• ベストアンサー

D200

nikonD70を使用していますがファインダーの傾きとCFのエラーに嫌気がさし、新しいカメラを購入しようと考えております。 D70では有名な話で数多くのCFのエラーとCCDとファインダーの傾きの症例があることを確認しました。 CSに聞いたところ3万円近く修理代が必要のこと。 中古で2万円ほどで同じD70を購入しようと考えたのですが、D70自体にその症状がおおく見られるのでの購入は止めることにしました。(初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満) そこで目にとまったのがD200です。 趣味として写真を撮影しているのですが上手く撮りたいというのは驚くほどあります。 いったん学生は学生なりにと思いD40またはD3000を検討しましたが、操作性に不満を感じレンズも制限され、長く使っていくにはランニングコストが高くなると感じます。エントリー機をもてば上級機種を求めるのは目に見えています。 D200であればボディのみで安価で入手できるし、ハイアマチュア向けということで自分のものにしてそれを実感したいのです。お金があればD700・D3.D300もありますが予算的に不可能です。 ここで質問ですが、 D200でも満足することはできるか? D200の不満点ああるか? もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? 安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 長く使いたいのでそれなりのものがほしいです。予算は6万前後です。メーカーは問いません、6万円でD200をかうのであれば、これにしたほうがいいというのがあれば是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.5

 ここ、5年ほどD200使ってますが、そんなに大きな不満点はありません。幸い、有名な縞ノイズにも出会ってませんし。  D70と比べるのであれば、全くの別物ですから、少々の欠点は気がつくことはないでしょう。特に、ファインダーの使いやすさが全く違いますし、旧式のレンズでも、ちょっと手間をかけるだけで、ちゃんと使えるというのは大きいですね。  ただ、入門機と比べて、撮影モードが無くなってしまうことには注意しておいてください。(いわゆるスポーツモードとかポートレートモードとか・・・)無いから、何かが出来ないというわけではないところにも注意が必要ですが、無いから、それを実現するために、絞り・シャッター速度・ISO感度・仕上がりなどをどう操作するべきなのかというのを勉強しないといけないという面はあります。  また、デジタル一眼レフカメラというのは、電子機器の側面が大きいですが(特に、進化の度合いは完全に電子機器です。)、同時に昔のカメラと同じく精密機械装置です。D200と言うことは、中古と言うことだと思いますが、実物を充分に吟味してから購入してくださいね。  ちゃんと調子がよいものを手に入れられれば、多分、しばらくの間は満足していけると思いますので。  良いものが手に入れられますように・・・

その他の回答 (5)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.6

>初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満 新品で買ったカメラの初期不良なのに有料で修理されるという扱いを受けて、真に受けたのは貴殿の間違いです。 大変失礼な言い方ですが、もし上記の通りならどんなに高価なカメラを買っても保証期間内なのに有償修理と言われて 「そうですか?」で終わりになりメーカーにとってこれほど楽な「カモ」は居ません。 例をあげると(下記はゴミ取りの場合のケースです)、 Nikonは保証期間内であってもイメージセンサーのゴミ取り料金は実費で請求されます。 Canonのカメラを買った場合は保証期間中の場合、同じ事を無料で行ってくれます。 ・・・なのでNikonのサポートの言いたいように聞いていると無料修理という言葉が出てこなくても不思議はありません。 ***D70で初期不良と書いてありますが中古品ですか??? であれば上記内容に全て該当しません。 中古品を買って初期不良という表現は間違っています。 ただの不良でNikonには責任がありません。(使用者が壊したものと断定されます。) 全てに該当しない場合、当方の全く的はずれですので読まなかった事にしてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私はカメラ自体、皆さんのように詳しくはないです。 そんなおじさんの質問を読んで思ったことです、気に入らない回答であればスルーして下さい。      学生さんですよね?趣味の写真ですよね? 先の方の回答にある縞ノイズは極端に拡大して目に付くというものですよね。 何となく粗探しをして取り上げているような気がします。四切程度の紙にしてどれだけ目立つでしょうか? 趣味として画質でそこまで突き詰める以前に、もっと勉強する事はないですか?       失礼だとは思いますが、そこまで気にする以前に構図は、カメラアングルは何処へ行ってもその場でバッチリ決められますか? 適正な露出は決められますか?      カメラの質感とか、シャッター音とか、いわれますが、それは写真そのものではなく「カメラが趣味」であって「写真が趣味」ではないと私は思います。      「長く使いたい」との事ですがデジカメは家電・パソコンの世界です。 以前のフィルムカメラの時代のカメラのように、古いものでもいつまでも現役で通用するものではないです。 それはそれだけ見ていればいいのですが、新しいカメラと比較するとまだまだ大きく変わって行きます。 撮像素子一つとっても裏面照射CMOSが注目を集めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html このようなものは先に書いたとおり、パソコンと同じで日進月歩ではなく秒進分歩と言われる世界です。 長い時間をかけることなく大きく変わっていくでしょう。      今は無理をしなくても手に入るカメラでこれ以上は無理、完全に使い倒したと思えるほど使いこなして技術を磨き、やがて就職してから本当に欲しいカメラを買えば、その時は欲しいカメラ完全に決まっているでしょう、手に入れた喜びもひとしおでしょう。      ・・・・・そんな事を思いました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

私もD70からD200へステップアップした一人ですが、何一つ不満はありません。 縦縞ノイズも出たことないですし。(気づいてないだけ?) >D200でも満足することはできるか? まずファインダーだけでも満足できると思います。 D70のファインダーでは不可能だったMFが可能になります。 次に連射速度とバッファ容量。 ポートレート撮影でテンポ良く撮り続けられるのは最高です。 >D200の不満点ああるか? 強いて言えばファインダー視野率が100%じゃないこと。 後、ワイヤレスリモコンが高い事。 >もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? それなら中古でD200に行くべきかと思います。 >安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 中古のD2xも結構値下がりしてるので、がんばってそっちを狙うのもアリかも? 連射がいらないならD80でも十分ですよ。 両方使ってますけど、連射速度とAF切り替えなどの操作が直接できるのとメニューで設定するくらいしか差はないですし。 むしろD70からだとD80の方が操作性が近くていいです。 中古を買うときに撮影枚数だけは確認しましょう。 2万ショット越えならやめた方がいいかも知れません。 私は4000ショットしか使ってないD200を1年ほど前に8万ちょっとで買いました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

D200とD40やD3000では、スペック・クラス的に「別モノ」デス。 私は、「縞ノイズ・バッテリーの持ちのワルさ」から、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=d200+%e7%b8%9e%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba D200は、スルーしてD300が若干安くなった時に購入しまシタ。 「バッテリーの持ち」に関してはサブ機の「D50」と比較スルと、 そんなにイイ、とは言えませんが… (^^ 私の周りのプロも、いまだに「D200」2台体制で仕事をシテいる 方も居ますので、hakkyoiサンも「高感度域の縞ノイズ」のコトを お店の人と確認シテ購入スルのでアレば、D70や、他エントリー機 とは違った「ボディの感触・ファインダー・シャッター音」など クラスの違いが「実感」できル、と思いマスよ。 恐らく、「対策済み機種」だと思いマスが… 現在お手持ちのレンズを生かすナラ、個人的には、「D200」は、 ホボ不満のナイ、イイ選択!だと思いマス。 ただし、中古カメラは「アタリ、ハズレ」の差が大きいので、 ネットではナク、実際にご自分の目で確認シテ、納得のイク物を…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

はっきり言って、D70とD200は、ニコンの失敗作だと思います。 取分け、D200のバンディングノイズは有名な話です。 写真を趣味にしたいと言うのであれば、無理しても中級機、レンズもちょっと拘って欲しいですね。 となると、矢張り、ニコンかキヤノンが無難だと思います。 ニコンならD300。キヤノンならEOS50Dor7Dですね。キヤノンのLレンズは伊達じゃないですよ。 何れにしても予算的には厳しいと思いますが、なまじっか妥協すると、後で後悔すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 50DとD300・・・。

    ニコン党、キヤノン党で意見が真っ二つに分かれてしまう事を承知で質問します。 今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。 予算の都合上候補としては題名の通り、キヤノンEOS 50DかニコンD300を中古で購入予定ですが非常に迷ってます。 50D購入のメリットデメリット ・今まで使用していたレンズがそのまま使用できる。(6本程度ですが) ・X3よりもファインダーが少し見やすくなったが7DやD300と比べると小さい・・・。 ・使いやすい。 ・使用目的に十分な機能を持ち合わせている。 ・マグニファイヤーが高い・・・。 D300のメリットデメリット ・ファインダーが50Dと比べてもさらに見やすく、ファインダー拡大するオプションが安い。 ・今まで所有していたレンズがまったく使用できなくなる。 ・キヤノン機での操作感に慣れてしまっている為、迷う。 ・シャッター音がカッコイイ笑 ・使用していたレンズがすべてオジャン。 ・使用目的以上の機能(51点とか)が付いてしまっている様な気がする。 ・RAW現像ソフトが新たに必要。 当方の使用目的としては 物撮り、風景写真が多いです。たまにライブ撮影。 ですのでAFの制度とかよりも物撮りでのマクロ撮影時のファインダーの見え方の方が気になります。 ファインダー性能としては完全にD300ですがレンズ、現像ソフト問題が・・・。 僕の中の総合評価はD90<50D<D300<7Dなんですが、今あるレンズは売って現像ソフトも別途購入してニコンに行った方がいいですか? それとも今あるDPPを使用しつつレンズも残した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンD70からの買い替えについて。

    ニコンD70からの買い替えについて。 現在ニコンD70を使っています。 画質にはそれほど不満はないのですが、背面の液晶が小さくて画質が悪かったり、 ファインダーが見づらいためにフォーカスを合わせづらいなどの不満があり、買い替えを検討しています。 今考えている選択肢としては 1. D90 2. D5000 3. D3000 (4. D80) があります。 金銭的に厳しい状況であるのと、他に欲しいレンズがあるので、中古での購入になると思います。 画質に大して不満はもっていないこと、また可動性を重視しており、手軽に持ち歩けるような小型機に魅力を感じること、またその価格の安さからエントリー機のD5000やD3000も選択肢に入れています。 持っているレンズがすべてニコンのものなので、ニコン以外のメーカーのカメラは考えていないのですが、中級機からエントリー機への乗換えって実際どうなんでしょう? 描画性や操作性の点でやっぱり劣ったりするのでしょうか?あの小ささはとても魅力的なのと、D70からの移行なのでエントリー機でも十分高性能に感じたりするのですが。。。 後々のことを考えると、またよりよいカメラが欲しくなりそうで、 だったら思い切ってD90を買ってしまった方がいいか。。。 などなかなか決められません>< 不満に思っている背面液晶とファインダーが大幅に改善されるので、とあえずD80の中古でもいいかなとおもったり。。 あとこれは私の勝手な好みの問題なんですけど、ビデオの機能がついてるのがなんとなく嫌なんですよね(笑)カメラなのに! ということでビデオ機能はまったく重視していません。 写真撮影はもっぱらマニュアルモードでしています。 持っているレンズは D70のキットレンズ、AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G、AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8Dなんですけどどのカメラに変えたらどれか使えなくなるのとかってあるんでしょうか? 無知ですみません。 ご教授よろしくお願いします。

  • D700とD3どっちが上級機ですか?

    D700とD3どっちが上級機ですか? 価格だけを見るとD3のようですが、どちらもフルサイズ機ですよね。 発売時期は当然D700のほうが新しいです。 なのでどっちを買おうか迷っています。 何がどう違うのかだけでもご回答いただければと思います。

  • D700またはD7000の購入で悩んでいます

    以下の質問の続きです。 「D300SまたはD7000の購入で悩んでいます」 http://okwave.jp/qa/q6870154.html D300SとD7000の選択肢で考えておりましたが、 会社の帰りに家電屋で、D700をちょっと触ってみた所 強固で、しっくり来る感じがして、気になりました。 更に、D300Sよりは明らかにD7000という御回答が多かったため、 D300Sは完全に眼中外になりました。(※回答者の方々に感謝します) 値段や重さや大きさ辺りを考えれば、D7000に分がありますが、 あの感触や操作感、それからサンプルで見た写真を見ると かなり気になる所ではあります。 大きさは… 写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、 決して軽いとは言えませんが かといって無理な重さでもないように感じます。 前回の質問では、レンズ、三脚、CFカード(前回はSDカード)、 簡易ドライボックス、レリーズ、カメラバックまで込みで 総予算は14万~22万で見込んでいましたが、 これじゃD700のボディ買ったら残りは無茶なので 思い切ってMAX26万あたりまで積んでみようかなと考えてます。 ここからが質問なのですが、 今の心境はD700へ心が揺らいでいる状態なので どちらか、できれば両方の機種の使用経験者の方から、参考意見を聴きたいのです。 ■質問 ずばり、上記の予算で、D700の購入を考えるのは一般的に無理があるでしょうか。 別な出費が先に控えているため、これ以上の増額はほぼ無理だとお考え下さい。

  • Canon7DとNikonD7000について

    初めて一眼を購入します。 10万前後の予算なので、Canon7DとNikonD7000、どちらかで迷ってます。 (レンズキット) 基本仕様ではわからない、経験者のみなさまの感じる、双方のいいところ、良くないところを教えてください。

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

  • Nikon D100の修理か新しい一眼デジカメ購か

    10年ほど前に購入したNikonD100が故障してしまいました。ここ数年間は通電もしていなかったのですが、久しぶりに取り出して、バッテリーも新しいものを購入して、数十枚撮影したのですが、ON/OFFが入らなくなってしまいました。Nikonのホームページでは修理におよそ3万円かかると出ています。 古いD100に3万円支払うよりも、最新型のD5100の本体を5万数千円で買う方がよいと思って調べてみると、私の持っているレンズ(AF Nikkor)では、オートフォーカスができそうになく躊躇しています。 D100を修理に出すほうがいいのか、オートフォーカスのできないD5100を買うほうがよいのか迷っています。アドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。 ちなみに、使用目的はこどもたちの写真を撮ったり、ホームページに載せる商品(手作り家具)を撮ることです。 D5100でも、AF Nikkorのレンズでフォーカスエイドができるとありましたが、このフォーカスエイドがどのようなものかわかりません。 ご存知のかた教えてください。

  • デジタル一眼レフ購入機種

    デジタル一眼レフを今週末購入予定ですが・・・ キャノン7DかニコンD300sで悩んでいます。 初めての一眼レフで、全くの素人ですけど、子供の野球や運動会を理由に 写真をこれから勉強したいと思っています。 予算的には、この二機種あたりに決めていますが、みんなには入門機から始めてみてはと 言われていますが、すぐに上級機に心惹かれそうになると思いますので、それならば最初から 気に入るものを買っておきたいと思っています。 お店で触った感じ見た感じでは、D300sがちょっと気になっていますが、7Dの実力も店員さん から、たくさん聞かされました。 レンズやいろんなことを、考慮してどちらにすべきか悩んでいます。 何方か、教えてもらえますか、難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • EOS 6D VS 5D mk.3

    いつもお世話になっております。 さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。 まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。 用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。 6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。 比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いました。 お財布や腕にやさしい6Dにすべきかちょっと踏ん張って5D3にすべきか迷っています。 時期的には半年ほど先を見ておりますのでその間に新型(キヤノンが7月に新製品の発表を行うとの情報もあり)が出る可能性は否定出来ません。 そもそも半年でEOS Kiss X7iからフルサイズ機に乗り換えるつもりならX7i買う必要無いじゃんとか突っ込まれそうですが…(^_^;) 参考までに今までのカメラ歴を晒します。 ・CANON AV-1 初めて触ったカメラです。 ・CANON AE-1 AV-1退役後、使用しておりました。 ・CANON A-1 AE-1と使用時期が少々かぶっています。父のカメラです。 ・CANON T-50 AE-1,A-1からの乗り換え。 ・CANON T-80 父のカメラを拝借して一時期使用しておりました。 ・CANON EOS10QD 初のオートフォーカスカメラ。 ・CANON EOS55 10QDからの買い替え。 ・CANON EOS7 55からの買い替え。 ・SONY DSC-WX100 今でも使用しているスナップ撮影用。 ・CANON EOS-M WX100の役不足感を補う為に購入。1万円キャッシュバックに釣られました(^_^;) ・CANON EOS Kiss X7i 今ここ。 ミラーレス一眼を使用していてやはりファインダーが欲しいとAPS-C機に走り、APS-C機とフルサイズ機を比較してやはりフルサイズ機が良いなと思いました。 APS-Cを物色していてたまたまEOS 6Dのファインダーを覗いてショックを受けた今日このごろです。

  • 一眼レフ D7000と60Dで悩んでいます

    現在KissX2ダブルレンズキットを使用しています その他、スピードライト270、安い50mm単焦点レンズ、シグマのマクロレンズ(全然つかってないマクロ・・・)使っています カメラ買い替えでD7000と60Dで悩んでいるのですが・・・ アクセサリーに関してはニコンになっても、今あるものを売って新しく購入で構いません 他にPanasonicのGFも使っていますがモニターを使っての撮影は好みではありません ファインダー撮影を好みます そもそもCannonを買ったのはレンズが豊富という理由だけです D7000と60Dではバリアングル以外はD7000が格上と思っています あとはレンズなんですが、ニコンも十分なくらいレンズはあるように思えます 今後、お金を貯めてD800&D7000、5D3&60Dの二刀流が夢です (5年くらい先の目標なので機種は大きく変わっているとは思いますが・・・) なのでフルサイズ機&APS-C機になってもレンズ兼用を考えています KissX2は売却します ちなみに撮影するのは愛娘、風景、キャンプ(夜間使う)、サーフィン、モーターショー(走っている車ではありません)です ボディのみを購入し、レンズはひとまずシグマの18~200mmか18~250mmのコスパに優れたものにしようかと思います (レンズは本体と異なるメーカーでもAFのスピードやブレは遜色ないものですか?) 長くカメラ使ってますが素人レベルなんで御教授お願いします あと、D7000、60Dは2年以上たつので後継機そろそろですかね?