• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

先日追突されたのですが、病院は接骨院にいこうと思っています。 接骨院に通っても慰謝料はでるのですか? それとも整形外科でないとだめですか? また慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

どのような状況での事故なのかわかりませんが。 非は貴方の方には全くなかったのでしょうか? 過失割合は、保険会社が決めます。10:0・・稀にありますが・・・・ 事故の際、警察へ連絡しましたか? 治療ですが、接骨院でも構いませんが、できれば整形外科でキチンとレントゲンを撮ってもらった方がいいですね。 もし、今後 後遺症の心配もあるかも知れません。 でも、後遺症と診断されるには、その時撮ったレントゲン・治療方法などが必要となります。 で、キチンと「事故の後遺症です」と医者が診断すれば、治療費の請求が出来ます。この場合は、保険会社との示談書などの誓約方法によって変わります。慎重に進めて下さい。 あと、仕事を休まないといけないのならその分の請求。病院までの交通費。診断書・治療費・慰謝料などが請求できます。 病院へ行かれるなら、健康保険は使わず、相手側に請求がいくよう相談されるといいと思います。 保険証を使った場合、あとあと面倒です。 保険会社の担当の方にもよりますので、その辺は慎重に進めて下さい。すぐ示談書にサインしないで、誰か相談する方がいれば意見を聞いてみるのもいいですよ。

mahha205
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の事故は0:10(相手)です 最初に外科にいってレントゲンをとって、診断書をかいてもらい、その後接骨院に転院しました。 首を痛めたので、それなりの慰謝料はもらいたいと考えています。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶん、慰謝料は…。 追突事故というのは10対0の過失になりますので、治療費、治療のための交通費や休んだ分の給料などなど請求できます。 あなたの怪我の程度や事故の状況で慰謝料を請求できるかどうかがきまるでしょう。 >病院は接骨院にいこうと思っています。 保険の使える医院でしたら、請求できるはずです。 >接骨院に通っても慰謝料はでるのですか? 判りません。 一番よいのは、相手の保険会社のアジャスターさんに確認することです。

mahha205
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慰謝料について保険会社に相談したい気持ちはありますが、いやらしくてなかなか聞くことができません

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    先日事故にあいました… 慰謝料の計算は、整骨院と整形外科でわ変わらないのでしょうか?

  • 交通事故の対人賠償について詳しく教えてください

    4月12日に追突されました。 追突されてすぐに救急科に行き、次の日に整形外科、形成外科、歯口科、にみてもらいました。 自分27歳 自営業 母親59歳 主婦 2人乗っていました。 車両は全損扱いになり76万で示談にしてくださいってなっています。 車両は示談したくないですけど、示談の方向で考えています。 対人賠償のことで教えてください。 自分の知ってる知識は慰謝料、休業損害、通院費、です。 慰謝料は自賠責から1人1日4200円ですよね? 慰謝料は実際に通院した日数でもらえるんですよね? 15日通院したら15×2= 30日分もらえるんですよね? たとえば18日通院した場合は18×2=36は1ヵ月は31日しかないから18日分しかもらえないってことですよね? あと、接骨院に通院すると慰謝料は2倍にできないというのをよく聞くんですけど、保険会社の担当者に聞いたら接骨院、整骨院、は慰謝料を2倍で計算できますって言っていました。 できないのは針、灸、は慰謝料を2倍できませんって言っていました。 詳しく聞くとちゃんと資格?免許?をもっていないとダメみたいなんです。 さらにネットで詳しく調べてると接骨院は柔道整服師になるんで施術証明書しか書けないから後遺障害の認定ができないみたいなんです。 ムチウチで半年間位通院すると示談の話になって症状固定になって、後遺障害の認定の話になるみたいなんですけど、接骨院は医師ではないんで施術証明書しか書けないから不利になると書いてありました。 この場合接骨院と整形外科に両方通院したらあとで不利になりませんか? 最初行った病院は大病院でレントゲンを撮って医師に症状を聞かれシップを出されて終わりました。 しかも大病院なんで診察待ち、会計伝票待ち、薬待ちと待ち時間が長くて毎日通院するのは不可能です。 こういう場合は開業医の整形外科に通院すればいいんですかね? あとで保険会社の担当者の言いなりになりたくないんで詳しく教えてくださいm(__)m 休業損害の話です。 母親の主婦はいくら補償されますか? 自分は自営業で確定申告もしてないと言ったらノートに月日と取引先と金額を書いてくださいと言われました。 それで計算しますと言われたんですけど、計算式がよくわかりません 自分は休業補償はいくら補償されますか? 休業補償と言うのは通院するために休んだ休業補償ですよね?

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

専門家に質問してみよう