• ベストアンサー

ノートPC ここには何が付くのですか?

NECのVersaPro NXシリーズです。型式はPC-VA20SRFEHになります。 このノートPCの裏面のメモリーを取り付ける部分の横に空きスロットがあります。ここには何が付くのでしょうか。 ここに何か付けることによって性能が上がるのならと思っています。もちろんコストにもよりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

正しくは、MiniPCI スロットです。 一般に無線LANカードに使われる事が多いので、無線LAN用だと答える人が多いですが、それは間違いです。 基本的に、MiniPCI規格に合う増設パーツなら使えます。 (例) コンパクトフラッシュ。 数10GBならHDDのような使い方が出来ます。まぁその程度とも言えますが、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)のようにフラッシュメモリーをHDD代わりに高速で読み書き出来る記憶媒体が最近のPCには採用されていますので、それに近いアクセススピードと用途を得られます。

その他の回答 (2)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

#2です。 申し訳ない。 SSDは、ソリッド・ステート・ディスク でした。 いずれにしても、物理的な回転が伴うHDDの構造上の故障に備えるような考えとして、予めコンパクトフラッシュを装備させて使うのも悪くはないと思います。 特にノートPCは、HDDの増設や交換が困難ですから、コンパクトフラッシュ(USBよりアクセスは速い)があれば、色々な用途に応用できると思います。

mongori
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 SSDググってみますね。HDDに関しては現在USBの外付けを使用しています。1.0なので遅いですけど。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

内蔵無線LAN アンテナ線が内蔵されていないと付けても電波拾えないけど・・・

mongori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無線LANですか。すでに無線LANカードを使っているので必要ないですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • ノートPC メモリの互換性について

       型番 VA80J/WX model ZYNAB のメモリ128MBを NEC VersaPro NX SERIES    型番 VA80J WXZABFB で使用したいのですが~~ 使用出来るかどうかの調べ方がわかりません。 VA80J/WX model ZYNAB の検索ではヒットしますが VA80J WXZABFBではヒットしません。 もう一度ノートPCの裏を確認します。   NEC パーソナルコンピュータ    型番 PC-VA80JWXZABFB     定格電圧 DC19V     消費電力 19(max.60)W     製造番号 1***04*EA    NEC VersaPro NX ZERIES です。     

  • ノートパソコンのCPU交換

    NECのノートパソコンVersaPro NXシリーズ 型番PC-VA50HWXZADA9なんですけど たぶんモバイルセレロン500でM-FCPGAだと思うのですがネジをいくつかはずしてみたのですが CPUまでたどり着けません。 何処をはずしたらCPUを取り出せるのか分かる方 もしくは そんな改造の載っているサイトを ご存知の方よろしくお願いします

  • ノート型PCの購入について

    今現在、社内のPCは全てNECの製品を使っており、今回、そのうちの7台(NEC VersaPro NX VA33D OS:Win98)を買い換えようと考えています。 私としては使いなれたNECの同型の製品が良いと思うのですが、ただ、ちょっと社内で問題になっており、”なぜNECの製品にする必要があるのか? 性能が同程度で安いのであれば他社のパソコンにするべきじゃないか?”といった感じで反発をくらってます。 このため、どうしようか非常に迷ってます。 他社のものにした場合のメリット、デメリットがあったらアドバイスをお願いします。 ちなみにキーボードの配置が違うという理由だけではダメだと却下されました。

  • ノートPCにメモリを足したいです。

    NEC LaVie NX LW36H/1 PC98-NXシリーズというノートPCを友人から頂きました。 OSは、Windows98です。 メモリが64Mしかないので、もっと増やしたいのですが、可能でしょうか? 増やすとしたらどのくらいまで増やせるのでしょうか? その他の仕様は、CPU:Celeron 366MHz HDD:約6GB です。 メモリのふたをあけたら、2つメモリを差し込めるところがあるようなのですが、 すでに入っていたメモリの向きを変えて(裏にして)差し込もうとしたところ、 うまく入りません。 もう一つのスロットは、メモリを足すためのスロットではないのでしょうか? もし、メモリを足すためのスロットであるのなら、通常、2つ目のメモリってスロットに入れる時、メモリを裏にして入れるものなのでしょうか? 初心者なもので、よくわからなくてすみません。分かる方、宜しくお願いします。

  • NECノートPCのHDD交換

    最近NECノート VersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHAD69 の中古を入手したのですが、HDDを20Gの物に交換すべく他のディスクPCでDisk Copyして搭載したのですがHDDからBOOT起動しません(このPCはFDD,CDROMが内臓してないので新規にOSをインストールできない)。また他のPCでOSインストールしたHDDもBOOT起動しません。色々のQ&Aやホームページを検索しましたが解りません。上記の方法でやった物は富士通ノートFMV-BIBLOでは問題なく起動します。何か方法が有りましたら教えてください。

  • NECのノートPCについて

    NECのノートパソコンPC-VA10JRXGADFGを使用しているのですが、このPCの裏面にメモリ以外に増設出来るような所が有るのですが、何の増設をする所なのか解りません。解る方が居られましたら教えてください宜しくお願いします。

  • PC2700対応のPCにDDR2 533MHzのメモリーは使えますか?

    当方、NECのノートPC VersaPro VA15X/RXを持っているのですが、メモリーの増設を考えております。PC2700対応のPCなのですが、最近ではあまりショップにも無いため形状の同じDDR2メモリは使えるのでは、と思ったのですが、いまいちよくわからないためこちらに投稿させて頂きました。どなたかわかる方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古PC購入について教えて下さい

    ノートPCを中古で探しているのですが、 東芝 1.7GHz 256MB 40GB リカバリCD無し 55,000円 というものを見つけましたが、「リカバリCD無し」という部分にひっかかっています。 大丈夫だという意見とちょっとまずいという意見にわかれるのですが、どうなのでしょうか? それから、もう一つあるのですが、 NEC Versapro NX VA33D 333Mhz 159MB 10GB のノートPCにHPビルダーをインストールしたうえでインターネットをする環境は無理があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのリカバリの仕方

    NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。