• ベストアンサー

Widows7のフォルダーアイコン変更

Windows7でフォルダアイコンの変更はできますか? Vistaでは、フォルダ>プロパティのカスタマイズタグでフォルダアイコンが変更できたのですが、Windows7では、このダグがありません。 フォルダー内容のプレビュー機能などは使いません。 どなたか、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

Vistaと同じかわかりませんが、ちゃんとありますよ。 プロパティで変更できます。 ただし、変更のタブがないものもあったと思います。 インストールした時点からなかったですか。 もしかしたら、システムの異常かも知れません。

RoadsterSG
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。 問題は、ドキュメントライブラリ上で、フォルダアイコンを変更しようとトライしたところでした。マイドキュメントのフォルダを直接クリックしてプロパティを見たら、なんとVistaとまったく同じカスタマイズがありました。 私の注意不足でした。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#101947
回答No.4

(1)マイクロソフトのWin7インストール条件に沿ってインストールしましたか?(VistaやXPなどの存在しないクリーンな環境でインストール) (2)Win7で、たくさんのフォルダをカスタマイズした、ということはありませんか?(たとえば、数百を超えるカスタマイズをしているなど) (3)フォルダを操作する特殊なソフト、またはフォルダカスタマイズを制限ようなソフトを導入していませんか?(高速化と称するようなソフト) win7とは関係ないのですが、下記のマイクロソフトの説明のレジストリについても確認してみてください。 クリーンな環境にインストールしていない場合は、この説明のような現象が発生するのかもしれません。 「フォルダーの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない」 http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

RoadsterSG
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。 問題は、ドキュメントライブラリ上で、フォルダアイコンを変更しようとトライしたところでした。マイドキュメントのフォルダを直接クリックしてプロパティを見たら、なんとVistaとまったく同じカスタマイズがありました。 私の注意不足でした。 ありがとうございました。感謝いたします。

回答No.3

(1)Windowsフォルダ、System32フォルダのようなシステムフォルダに「カスタマイズ」タブが無い、という質問でしょうか? (2)それとも、一般のフォルダでさえも「カスタマイズ」タブが無い、という質問でしょうか? (3)現時点で、フォルダを新規作成してみてください。自分で作成したフォルダでさえも「カスタマイズ」タブが無い、という状態でしょうか。

RoadsterSG
質問者

お礼

• mdesk
回答No.2

Windows7でもフォルダ>プロパティのカスタマイズタグでフォルダアイコンが変更できます。

RoadsterSG
質問者

お礼