• ベストアンサー

自動車保険

自動車保険の更新の時期がきました。 実は年はじめに会社を辞めており、ちょっと出費が厳しいです。 で、いままで車両保険(エコノミー)を掛けてきたのですが、今回はやめるかどうか悩んでいます。 今までは毎年2万キロ以上通勤でかかっていたので、せめてエコノミーでもと思ってはいってきたのですが、極端に乗らなくなっています・・・。 でも、なんとなく不安かなあとも思います。 こういうことで悩んだことのある方、または、意見を聞かせていただきたいのですが・・・。 ちなみに車両保険の限度額は60万です。 1万5千円ほど保険料が違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carhakase
回答No.1

こんばんは、悩みどころですね。もしここで車両保険を切ると何かありそうな気がして、なかなか切れないものですね。  私も似たような事が以前有りましたが、まだ乗り続けようと思うまでは、車両保険に入れ続けています。そろそろ買い換えようかと検討をチョットでも考えた時から車両保険を切ります。  買い換えようと思っても平気で2年位乗るときが有るので(笑)、この間は車両保険に入りません。  まぁずっと入っているのが安心なのですが、やはり車両保険は高いので、私は上記のような時に割り切ります。  あまり参考にならないと思いますが、やはりご自分で判断するのが、何かあった時後悔がないと思います。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換えるつもりはないので、はいっとこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

皆さんが回答されているように、自社の損害における経済的負担をできるのであれば、車両保険はいらないという考え方もできるでしょう。 しかし質問内容では、経済的負担はちょっと苦しいようですね。面積(自己負担額)を設定することで、保険料は下げられますので、検討されてはどうですか? 自損事故の場合は全部自分持ちだからそれでいいんだけど、相手のある事故の場合は当然ながら過失割合の話になります。保険で全ての出費をまかなえるときはかなり交渉もスムーズに進むものですが、車両保険が無いと自己負担額が絡んできて、スムーズに行かないことも多いです。 保険は大きな出費に備えてかけるものです。大きな出費に耐えられない場合は、できるだけ万全な保険に加入するべきです。自分の今の状態と保険料とのバランスで、決めましょう。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 +月額1000円ちょっとという額なので、はいることにしました。

• 0325vivi
回答No.2

こんにちは。 自動車保険の会社に勤めています。 仕事では、特に新車のお客様には車両保険をおすすめするように言われていますが、私自身の車には車両保険をつけていません。 保険料が高いからです。 私の考えでは、対人対物は無制限が基本です。 とても個人では負担しきれないような何億円もの損害賠償もありえるからです。人生を台無しにするような事故もありえます。(確率は低いですけれど。) それに対して自分の車に対する保障って、全損の場合でも60万円ではないですか? 60万円自分で払ったとしても、今までどおりの人生は送れます。 車両保険使うと等級も下がりますから、数万円の修理に保険を使うのもちょっと・・・。 個人でかかえきれないような「万が一」に備えるのが保険だと私は思っています。

azicyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 事故の場合、オカマ以外では10:0にはならないということで、自分が悪くなくてもなにかと、困ることも多そうです。 今回ははいることにしました。m(__)m