• ベストアンサー

静電気

会社の車のことなんですが、静電気がひどくて困ってます、何かいい対処法はないですか、常にラジオの電源は入れっぱなしです、エアコンは降りる前には切るようにしてますし窓も少し開けて走ってます、ちなみに車は軽です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

多分、車から降りる際に発生しているんですよね。 私が行う対処法としては、降りる前に窓ガラスに手の平で、一度触れてから降りると、ばちっとなりませんよ。 ただ、毎回窓ガラスに手を当てるので、手垢がつきますが、会社の車ならいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに。 静電気を溜めない服というものがあります。 私は仕事柄、引火性の高い有機溶媒を扱う事もしばしばありますので、その服を常に身に着けてます。 私の場合「作業服」になるものですが、普通のスーツですと、 http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/954/ などにありますね。 車に帯電防止するよりも、御自身の服で工夫された方が、他の車でも使える訳ですし、よろしいのではと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>静電気 会社の車のことなんですが、静電気がひどくて困ってます、何かいい対処法はないですか ↓ 実体験が無くて、現場・現物・現状を知りませんので、思いつき程度で恐縮ですが・・・ 静電気は、材質・乾燥・摩擦で起こり、その被害&感じ方には個人差がありますから ◇車に加湿器を搭載するか、霧吹きを使用して乾燥を防止する。 ◇手袋を嵌めて、服装は化学繊維的な材質を避ける。 ◇除電のグッズをカー用品で相談し購入。 ◇シートやハンドルなどに天然繊維のカバー等を被せる。 cjsdt483様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、嫌な静電気のショックや怖さから、一刻も早く解放されますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 静電気対策

    約1ヶ月前に車を買い換えました。 その車に乗ってて、降車時に扉を閉めようとした際やインテリジェントキーで施錠しようとした際、毎回ではないですが、静電気が走ります。前の車を乗っていた時ももちろんのこと、今まで真夏に静電気が走るなんて事は考えられませんでした。 何かよい対処法はないでしょうか?

  • 電気について

    会社のエアコンですが今回引っ越した所に天井についてる 昔のタイプのエアコンが付いてました。 電気の申込みで「従量灯B 50A」と「低圧電力7KW」となりました。 以前に借りていた会社がこの契約だったそうです。 電気のブレーカーを上げてエアコンは使わずにいましたが 翌月請求が来てビックリ4000円超え・・・全く使わなくてもブレーカーを 上げただけで自動的に電源が入ってる状態でまさかこんなに 請求が来るかとビックリしました。(無知でした) 備え付けのエアコンの為取り外しできませんがこの先エアコンを 使わずにいられない時期になるので少しは電気代を下げたいと 思います。 備え付けのエアコン(東芝カスタムエアコン)で室外機との組合せの 定格電気量が最大4.5KWと書いてありますが契約はやはり7KWじゃ なきゃダメなのでしょうか? 全く分からないので教えて下さい。

  • 部屋の大きさと、エアコンのサイズ

    このエアコンの型番って、 木造何畳の広さを冷房できますか? 広い部屋をこのエアコンで冷そうとすると、 広い部屋用のエアコンよりも電気代はかかりますか? 車で例えると、 660ccの軽自動車は4名定員ですが、3000ccの乗用車でも4名、5名定員の車があります。 だったら燃費の良い軽自動車がお得のように思えますが、実は軽自動車に4名乗車した時は著しく燃費が悪くなりますよね、 エアコンも同じで、大きな部屋を小さいエアコンで冷やそうとすると、常にアクセル全開の大パワーで冷やし続けるわけですから、電気代はかかりますか?

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 静電気の対処法を教えてください

    車に触っても静電気が起こり、 おつりをもらうだけでも静電気が起こります。 洋服や上着のせいだと思い、変えてみても効果がありませんでした。 そういう体質なのでしょうか 静電気を事前に防ぐ対処法とかありますか?

  • 冬の1ヶ月の電気代、どのくらい?

    冬の1ヶ月の電気代が一般的にどのくらいなのか教えてください。 うちは、古い小さな戸建てで八畳ほどのリビングで暖房機はエアコン1台で頑張っています。 2年ほど前に古ーいエアコンを買い替え、省エネ・設置場所などを考え、電気代が節約できたと思っていましたが、逆にとても高くなった気がします。 以下の条件で電気代かかりすぎているか、教えてください。 ●1月分の電気代 12000円(東京電力) ●在宅状況はほぼ在宅。子供がいるので、常にエアコン・ホットカーペット稼動(平均10時間) ●照明は3つは常に点灯 補足:エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません。 節約できる箇所はだいたいしているつもりですが。 妥当な電気代かどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターの電気代

    1500×900 1200のW コタツに セラミックヒーターを送風してます もちろん コタツの電源は 切っています   ヒーターで(600W)送風と コタツ(中ぐらい)では どちらが 電気代かかりますか ヒーターのほうが当然暖かいのですが 電気代が気になります  ちなみに 暖房エアコン(16畳~20畳用 富士通 3年前のもの)の電気代もかかりますか                       よろしくお願いします

  • 賃貸住宅の漏電により電気代は誰が負担するの?

    先月からエアコンのかかり具合が悪くなり、今月にはエアコンの電源を入れるとすぐにブレーカが落ちます。(他の家電の電源をすべてOFFにして、エアコンを「送風・弱」の設定にしてもエアコンは一瞬で落ちます。) おかしいと思い、エアコンメーカーの修理屋さんに来てもらったら、エアコンの屋外機のコンプレッサが消耗していて漏電していたことが分りました。 時期によって差はありますが、毎月の電気代は5,000円前後であったのに、先月の電気代は15,000円でした。 おそらく漏電が原因で多くの電気代が請求されたと思うのですが、この分の電気代は法律的に私が負担しなければならないものなんでしょうか?すべての責任が入居者にあるとは考えられないのですが・・ 因みに先月の電気代明細が届いた時は、請求額の高騰の原因が分らなかったので電気会社(東京電力)に問合せました。 すると、「明細には間違いが無い」との回答がありました。 納得できないので漏電や盗電の可能性を尋ねると、「当社では分りかねます」との回答がありました。 その他の背景で伝えられる範囲で下記の通りお伝えします。 1.私が住んでいるのは築14年くらいの賃貸住宅です。 2.住宅管理会社が入っています。(家賃とは別に管理費を払っています。) 3.エアコンは入居前からの据置のもので私が購入したものではありません。 4.一般的にエアコンのコンプレッサの寿命は10年くらいであり、通常は定期検査が行われいるらしい。

  • 12年前の窓型エアコンと最新窓型エアコンの電気代

    すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の窓型エアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。

  • エアコンの電気代

    エアコンの暖房は、寒い状態からスイッチを入れて温度を上げるときが一番電気代がかかり、温度を維持する(電源付けっぱなし)のはあまり電気代がかからない、とAll about の記事で見かけました。 そこで、次のシチュエーションのどちらのほうが電気代が安いでしょうか? (1)24時間付けっぱなし (2)家にいるときは付けっぱなしだが、外出(6時間程)の間は切り、帰宅後もう一度エアコンの電源を入れる

専門家に質問してみよう