• 締切済み

会計士の実質的な年齢上限

現在大学4年の23歳で会計士挑戦を決めました。(一応就職して可能ならば働きながら、無理ならばある程度働いてから退職して専念の予定。) 私は国家試験合格後は監査法人、コンサルファーム、企業の経理・財務に就職したいと考えております。そこで、 (1)4大監査法人 (2)大手コンサルファーム、大手企業の財務 (3)中小監査法人、中堅コンサル (4)規模、業態(監査、コンサ、企業)を問わず経理・財務に関わる仕事 それぞれに就職する場合で、実質的な職歴がない場合の年齢上限について意見を頂きたいです。 当然受かるかどうかすらまだ分かりませんが、試験の先の就職を意識すると受かるまで何度でもとはいかないようなので、実質的な就職の年齢上限を知っておけたらと質問させていただきました。 合格者の方や人事経験のある方、社会人の方で多少なり見当のつく方いましたら、ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ku1984
回答No.1

現役の某監査法人に勤める公認会計士です。 お答えします。 合格者数が2千人以上の状態が続けば、 大手監査法人へは27~28がデットライン、 中小監査法人へは30がデットラインです。 監査法人以外の就職先ですが、これは監査法人に 就職する以上に厳しいです。よく、最近の受験生は 「監査法人に入れなかったら民間いくしかない」と言いますが、 はっきり言って監査法人の面接に通らない人が民間企業の 面接に通るとはおもえません。 職歴がないのであれば、理想は25までに合格することです。頑張ってください。