• ベストアンサー

日本酒 中取りとは?

日本酒で (中取り) とラベルに書いてあるのですが いったい 中取り とはどのような 意味なのですか? ヨロシクお願いします。

• お酒

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

日本酒は、非常に単純に言うと、お米のもろみを絞った液ですが、そのもろみを絞った時、最初の出始めの部分を「あら(あらばしり)」、それが過ぎて出てくる部分を「なか(なか取り、なか汲み)」、最後の部分を「せめ」と言います。 「あら」は、薄く濁っていて、酒質としてはワイルドな味ですが、その分、香りがありフレッシュ感のある味わいです。 「あら」が出終わると、透明なお酒が出始めます。 この透明な部分を「なか(なか取り)」といい、香りのバランスにすぐれています。全国鑑評会出品酒は、この部分だけを取り出して出品されます。 「中取り」が出終わると、今度は圧力をかけてお酒を絞り出します。 この圧力をかけて搾ることを「せめ」といい、そうして出てくるお酒も「せめ」と呼ばれます。雑味の多い部分です。 普通のお酒は、この「あら」「なか」「せめ」をブレンドしたものですが、最近は「あら」と「せめ」といった個性的な部分だけをあえて混ぜた ものが出てきて、密かな人気があります。 おっしゃっている「なか取り」は、品質的や味的にも一番安定しているところで、ひとつの“売り”となっています。 また、「吊るし」「袋つり」などの表記があるものは、もろみを機械で圧力をかけないで、もろみの重みで自然に滴ってくるしずくを集めたものですから、それだけピュアな日本酒となります。 当然手間がかかり、高価かつ希少なものとなります。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1