• ベストアンサー

燃料に入れるクリーナー類

御世話になります。 昨日 燃費系グッズについて質問をさせて頂きました。  皆様より沢山のアドバイスを頂き、有り難う御座いました。  その中で非常に気がかりな御回答がありましたので、  再度 質問させて頂きます。  表題の通りですが、この手のクリーナーは、微細な研磨剤が入っていて、インジェクター等に害を及ぼすのでしょうか?  自分はてっきり アルコール系の溶剤入りのクリーナーで汚れを溶かして落とすものとばかり思っていました。  先日の給油時は、KURE の スーパーパーフェクトクリーナー を入れました。  その他は、たまに STPの スーパーガストリートメント を入れる事があります。  定期的に入れる という程では有りませんが、5000~10000キロ毎くらいには入れて入るような気がします。  上記の2種類を使用するのは、自分の車はミニバンでタンク容量が70リッターなので、70リッター対応はこの2つしか知らないからです。  ハイオク仕様は洗浄剤も入っているので、さほど 汚れない様な気がしますが、レギュラーだと どうしても 気持ち的に入れたくなってしまいます。  実際のところ 入れない方が良いのでしょうか?

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkheart
回答No.4

インジェクタークリーナーとしては、ワコーズのインジェクタークリーナーをお勧めします。 理由としてはPEA(ポリエーテルアミン)成分が燃焼室のカーボンを削除してくれるからです。 現在のところPEAのみがカーボンを除去できると言われていますし、各種メーカー(日産、スバル)もPEA入りのインジェクションクリーナーを販売しています。ちなみにこれらは研磨剤などは入っていません。 KURE スーパーパーフェクトクリーナーおよびSTP スーパーガストリートメント共にアルコール系だったと思いますので、カーボン付着がしにくくなりますが、除去は疑問なところがあります。 アルコールが有効なら今流行のバイオエタノール車はカーボンが付かないようになってしまいますね。 アルコール系は入れても問題ないですけど、思ったほど効果はないと思いますが、現状維持としては入れても全然OKだと思います。 参考にしてください。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 またまた 安心しました。 ワコーズですか・・・ 2サイクルバイクに乗っていた頃以来 使った事はなかったですね。  エンジンオイルの、2TCというのを入れていました。  カーショップで見たことないですが、置いているのでしょうか・・  やはり ワコーズらしい 青いボトルなのかな。 探してみます。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

PEA添加剤では「GA-01」が一番良くて効果があるが、高い。 これは、ユンケル以上の点滴クラス。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  GA-01 調べました。 確かに凄いみたいですね。  ただ 言われる通り 少々高価ですね。  こんなんがあるとは全然知りませんでした。

• yotani0425
回答No.3

前回に回答をさしあげた者です。舌足らずのところがあったようで申し訳ありません。 確かに、昔(10数年くらい前)に微粒子の研磨剤が入っていたものはありました。質問者さんの車の燃料ポンプが不良になったとのことで思い出し投稿した次第です。「もしかしたらセラミックの珠がタンクの内面を削っており、ポンプはその削られた微粒子状の金属粉でやられたのではないか?」と思ったのです。 ただし、「揮発性の添加剤を使用した燃料添加剤の使用なら問題はないでしょう」との一文を入れるのをわすれてしまいました。ゴメンナサイ。 ただ、他の回答者さんもおっしゃっているように、燃料系への添加剤使用での燃費やエンジン洗浄への効果はあまり期待はできないのではないかとの意見は付けさせていただきますので参考にしてください。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  お待ちしていました。  前回の御回答により、私も金属片により、燃料ポンプの不具合が起きたのではないかと思っています。 、「揮発性の添加剤を使用した燃料添加剤の使用なら問題はないでしょう」との一文を入れるのをわすれてしまいました。ゴメンナサイ。     ↑  ご丁寧に有り難う御座います。 安心しました。 それと 仰るとおり、燃費とは無関係ですよね。  中には粗悪品もあるかも知れませんが、オカルトグッズではないですよね。  前回に回答をさしあげた者です。舌足らずのところがあったようで申し訳ありません。              ↑  大変 礼儀を重んじるかたの様で、頭が下がります。  

• santana-3
回答No.2

>この手のクリーナーは、微細な研磨剤が入っていて、インジェクター等に害を及ぼすのでしょうか 今はその様な商品は無いでしょう。(カー用品店で扱っている物) >アルコール系の溶剤入りのクリーナーで汚れを溶かして落とすものとばかり思っていました。 アルコールだけではありませんが、化学薬品添加剤です。 リポビタンD程ではないが、オロナミンCより何か良さそう。でもユンケルは高いし、・・・なんて感じの燃料添加剤の使い方。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 簡潔ですが、ある意味 非常に解りやすい御回答でした。

• destiny1
回答No.1

私も時々入れます。 実際にエンジン不調でアイドリング2000超え、走っててひどかったんで、ガストリートメント入れて1キロくらい走ったら直った。 汚れがたまってるのにはかなり効果があります。 汚れてなければ効果はないわけですから。 8万のガソリン車でした。 それから時々入れます。 200円ですから。 パーフェクトクリーナーは買ってあるんですがあんまり入れないですね。2本で980円だから買っちゃったって感じ。 パワーブースターも2本で同じ値段だったのにうってない。 燃費はあんまりかわりませんが加速等全然違いますし。 友達でムーブカスタムにスーパーパワーブースター入れたらいつもリッター18キロだったのが20超えたって行ってました。 でもこれは毎回入れなければ効果はないんで、洗浄効果もありますが、価格的にも1400円だし。割には合わないけど効くって行ってました。 後、私は春と雪が降る前に、インタークーラーはずして、KUREのエンジンコンディショナーでスロットルに直接かけて洗浄してます。 よくネットでみる周りが見えなくなったことはないですが、これやると音も静かになってかなりいいですよ。 用量ですが軽でも関係なく50L用とか全部入れます。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 効果ありますよね。 私も アイドリングが不安定や、どうも回転が重たい時に使用すると改善しました。  高価なので元は取れませんが、復調すると、何か嬉しいものですね。  私もエンジンコンディショナーはたまにします。 スロットルバルブ前のパイプを外して、バタフライに噴射します。結構汚れますね。 酷くなると、アクセルペダルを踏んだ時に引っかかる様な抵抗が出ますが、コンディショナーの処理で一発で直ります。