• ベストアンサー

Outlook Express の添付ファイルはどこに保存されるのでしょうか?

以前、Windows Me を使用していたのですが、 OSが不安定になり、起動できなくなりました。 しかたなく現在、まったく別のハードディスクを使用してWindows2000を使用しています。 ところが、Windows Me の時にOutlook Expressで 受信した添付ファイルがどうして必要になり、 Windows Me が入っていたハードディスクの中を捜して 見たのですがみつかりません。 ご質問なのですが、添付ファイルは、受信して 開いた(ワードとかで)では、ハードディスクに 保存されないのでしょうか? もし、保存されていいるとしたら、どこに保存されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

OutlookExpressでの添付ファイルは、受信したメールとともに保存されています。添付ファイルだけ取り出したい場合は、受信したメールの添付を保存する操作が必要です。 受信した添付ファイルを開いた場合、テンポラリファイルに一時的に保存されますが、多くの場合ファイルを閉じた時点で自動的に消えてしまいます。 ファイルとして取り出したい場合は、上記の通り添付ファイルがついているメールを開き、添付ファイルを保存という操作を行って下さい。メール内の添付ファイルのアイコンでマウス右クリックすると保存というメニューが出ます。 やってみて下さい。

dashinshi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>受信して >開いた(ワードとかで)では、ハードディスクに >保存されないのでしょうか? 上書き保存した場合は インターネット一時フォルダに保存されます。 普通 InternetExplorerの「ファイルの削除」をすると 一時ファイルがクリアされますが、 ワード等で個別に保存したファイルは削除されません。 スタート→「検索」 からファイル、フォルダの検索ウィンドウを出して 検索先に C:\Windows\Temporary Internet Files\content.ie5 と入力します。 添付ファイルの名前を検索してみてください。 サブフォルダも検索するチェックボックスに チェックを入れてね ワードの場合は 名前の入力欄に *.doc と入力します。

dashinshi
質問者

お礼

• Baxter
回答No.2

Outlook Express(OE)のメールデータは、***.DBXと言うファイルに保存されています。 .DBXを探して、参考URLの「OE5まるごとバックアップ・リストア」か、左のメニューの「基本・バックアップ編」をご覧になって、リストアしてください。 添付ファイルは、DBXのメールデータのそれぞれの添付ファイルとなって保存されています。WORDでも.docで保存されている状態ではありません。 MeのHDDからDBXを見つけて、2000のOEでインストールし、目的のメールを探して、添付ファイルをWORDとして保存しなおす必要が有ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
dashinshi
質問者

お礼