• ベストアンサー
  • 困ってます

SDHCカード

先日、Transcend のSDHCカード(16G)とSanDiskのSDHCカード(8G)を購入しました。 http://kakaku.com/item/00528111258/ http://kakaku.com/item/K0000043824/ 説明書を見ると Transcend のほうは、最大書込速度 6.5MB/秒、SanDisk のほうは 最大30MB/秒と明記されています。ところがCrystalDiskMark で計測してみたところ、ほとんど同じ結果でした。何故、ほとんど同じ結果になってしまうのでしょうか?ちなみにテスト環境は HP mini 5101、OS はXPです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/mini5101/specs/n28010h2128snoxpvmc.html よろしくお願いします。 ●Transcend のSDHCカードの結果 -------------------------------------------------- CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ -------------------------------------------------- Sequential Read : 18.118 MB/s Sequential Write : 10.491 MB/s Random Read 512KB : 18.065 MB/s Random Write 512KB : 2.386 MB/s Random Read 4KB : 4.127 MB/s Random Write 4KB : 0.025 MB/s Test Size : 100 MB Date : 2009/09/16 19:43:34 ●SanDisk の結果 Sequential Read : 18.495 MB/s Sequential Write : 13.084 MB/s Random Read 512KB : 18.323 MB/s Random Write 512KB : 6.656 MB/s Random Read 4KB : 3.532 MB/s Random Write 4KB : 0.095 MB/s Test Size : 100 MB Date : 2009/09/18 22:33:34

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今のところSandiskSDHC30MB/sの真価を発揮できるのはSandiskのリーダーだけです その他のリーダーではリーダーがボトルネックとなって20MB/s以下の結果しか出ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

補足 これをみたんですね? ----------------------- Speed class 6 (連続書込みの最低保証値は6MB/秒) -----------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Transcend の写真をみるとClass6になってるから SanDiskと同等なスピードが出てもおかしくないと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

箱に「最大書込速度 6.5MB/秒」と明記されています。6.5MB/秒と30MB/秒では5倍近く差があると思っていましたが、同等なスピードでもおかしくないんですか?

  • 回答No.1

メモリカードの読み書きは、メモリカードの性能だけで決まるものではありません。 メモリカードを読み書きする「カードリーダ/ライタ」および「接続I/F」、データを処理するドライバーやOS等の「ソフト群」、それらすべての能力が影響します。 いくら最高速度が200Kmのスポーツカーでも、一般道は60Kmでしか走行できない(実際はできるかもしれないが、それは速度違反)のと一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりそういうことなんですね。お返事ありがとうございました。