確な人は、回り道をしても、回り道をしたからこそ得ることが出来たスキルを発揮して、目的を果たすことが出来るのだと、わたしは考えます。 あなたは、浪人した分、他の医学受験生より、じっくり医療の知識と向き合って来ているのですから、もっと自信を持たれてはいかがですか? 詰め込みではない確かな知識を得ている筈です。 たまには、公園の芝生に寝転がってみて下さい。空と自分の鼻の頭としか見えなくなった時、わたしは、不思議に孤独を忘れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医学部受験がどんなものでしょう? それで人生決まってしまいますか? 医学部だけが人生ではないですよ(^-^) 医学部を出ても医師免許に合格しなければどうしようも有りません、 もっと心にゆとりを持ちましょう、そうしないと、いざ医師になっても誤診などを起こす可能性が有ります、まずは心にゆとりを持ちましょう、受験受験であなたの心は病んでいます、例えば夜でも散歩などでも心にゆとりができますので、より頭の中に入って行くと思います もっとメリハリをつけた方が良いと思います その為に親も墓参りに行こうと離したと思います、 人生なるようにしかなりませんので、もっと心にゆとりを持って下さい 頑張ってください(^-^)

tamago_ga
質問者

補足

外出してました。 みなさん、回答ありがとうございます。 私は多浪ではないです。 今年の2月に勉強を始めました。 だけどおもったよりもうまくいかなくて 気分転換している状況ではないのです。 いま気分転換するということは怠けるということです。 宅浪なのでメリハリのラインを引くのが結構難しいです。 医者になるかどうかは未定です。 いまは医学部合格するだけの目標です。 *ちょっとつんつんした言い方してしまいましたが、  補足では自分の思うことをそのまま書きます><  ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜこうなってしまったのでしょうか? 受験のストレスでしょう。 母親はそういうテンパッた姿を心配して 気分転換に墓参りに誘ったのでしょう。 ストレスは適当に発散した方がいいのです。 朝の散歩や午後のバッティングセンター通いくらいは 受験にはいい影響を与えます。 (2.3ゲームだけです) 身体を動かすことで脳も活性化するのです。 そう聞けばちょっとやってみようかな。という気になりませんか。

tamago_ga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレスもあると思います。 しかしそれだけが問題じゃないと思うのです・・。 これが受験のストレスなら、受験生家庭内暴力みたいなことが 各地で起こっているに違いありません 正直切れたとき、どんなものを 壊しても不思議じゃなかった テレビとか; こういう爆発して暴れだすって誰でもあることなんでしょうか? ほかの家庭がどうなのか知らないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お墓参りへ行くと

    おじいちゃんのお墓参りに行くと、必ずお墓の前で涙が出てしまいます。(お墓へ向かう時から) 号泣するときもあります。 自分でも何故だかわかりません。お墓がある寺を抜けると、さっきまで何故自分が泣いていたのか不思議な気持ちになります。 何か原因?理由?があるのでしょうか。 ちなみに、おじいちゃんは、私が3歳位に亡くなりましたが、すごくかわいがってくれていて、今でもおじいちゃんがお菓子屋さんに連れて行ってくれている光景が記憶が残っています。

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 自分がやりたいことがわからなくなった・・・

    私は獣医学部を目指して浪人しています。 「獣医」は小学生からの夢で、現役のときからも獣医学部だけを目指し勉強していました。 そして、浪人になってからもひたすら予備校にこもって勉強していました。 けれど最近になって悩んでいることがあります。 このまま獣医学部を目指していて後悔しないのか。 他にもやりたいことがあるんじゃないのか。 ということです。 前々から思っていたことだけれど、受験が近くなった今、 すごい考えてしまいます。 私の夢は「獣医」だけ。「獣医」以外考えられない と決め付けていた気がするんです。 けれど、 他に何がやりたいんだ? って聞かれても、具体的には答えられません。 ただ周りを見たらもっと他にもやりたいことがあるんじゃないか・・・ って思っています。 本当に自分のやりたいことを見つけたいんです。 何かアドバイスお願いします。

  • 就職か・・・浪人か・・・

    meitannteiと申します。 私は現在、医学部再受験を志しています。過去にも医学部を志し、一度浪人もしたのですが、勉強不足と情報不足から、今思えば軽率でしたが挫折感とともに医学部を諦め、現在の医療系大学に通っています。 今年4年で、来年は卒業と就職を控えています。 その中で、やはり医学部入学が諦めきれず、卒業研究と国家試験終了後の来年以降に、医学部再受験を考えている次第です。 今現在、就職(あるいは資格を生かしたアルバイト)をしながら勉強するか、完全に浪人して勉強するかで迷っています。 皆さんからの忌憚なきご意見をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の進路について

    大学への進学について、今困っていることがあります。 昨年は、一年間浪人せざるをえない状況で、浪人したのですが、結局受験にも失敗してしまいました。医学部にいきたいと思っていますが、両親に打ち明けられません。母親はうすうす気づいているようなのですが、父親にもしっかりと相談してみるべきでしょうか?

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親に勘当されそう

    今年の春から大学生になる浪人生です。両親との関係を改善するのにはどうすれば良いのでしょうか?また、薬学部の薬学科を出た場合、借金を早く返すのにはどのような職業を目指せばいいでしょうか? 親から勘当されそうです。正確には勘当ではなく、学費の一部を払えということです。現役時には医学部を目指しており、私大は全落ち、国公立はたまたま旧帝大の理工系の学部に合格しました。(国公立医学部はセンター試験の結果から受けませんでした。) 周りの人からは国公立に行くことを勧められましたが、その時は医学部に熱を上げていたのでいとも簡単に浪人しました。別にお願いしなくとも医学部だし浪人するのが当たり前だと思ってしました。 しかし、時が経つにつれて医学部への興味も薄れてきて勉強への熱意を失いました。かといってやりたい事は特にない。元々医学部目指したのも医者になりたいからではなく、収入などを考慮した結果でした。自分から浪人すると決めたのだから最後まで目指すのが最低限の責任だと思いながら勉強していました。だから周りからみたらやる気が無さそうに見えたことでしょう。 結果はもちろん全落ち。(二次試験まで行けた分去年よりはましだったけど)試験態度の悪さから滑り止めも落としました。行けるのは国公立後期で受けた大学か、センター利用で受けた私大薬学部しかありません。国公立は結果がまだ出ていません。 両親からはもちろん相当怒られたというか溝ができそうです。こっちは一年間必死で応援していたのに勉強しなかったのはなんなんだ、と。何のために浪人したの?と言われました。また 、受験票を忘れたりしたことなど全てにおいて浮わついていると言われました。言い分は最もですから言い返す言葉は特にありません。学費も一部は自分で払いなさい、と言われました。学費を払うのに不満は特に無いのですが、事前に言ってくれれば受験校変えたのに、と思います。両親はお金で志望校を決めてほしくなかったと説明しました。私がやりたいことがなく、お金で物事を決めようとすることにも両親は腹を立てているようです。 正直言って両親と仲を改善したいとは思いません。何年も自分勝手に振る舞ってきて思いやりが持てない状態になっている気がします。ですが私のせいで傷ついたのですから仲を直したいです。具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか。思いついたのは、 ・とりあえず謝る(しかし心からは謝る気になりません。悪いのはもちろん自分ですが。もう両親に対して誠実になれない気がする。自分は人格がおかしいのではないかと心配になります。) ・なにかプレゼントをする(バイトで稼いで、食事券などを渡す) ・成績優秀者になる(これは勉強熱心で前向きに勉強に取り組んできた頃の自分に戻ればできそう。浪人時代の態度では進級すら怪しいでしょう。) ・身の回りの家事は自分でする です。長々と書きましたが一番聞きたいのは両親に感謝と思いやりの気持ちを 持てないのはやはりおかしいのでしょうか。ということです。頭で理解出来ても心からの感謝ができない、今は都合の良い人にしか思えていないのです。病気なのではないかと自分が心配になります。

  • 大学の単位の他大への持ち込み

    はじめまして。僕は今年医学部を目指して受験勉強をしたのですが、センターの点数が低くて医学部への出願ができませんでした。なので医学部ではない学部を受験しました。一応合格したのですが、もともと医学部志望なので仮面浪人をしようと考えています。友達にきいたところによるとその大学でとった単位は他大学への持ち込みができて編入のような形で入学できるときいたのですが、それは可能なのでしょか?13日が入学手続の期限なので大至急お願いします。m(_ _)m

  • 親と私

    私はつい最近高校を卒業したものです。大学受験は、センターの点数が酷い点で、目指していた国立医学部医学科を諦め、私立の医学部医学科に進学することになりました。センター試験を受ける前は浪人してでも、国立に入ろうと思っていて、親にも、国立だめなら浪人するという話はしてきましたが、センター試験が終わってから、親が願書を出していた私立を受けている間、母親が急に「どこかの私立の医学部医学科に受かったら、その大学に進むんだよね?」と、何回も尋ねてきました。私は、親が私立への現役進学を望んでいるのが分かったので、その度に、うんと答えてきました。 そして、概ね希望する私立に受かったので、その大学に入学手続きをし、アパートも決めたのですが、親が今になって、「あの時もっと怒っていれば」とか、「○○ちゃんは合格したのに・・」とか、「なんでセンター前は浪人するっていってたのに、浪人しなかったの」とか、愚痴ばかり言っています(主に母親)。毎日そんなことを言うので、その度に口論になり、母親と私の関係は悪化していっています。私は母親のことが大好きなので、このままの関係が続くのは正直つらいです。私は大学に入学するまで耐えるしかないんでしょうか?経験談もふまえて答えてくれると嬉しいです。

  • 指定校推薦を蹴って浪人するか、4年後に再受験か

    現在高校3年です。 小学校のころから医学部医学科志望であり、研究医になりたいと思ってきました。 高校でも医学部を志望して三年間勉強してきましたが、三年の9月に受験からの逃げや意思の弱さから、私立大学理学部の指定校推薦を取りました。 しかし、指定校推薦をとった数週間後に、やはり自分は指定校推薦をとるべきではなかった、たとえ浪人になろうとも医学部を貫き通すべきだったと後悔の気持ちが湧いてきました。 そして現在、指定校推薦を蹴って浪人して医学部を受けるか、それとも大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。 塾の先生など周りの方に相談したところ、指定校推薦を蹴って浪人して医学部受験することを勧められたり、自分に研究医になりたいという夢があるのならそれに最も沿うような形で行動するべきだという言葉を頂きました。 私自身、本当に研究医になって人の役に立ちたいという思いがあるのなら、一年でも早く医学部に入るべきなのではないかとの思いがあります。 親に四年分の学費を余計に払ってもらうのも心苦しく思います。 また、生物系の学科なので、学ぶ内容も他の医学生に対してアドバンテージとなるものではないかもしれません。 最低でも4年先のことであり、医学部受験が今以上に厳しい状況になることや浪人したときの入試制度の改革などへの不安もあります。 ただ、指定校推薦を蹴るのは高校の信頼をなくす行為であり、担任の先生や後輩への迷惑にもなりますし、私が某私立大の指定校推薦をとったせいでそれがとれなかった同級生にもとても失礼にあたる行為だというのも理解しています。 指定校推薦でとった私立大学理学部に行きたくないわけではありません。 指定校推薦で行く大学は、私立の中では上位の大学なので、素晴らしい人達との交流も可能で、自分次第ではそれなりに充実した大学生活になるのではないかと思っています。 両親はこのまま指定校推薦で大学に行くか、浪人して受験を続けるか、どちらでもいいと言ってくれています。 悩んだままなし崩しに大学に行くのは嫌なので、はっきり決めたいと思っています。 他の方から見て、どちらを選択するべきなのか、参考にしたいです。 ご意見お願いします。

USBを認識できない
このQ&Aのポイント
  • USBを認識できず、デバイスマネージャーでエラーが表示される
  • Windows11でUSBケーブルを使用して接続している
  • 関連するソフトや電話回線は特になし
回答を見る