• ベストアンサー

バイキング、ひとりでいきますか?

題名の通りです。 友人から「この前一人で旅行したときに、バイキング行って~」と言われ、びっくりしました。 一人カフェ、一人カラオケなどがはやっているようですが、バイキングはどうなのかな、と。 私自身は、誰かに誘われないと行こうと思わないのですが、その友達曰く「バイキング好きな人は結構一人で行っている」とのこと。 みなさまはどうですか?

noname#94626
noname#94626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ケーキ(スイーツ)食べ放題のバイキング等では、女性一人でも来るそうですよ。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスイーツバイキングは行きやすいかもですね。

その他の回答 (7)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

実際に一人で行ったことはないですが (というより、バイキングでモトがとれる程の量を食べられないので、誘われても「うーん……できれば他の店がいいな」と思ってしまう) 他の人が「一人で行った」と言っても特に驚きません。 「一人で行った」と言われて私が驚くのは、 ディズニーランドとか……何というか娯楽100%で行く場所で、その楽しみをその場で周囲と共有することに意味があるような場所です。 例えば、映画を一人で観に行ったと言われても、驚きません。 映画を見て考えることもあるだろうし、 その考えや感動を誰かと即共有しないと!というより自分の中で消化する方が大切な場合もあるだろうし、 特に内容が深い映画だったら、映画を見た後友達とどこへ行こうとか食事はどうしようとか、映画以外のことを考えるのが億劫になる場合もあるだろうし……。 バイキングと言っても、内容は「食事」ですよね。 もちろん誰かと一緒に行けば「これ、おいしいね」などと会話も弾むでしょうが、そうしなければ楽しめないものでもないと思います。 なので一人で行っても特段何も思いません。 質問者様は、もしかしてバイキングがあまり好きではないのでは? (食べる量が少なめ、食べるのに時間がかかる、おいしいバイキングに当たったことがない、など) 特に好きでもないものだったら、誘われてもいないのに行こうとは思わないですよね。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のイメージでは、バイキングは食事というよりディズニーなどのテーマパークのイメージです。 バイキングは好きですよ。みんなでいろんなものを分け合って食べれますし。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 バイキング方式の朝食の宿泊施設であれば、可能な限り選んでいます。  食事だけの目的であれば、入りませんね。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイキングの朝食って楽しいですよね。ホテルでしたら私もあまり抵抗を感じません。

noname#105477
noname#105477
回答No.6

こんばんは。1人でバイキングに行ったことはありません。 1人カラオケも勇気がなく行けません。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人カラオケと一人バイキングは似たものを感じますね。

noname#103206
noname#103206
回答No.5

バイキングといってもいろんなタイプがあると思うのですが。 私が住んでいる近所のファミレスではバイキングやっていますし、(http://www.friendly-co.com/friendly/b_set.htm)あの王将もランチバイキングをやっています。 また、焼肉メインのバイキング専門店は、結構サラリーマン1人で来ている方も多いようです。 何れにしても、千円前後といった安いバイキングです。 私自身は出張で利用するビジネスホテルの朝食バイキングしか1人で利用した事は無いのですが。 何れにしても、千円前後といった安いバイキングです。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファミレスなどのバイキングなどはいきやすそうですね。 私の周りではそういうものはないので、参考になりました。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.4

今日、ちょうど我が家でその話題がでましたが、 さすがに一人では行けないなぁと思いました。 11:00~16:59まで1,000円で食べれるランチバイキングがあります。 そこは、以前も友達や家族と利用しました。 お店のパンフレットを見ていて思ったのですが、 11:00過ぎに行って、本でも読んで、また16:00くらいに食べれば1,000円で2食分食べられるのか? 今度一人で行ってみたい。 一瞬そう思いましたが、 ランチバイキングとかだと、特に周りが騒がしいですよね。 しかも、顔見知りに会いそうでちょっと行けそうもないです。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり顔見知りに会いそうとか、いろいろ考えちゃいますよね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

一度だけ行った事があります。 一人旅での昼食でした。 当初は、通常のランチを食べようかと思ってたのですが、せっかく旅行に来たのだから普段とは違うのをと考え、差ほど高くないバイキングにしました。 店に入った直後は客が私しか居なかったようで、正に「一人バイキング状態」でした。 数十分過ぎた辺りから、客が増えてバイキングらしい賑わいになりました。 普段の生活ではバイキングに行きませんが、旅行に出て気が向いたときは再び行くかも知れません。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみると、友人もバイキングにいったのは旅行中でした。旅行中なら気が変わって普段しないこともできそうですね。

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.1

バイキングに1人って想像できないですねぇ~ 1人旅の旅先で、バイキングしか食事方法が無ければ全然大丈夫でだけど でも、わざわざバイキング選んでは行かないかな、、、 バイキングってグループで行くイメージしかないもんで 食事食べるテーブルも4人がけが多い気がします。

noname#94626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じイメージです。一人旅で朝ごはんがバイキングとかなら抵抗ないんです。そういうとこって一人で食べてる人もいっぱいいますし。

関連するQ&A

  • ケーキバイキングに一人で行きたい…けど

    甘い物が大好きですが友人達は苦手らしく、ケーキバイキングも数えるほどしか行った事はありません(本当は毎月でも行きたいのに!) もういっその事一人で行ってやろうと思うのですが(平日の空いてる時間帯を狙って…) 実際一人で行ける場所なんでしょうか? カラオケ、ファミレス、映画館等は平気で一人で入れます。一人で行った事のある人、一人の人を見かけた人、それぞれどんな感じだったか教えて下さい。 ちなみに行きたいのはスイーツパラダイスというお店です。

  • 一人でバイキング利用

    30代独身男性です。 バイキングが好きでよく行く(行きたい)のですが、一人だとどうもお店側からあまり歓迎されてない印象があるのです。特に混雑する人気店だと回転率が下がるので商売的にも儲からないし、女性ならともかく男性だと「元をとって」しまいがちなのでこちらも遠慮がちになってしまいます。(でも行きたい)。 生鮮品の食品関係の仕事をしているので食材関係の原価は一通り想像がつくので余計後ろめたさを感じます。 なにか、一人の客はバイキングは遠慮すべし、みたいな不文律のようなものがあるのでしょうか?実際一人の利用客はあまりいません。またみなさん家族や友人と楽しくおしゃべりしながらバイキングを楽しんでいる近くで男ひとりで黙々と食べていると引きますか?忌憚ない意見をお願いします。

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • 「お一人様」どこまで平気ですか?アラサー女です

    こんばんは。 題名のとおり、私はアラサー(29歳)です。 いわゆる「お一人様」が大の苦手です。 苦手とは言っても、1人で銭湯や温泉、旅行はよく行きます。 高校の頃まで、ファストフードすら1人で行くのにためらっていました。 大学に入ってファストフードは余裕、働き出してからは人の多く入った食べ物屋さんにも入れるようになりました。カフェなんかにも1人で入れるようになったのもこの頃です。 そこから進歩しません…(泣 お酒や食べ歩きが大好きなのですが、仕事の関係上平日しか動けず、必然的に1人が多くなります。 女性の1人客がいるところには入れますが、女性同士やカップルの多い店だとなかなか入れません。 例えば経験上、ダイニングカフェなら女性の1人も多いのですが、これがダイニングバーや最近はやりのバルになると途端に入れなくなってしまいます。カップルやグループが多くて…。当然ですが、居酒屋もそうです。 中の見えないところも苦手です。中の様子が見えないバーの扉の前で、10分ほどうろうろしていたこともあります。 本当は美味しい店に行きたいし、バーにだってたくさん行きたいんです。 でもほかのお客さんに「何であの人1人なんだろう?」と思われるかも…と思うとダメなのです。 ダイニングバーみたいな少しお洒落なお店だと、女性の1人を見ると私がそう思ってしまうせいなのでしょうが。 旅行時は、なるべく人の入っていないお店や1人の客がいるところを選んだりしてます。。 友人には、1人でバーに行く子もいたりします。彼女曰く「何も気にならない」そうなのですが。 私が自意識過剰なのは重々承知しています。 色々お店を開拓したいのですが、悩んでいます。 バカバカしい質問ですが、どうすればお一人様が平気になるのか。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 女一人で……

    19歳女です。 女一人で…… カラオケ、焼肉、映画、ファミレス、バイキング、プチ旅行(日帰りで寺巡り、温泉、登山など) は変なのでしょうか? 私は全て抵抗なく経験しましたが、友達は「ありえないー。無理ー。友達いないの?」って言います。 (私の周りの子達は集団行動大好きです。) 友達はいますが、複数で行きたい場所と一人で行きたい場所が私の中では違います。 買い物も一人で行きたい派だというと、「ありえないー」って言われます。 私はお手洗いにも一人で行けない方がちょっと…って思いますが、一般的に見たら変ですか? こういう女性って結構いる気がしますが……。 やっぱり寂しい奴って思いますか? 周りにどんなに可笑しいと言われても趣味なので、改められる気がしませんので、アンケートにさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1人でカラオケ?

    初めまして。カラオケに行った時にたまに気になるんですが、1人で1部屋使って1人でカラオケ歌っている人を見かけます。友人は「アーティストとか目指す人が練習したりデモテープ取ったりしてるんじゃない?」って言ってました。オールナイトで1人でカラオケするのも以外に楽しそうなので今度1回やってみようとか思ってます。みなさんの中でも1人でカラオケに行かれた経験のある方はおられますでしょうか?

  • 京都のケーキバイキング

    今年京都に進学してきました。夏休みで実家に友達が帰る前にぜひみんなでケーキバイキングに行きたいのですが、京都市内でどこのケーキバイキングが良いのでしょうか?できましたら、チーズケーキがあるところがいいなぁ★

  • 旅行中の食事って普通・・

    来月、最近友達になった人と一緒に横浜に1泊2日の旅行に行く予定なのですが、 友人と食事について話した所、1日目ランチはちょっとリッチな飲茶オーダーバイキングを予約。。 私はそれでもう十分だったのですが、友人曰く「夜は、この前ちょっと話したフレンチのお店を予約してしまったけど、良かった?」「どちらのコースにする??」との事。 そのコースは20品近くもあるコースだし、ちょっぴりビックリしてしまいました。 何故かと言うと、飲茶は結構脂っぽいし、あるパン屋さんに行きたいらしく、有名ケーキ店でもお茶したりする予定なので。。 ホテルは翌日朝食のバイキング券とケーキカフェ券とカクテル券をもらっています。 それでその友人はその翌日のお昼もどこか予約したいらしいのです。つまり全食事予約になってしまいます・・ 女2人旅はかなり久しぶりなのですが、こんな感じだったかなぁ~?って思っています。 私も美味しい物を食べるのが好きなので、予約まではあまりしませんが、お店のめぼしをつけて行ったりはします。予約って1軒位だったらいいと思うのですが、全部してしまうと行動が制限されてしまうし、それ中心のようでゆったりしないんです。 かと言って楽しみにしている友人にばしっとキツクは言いたくないんですが、 「観光はデパチカと中華街に行きたい。」(←友人曰く)と言うのを聞くと、ちょっとう~ん・・って気分になってきました。私は美味しい物もちょこっと、ゆったりブラブラ気分もちょこっと味わいたいのですが。。。 友人にやんわりいう言い方はないでしょうか? とってもいい子なのであんまり強くは言いたくないのです。

  • 一人でカラオケ入れますか・・・???

    わたしは今まで友達としか行ったことがないのですが、 もっと歌が上手くなりたいし、友達との曲の趣味?のようなものも違うので一人で行ってみたいなとも思うのですが・・・  一人で入るのって恥ずかしいなと思って;;なんか知っている人に会ったら嫌ですし;; みなさんは一人でカラオケ入れますか・・???

  • このお店一人で行けますか? どの順番で抵抗ないですか?

    お店には色々な店はありますがこういうようなところは一人で皆さん行く事ができますか? また抵抗の無い順番を教えてください。 またここは一人では行くべきではないだろうと言うのがあったらそれも教えてください。 出来れば性別もお願いします。 1 焼肉屋 2 お好み焼き屋 3 食べ放題のバイキング 4 カラオケ 5 映画館