• 締切済み

さっき暴れちゃいました・・

医学部受験生23歳です。 自宅浪人です 母親に今日墓参りにいこうといわれました。 だけど勉強がうまくいかなくて 悩んでいたので いかない!っていってしまいました。 それでも、母親は しんだおじいちゃんに会いに行こうと いってきました。 今日一日だけだから 大丈夫でしょ?って しかし、勉強うまくいっていなくて このままじゃ不合格確実なので 墓参りいくなら、家で対策練ったり 勉強したほうがいいし というか勉強以外のことを考えたくないんです 私の医学部受験は1年に1回しかなくて 1つしか受けれないので、 ご先祖の霊を敬うほど 気持にゆとりがありません。 しかも23歳だし・・・ 浪人生はNEETのようなものなので 居心地悪いんです。 母親はそういう気持ちわかってくれず ただおじいちゃんに会いに行こうよと 泣きながら繰り返してきました ネガティブは嫌いでみたくないので ぼくはトイレに閉じこもりました 断ってるのに 母親はトイレの前にすわりこんで まっていました そして私はブチギレしちゃって 墓参り行きたきゃいけばいいでしょ! 行きたくなかったら行くなよ! おれ知らないし!! なんなの!? と。 墓参りくらい本当は私だって行きたいです。 そのくらい気持にゆとりをもった生活がしたい。。 でも自分をコントロールできてないので いきたくないんです。 でも、23歳にもなって こんなんじゃ・・・っていう不安もある どっちを選べばいいかわからなくて 爆発してしまいました そして私が怒鳴ると 諦めたかのように 出かけて行きました 家に1人になった私は いままでのストレスを 全部出すかのように 物にあたりました 本とかゴミ箱に 捨てちゃったり 3分後には 自分のやったことを反省して 全部元に戻しましたが・・・ 今自分が怖いです。 本気になればなんだって やっちゃうんじゃないかって 思いました。 こうやって自分をコントロールしようと 文字におこしてる分だけまだ冷静ですが・ いつぶちぎれるかわかりません なぜこうなってしまったのでしょうか? 憎しみの感情を抱いてしまうほど 辛いことはありません。 どうすればもっと 楽になるかアドバイスを いただきたいです・・ 長々とした文章を書いてしまって 申し訳ありません>< よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.6

お母さんは、単に仏様に受験の事をお願いしに行くつもりだったのでしょう。お彼岸ですし、まあ、親は合格する為になら藁をもすがる思いでしょうからね。 ですが、お母さんは、受験生の親としての理解がちょっと足りなかったかな。泣いたり、トイレの前で待ってたりは、あなたにしたら重たいですよね。して欲しくなかったと思います。 そういう、うっぷんを暴れるという形で吐き出した訳で、そのあと反省までして、片づけ元に戻したのですから、あなたは何らおかしくないし、一人で物にあたってるのですからストレス発散ですよ。 今は、浪人生でニートのようでも目標を達成すれば親に恩返しはいくらでも出来ますから、年齢など気にせず、あと5年以内には何とかなる位に考えましょう。お医者さんになるのは大変でしょうけどあなたはやる気がある方のようですから、大丈夫だと思います。

noname#94443
noname#94443
回答No.5

こんにちは。    優しいお母さんではないですか! 普通は「墓参り? バカなこと言ってないで“勉強しなさい”」    とかいう“人でなし”が多いようです。 >でも自分をコントロールできてないので >いきたくないんです。  要するに、自分を人が恐れるのではないか?とか。 人が嫌がるので、迷惑を掛けてはいけない、とか。  今の、自分が、、外へ行くと、変な状態の自分を見せることになり『迷惑』を掛けてしまって“申し分けない”  立派に『うつ状態』かと思います。 かなり“進行しています”  すでに“神経がやられています”  その“やられた神経”を、こころが判断して、外出を抑えているのでしょう。  そして、神経が回復しないことに対する苛立ち。 医師の道を志す人間なら、分かりますね?   >なぜこうなってしまったのでしょうか?  神経が、壊れてしまっているのです。 まだ、あなたのこころは“病んでいません”  しかし、このまま行けば、病んでしまいます。 神経の異常は、こころの病への道のようです。  早めに、精神科医を訪ねることを“強く”勧めます。 いわゆる“神経症”です。 (この名称、今では、使われなくなっているようですが。) 優しいお母様を、これ以上、傷つけるのは、断固、止めましょう。  それでは、医師になる“資格がありません” 医者が、人のこころも理解できなくなって、どうするのですか?  治すのは“人”であって、ロボットの修理ではありません。 >ご先祖の霊を敬うほど >気持にゆとりがありません。  こうなってしまったら『人間、終わりです』 お母さんの“亡くなったおじいちゃんに対する思い”  これが、理解できないようであれば、 医師の道を目指すのは『無謀』です。  医者になっても『同じ状況』になることは、いくらでもあります。 そんなときに、『墓参りなんかに行ってられるか!』では・・・。  キツイかもしれませんが、医師の道は、そこまで甘くはないです。  精神科医を訪ね、まず、壊れた神経を修復する、という手順は踏めませんか? 精神科医も医者。  医師の道を志すのであれば、またとない機会ではないですか? 現役の医師でも、精神科医を訪れます。  総合病院のようなところでは、特に。 空前の医師不足で、医師も神経が故障し、病んでしまいます。↓         http://www.med.or.jp/etc/tvcm/ 優しいお母さんを大切に!   そのためには、異常な神経を治すことです! ※ところで、医師を目指す“動機”は何でしょうか?          

参考URL:
http://www.med.or.jp/etc/tvcm/
  • tsukikoo
回答No.4

私も長い間浪人生活をいたしました。 プレッシャーは相当なものでした。 モノにあたったりしたこともありました。 わたしの場合、 一人暮らしだったため その日食べるものすら満足でなく アルバイトと勉強で本当に辛かったです。 辛かったけれど、充実していました。 もしあのとき、実家で暮らしていたら 勉強のことしか考えることがなくて あなたのようになっていたかもしれませんね。 質問者さんの状態を読んでいて 「無茶苦茶になりたい。なってしまえば楽になれるのに」 というような気持ちも感じました。 もしくは誰かに 「あなたは大変な思いをしてきっと精神が参ってしまっている。 今すぐ病院に行った方がいい。」とか。 自分の受験に対するいらだちを 何かに押し付けて、そのせいにしようとしているようです。 そんな遠回りをするよりもっと早く楽になる方法はあります。 受験そのものをやめてしまえばどうですか? 受験から逃げるのではありません。 ふんぎりをつけるのです。 生き方は様々で、いろんな世界があります。 あなたには、その必要があると思うのです。 私自身受験から10年ほど経って思う事は 世の中には受験なんて比べ物にならないくらい どうにもならないことや辛いこともあるし 受験の成功失敗に関わらず 楽しいことはあるということです。 この先、長い人生なにもかも 「受験」のせいにして生きるのではなく 自分の強い意志で新しい世界に飛び込んで ゆけばきっとうまくいくと思います。 それでも頑張って今年受験するというなら ご先祖様に「今年受かりますよう見守って下さい。」 とお願いする事です。 私も毎年「今年はお願いしますよ」と思いながら お参りしていました。 ご先祖を敬う心がけも、気持ちを落ち着かせ 勉強に集中させる一歩だとおもいますよ。

noname#94551
noname#94551
回答No.3

大丈夫ですよ。 わたしは、27歳で、お仕事が出来ません。ついでに今は、病気で家事手伝いさえ出来ません。 勉強したいことがあるけど、今は、体が準備中らしいです。 二十歳を過ぎて、皆一緒に大人になれる訳ないんです。 わたしは、かなりのんびり屋さんみたいです。ゆっくり世界を眺めて生きています。 ところで、あなたは、お医者さんになったら何がしたいのですか? 皆忘れがちですが、職業は目的ではなく、手段ですよ。 お医者さんだけでは、人の命は救えません。医療機関の看護師さんから、事務・経営・行政に至るまでの、あらゆる職種の人があって、人の命は救えます。 目的が一番大切で、手段はその次です。 目的が明確な人は、回り道をしても、回り道をしたからこそ得ることが出来たスキルを発揮して、目的を果たすことが出来るのだと、わたしは考えます。 あなたは、浪人した分、他の医学受験生より、じっくり医療の知識と向き合って来ているのですから、もっと自信を持たれてはいかがですか? 詰め込みではない確かな知識を得ている筈です。 たまには、公園の芝生に寝転がってみて下さい。空と自分の鼻の頭としか見えなくなった時、わたしは、不思議に孤独を忘れます。

回答No.2

医学部受験がどんなものでしょう? それで人生決まってしまいますか? 医学部だけが人生ではないですよ(^-^) 医学部を出ても医師免許に合格しなければどうしようも有りません、 もっと心にゆとりを持ちましょう、そうしないと、いざ医師になっても誤診などを起こす可能性が有ります、まずは心にゆとりを持ちましょう、受験受験であなたの心は病んでいます、例えば夜でも散歩などでも心にゆとりができますので、より頭の中に入って行くと思います もっとメリハリをつけた方が良いと思います その為に親も墓参りに行こうと離したと思います、 人生なるようにしかなりませんので、もっと心にゆとりを持って下さい 頑張ってください(^-^)

tamago_ga
質問者

補足

外出してました。 みなさん、回答ありがとうございます。 私は多浪ではないです。 今年の2月に勉強を始めました。 だけどおもったよりもうまくいかなくて 気分転換している状況ではないのです。 いま気分転換するということは怠けるということです。 宅浪なのでメリハリのラインを引くのが結構難しいです。 医者になるかどうかは未定です。 いまは医学部合格するだけの目標です。 *ちょっとつんつんした言い方してしまいましたが、  補足では自分の思うことをそのまま書きます><  ありがとうございました!  

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜこうなってしまったのでしょうか? 受験のストレスでしょう。 母親はそういうテンパッた姿を心配して 気分転換に墓参りに誘ったのでしょう。 ストレスは適当に発散した方がいいのです。 朝の散歩や午後のバッティングセンター通いくらいは 受験にはいい影響を与えます。 (2.3ゲームだけです) 身体を動かすことで脳も活性化するのです。 そう聞けばちょっとやってみようかな。という気になりませんか。

tamago_ga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレスもあると思います。 しかしそれだけが問題じゃないと思うのです・・。 これが受験のストレスなら、受験生家庭内暴力みたいなことが 各地で起こっているに違いありません 正直切れたとき、どんなものを 壊しても不思議じゃなかった テレビとか; こういう爆発して暴れだすって誰でもあることなんでしょうか? ほかの家庭がどうなのか知らないので。