• ベストアンサー

ページの作成

一枚仕立てで見た目が同じの、新聞+HPを作りたいのですが、どのような方法が適切なのでしょうか。 条件1 印刷したときのページの大きさは、A4版。不可能であればB5版 条件2 写真(jpeg、bmp)が挿入できる。 条件3 カラー対応でなくてもよい 条件4 ブラウザーで表示される画面と、印刷された紙面とが同じであって欲しい。 上記の条件を満たして作成するには、 方法1、ワープロソフト(WORD、一太郎など)を使用してhtlm形式で作成し、印刷やアップロードする。 方法2、HP作成ソフト(HPビルダーなど)を使用して作成し、印刷やアップロードする。する。 方法3、その他 どの方法が適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>条件2 写真(jpeg、bmp)が挿入できる。 BMPは見られるブラウザが限られます。JPEG,GIF,PNGにした方がよさそうです。 >>条件4 ブラウザーで表示される画面と、印刷された紙面とが同じであって欲しい。 この条件を厳密に満たすには、HTML形式は不十分です。やはりAcrobat形式(PDF)などの見た目が統一できるフォーマットにした方がよいと思います。 >>方法2 HP作成ソフト(HPビルダーなど)を使用して作成し、印刷やアップロードする。 が、次善の策です。ワープロソフトで作られたHTMLはどうも環境によってまともに見えなかったりする例があるようなので、ホームページ専用ソフトを使った方がまだしも無難です。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

HPにすると言う事はインターネット上で不特定多数の人に見て貰うと言うことでしょうか? そうすると、sesameさんが上げている Acrobat形式が一番無難だと思います。 問題はWindows系の場合、画面の見た目と同じに印刷するソフトは限られます。 例:Excelでセル巾を自動で設定して画面上問題なく表示されているのに   プレビューすると文字の一部が欠けたり数字項目は##になってしまう   経験はありませんか?原因は画面出力のドライバーと印刷のドライバーに   僅かな差が有る為に発生するそうです。 Macは画面の見た目通りに印刷されるので問題が少ないと思います。