• ベストアンサー

職場の先輩のことで相談したいです。

私は2ヶ月前から百貨店でアルバイトをしています。 私がいるのは生活雑貨を取り扱う売り場なのですが、同じ売り場で働いている先輩のことで悩んでいます。 先輩Aは私よりも2つ年下の女性です。言い方がとにかくきつくて虐められてる気分になります。言葉遣いも汚く「~しときな」「~持ってきな」とか平気で言います。 私は入社した時からAと一緒に仕事することが圧倒的に多いです。 Aは5年もいるのですが、できる仕事が限られています。接客に関係する仕事(会計、電話応対など)はやらせてもらえず、検品とか裏での仕事ばかりやっています。接客をするにはテストがあり、それに合格しないとやらせてもらえず、Aはそのテストに何度も落ちたそうで、ずっと5年間裏で仕事してきたみたいです。 私とA以外の従業員は接客もどんな仕事でもこなしています。 うちの売り場は従業員が少ないので、新人の私と一緒に仕事できるのはAしかおらず、私はAから仕事を教わりながら一緒に仕事しています。Aは仕事が遅くてAより後に入った人の方がずっと仕事ができます。なので私以外の人は皆、Aよりも立場が上になっており、Aが唯一いばれるのは私しかいないから強気でいい気になっているのかもしれません。 私も段々ストレスが溜まってきました。昨日は、閉店まであと15分という時に仕事がまだまだ終わっていないのにも関わらず、私はAに延々と説教をされました。内容は、遅いだとか、色々です。話し出したら長くてずっと続きます。しかもAは手を休めたまま。私はそれどころではない、さっさと終わらせなければ、ということで頭がいっぱいで手を動かし、Aの話はまともに聞いていませんでした。返事もしなかったらAはますます怒り、「どうして先輩が話してるのに返事しないの?」と言われました。私は「もう時間ないから急いでやろうよ」と言いましたが聞き入れてもらえずAは怒るばかり。私は普段全然怒らないのですが、その時は怒ってAに言いたいことを言ってしまいました。結局仕事は終わらず、他の人に手伝ってもらいました。 その後、Aが「さっきは言い過ぎた。ごめんなさい」と言ってきて、私も返事しなかったことを謝りました。その時は気持ちが落ち着いたのですが、またこれからも同じことが起きるかもしれないな・・・と不安です。上に書いたことはよくあります。謝られたのは初めてですが。 正直Aとは一緒に仕事したくありません。でも仕事のスケジュールを組むのは上司なので自分ではどうすることもできません。その時間がAと一緒ならAと仕事するしかありません。Aと一緒の時は、Aがあれやって次はこれ、と私に指示するのですが、そのやり方が要領が悪く、Aの指示通りにやると本当に時間かかります。Aと二人よりも私一人の方がずっと早いと思います。私と二人だとやたらAの説教が続くのでそれも遅くなってる原因でもあります。私はまだ入ったばかりで至らない所もあるのですが、同じことをずっと何分も説教するので疲れます。本当に時間がないときに説教されると参ります。 他の人には弱気なのに私には本当に威張っています。 こんな先輩の扱い方がわからず困っています。お叱りなど何でも結構ですのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.4

仕事はどれくらい慣れましたか? ある程度、仕事の流れが見えてきたら、先輩に指図される前に、自分から動くように心がけてください。 「先輩。コレしてもいいですか?」「先輩も忙しいでしょうから、仕事の内容を言ってくれれば、作業をしときますので教えてください。」 下手に出ながら、手玉に取るようにしてください。 先輩を越えるのは時間の問題でしょう。 説教を聞かないように、上手く立ち回れることを祈っています。

doba8403
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと最近、仕事の流れがわかってきました。もう指示を待つのではなく自分から動くように努力します。私も言葉が少し足りなかったのかもしれません。先輩の仕事の進め方、私に対する言い方にイライラするばかりで自分が思ってることを言いませんでした。あの時、「こういうやり方で進めていきませんか?」とか言えたはずなのに言わなかったことを反省しています。意見ははっきりと、相手を怒らせないように言おうと思います。そして自分から積極的に動こうと思います。参考になりました。実行しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここの上司だれでしょう?店長ですか?だめなやつだな~w。 質問者さんの内容からはねAはつかえないのに雇われている。仕事が出来ないやつはいらない。 私が店長ならもうくびだね。 私は人を雇う側にいますが こういった人にお金払いたくないね。 社会人は会社に利益を与えるかどうかです。あなたが利益を与えているのか、Aは会社利益にしするのかを考えてみてください。 で、まだ入ったばかりなので なかなか言えないことも多いでしょうが、結局会社の利益に資する人を残すものです。 他の人に話してみて どう思っているか聞いてみたらどうでしょう。で あなたのがんばりで会社の利益が出てきたら上司に言えばいいでしょう。 アルバイトだからそこまで言えないというのであれば 仕方なし。転職です。

doba8403
質問者

お礼

ありがとうございます。 書きませんでしたが、Aはコネ入社なんです。(ここ入るのにコネなんか使うか?って思いましたが)就職するのによっぽど苦労したみたいです。わからなくもないですが。コネだから一人だけ接客の試験に受からなくても許されるんじゃないかと思ってます。 今が試練の時だと思って頑張ります。それでも無理なら転職かもしれません。

• 4371743
回答No.2

人を扱うなんて表現はあなたも先輩と同じ部類に見えてしまいます。 チームプレイでお互い気持ちよく仕事の出来る環境を整えることが必要だと思います。 業務の進め方については正社員の方の意見を聞いた方が良いかも。 二人で同じ仕事をしていることについて違和感を覚えます。 あなた方がお互い別々の仕事をし、それぞれノルマを果たしたなら文句を言われないと思います。 もしあなたが努力できるのであれば接客の仕事の試験を突破して先輩と別の仕事をした方が良いと思いますが。 もっとも接客の仕事になったらなったでまた別の人間関係が生じるのですが。

doba8403
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく上司は、仕事量から一人では終わらないだろうと判断してその時は二人で仕事をやるようにさせたんだと思います。Aの仕事が遅いのは上司もわかっているはずだし、私もまだ入って2ヶ月で一人前とは思っていないでしょうし。 接客の試験は近いうちに受けることになると思うし、もし接客ができるようになれば今よりもAと一緒になることはないだろうと思ってます。ちょっと希望が見えてきました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

上司に相談しましょう。

doba8403
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談することも考えましたが、私が上司に言うと上司はAに喋るでしょうし、結果的にAとの関係がもっとギクシャクして会社に居づらくなることを心配して言えませんでした。 上司は全然知らないと思います。Aの態度がきついのは私と二人きりになった時だけですから。