• ベストアンサー

ノートPC ここには何が付くのですか?

NECのVersaPro NXシリーズです。型式はPC-VA20SRFEHになります。 このノートPCの裏面のメモリーを取り付ける部分の横に空きスロットがあります。ここには何が付くのでしょうか。 ここに何か付けることによって性能が上がるのならと思っています。もちろんコストにもよりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

正しくは、MiniPCI スロットです。 一般に無線LANカードに使われる事が多いので、無線LAN用だと答える人が多いですが、それは間違いです。 基本的に、MiniPCI規格に合う増設パーツなら使えます。 (例) コンパクトフラッシュ。 数10GBならHDDのような使い方が出来ます。まぁその程度とも言えますが、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)のようにフラッシュメモリーをHDD代わりに高速で読み書き出来る記憶媒体が最近のPCには採用されていますので、それに近いアクセススピードと用途を得られます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 申し訳ない。 SSDは、ソリッド・ステート・ディスク でした。 いずれにしても、物理的な回転が伴うHDDの構造上の故障に備えるような考えとして、予めコンパクトフラッシュを装備させて使うのも悪くはないと思います。 特にノートPCは、HDDの増設や交換が困難ですから、コンパクトフラッシュ(USBよりアクセスは速い)があれば、色々な用途に応用できると思います。

mongori
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 SSDググってみますね。HDDに関しては現在USBの外付けを使用しています。1.0なので遅いですけど。

• takaniro
回答No.1

内蔵無線LAN アンテナ線が内蔵されていないと付けても電波拾えないけど・・・

mongori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無線LANですか。すでに無線LANカードを使っているので必要ないですね。