• ベストアンサー

Outlook Express の添付ファイルはどこに保存されるのでしょうか?

以前、Windows Me を使用していたのですが、 OSが不安定になり、起動できなくなりました。 しかたなく現在、まったく別のハードディスクを使用してWindows2000を使用しています。 ところが、Windows Me の時にOutlook Expressで 受信した添付ファイルがどうして必要になり、 Windows Me が入っていたハードディスクの中を捜して 見たのですがみつかりません。 ご質問なのですが、添付ファイルは、受信して 開いた(ワードとかで)では、ハードディスクに 保存されないのでしょうか? もし、保存されていいるとしたら、どこに保存されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

OutlookExpressでの添付ファイルは、受信したメールとともに保存されています。添付ファイルだけ取り出したい場合は、受信したメールの添付を保存する操作が必要です。 受信した添付ファイルを開いた場合、テンポラリファイルに一時的に保存されますが、多くの場合ファイルを閉じた時点で自動的に消えてしまいます。 ファイルとして取り出したい場合は、上記の通り添付ファイルがついているメールを開き、添付ファイルを保存という操作を行って下さい。メール内の添付ファイルのアイコンでマウス右クリックすると保存というメニューが出ます。 やってみて下さい。

dashinshi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>受信して >開いた(ワードとかで)では、ハードディスクに >保存されないのでしょうか? 上書き保存した場合は インターネット一時フォルダに保存されます。 普通 InternetExplorerの「ファイルの削除」をすると 一時ファイルがクリアされますが、 ワード等で個別に保存したファイルは削除されません。 スタート→「検索」 からファイル、フォルダの検索ウィンドウを出して 検索先に C:\Windows\Temporary Internet Files\content.ie5 と入力します。 添付ファイルの名前を検索してみてください。 サブフォルダも検索するチェックボックスに チェックを入れてね ワードの場合は 名前の入力欄に *.doc と入力します。

dashinshi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

Outlook Express(OE)のメールデータは、***.DBXと言うファイルに保存されています。 .DBXを探して、参考URLの「OE5まるごとバックアップ・リストア」か、左のメニューの「基本・バックアップ編」をご覧になって、リストアしてください。 添付ファイルは、DBXのメールデータのそれぞれの添付ファイルとなって保存されています。WORDでも.docで保存されている状態ではありません。 MeのHDDからDBXを見つけて、2000のOEでインストールし、目的のメールを探して、添付ファイルをWORDとして保存しなおす必要が有ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
dashinshi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの添付ファイル

    メールの受信送信はOutlook Expressを使ってます。 OSはWindowsXPです。 受信したファイルの添付ファイルを薄灰色になって、 保存とアクセスができないです。 困ってます。 教えてください。 お願いします。

  • 添付ファイルの保存先

    こんにちは。 OSはMe、Word2000を使用しています。 アウトルックエクスプレスで受信した、添付ファイルのワード文書を、いったん保存せずに、そこから開いてそのまま作業してしまいました。 そのことを忘れて、かなりの作業をし、逐一上書き保存はしていましたが、最後に右上の×で閉じたところ、そのまま閉じたので「あっ!!」と思ったが、すでにどこに行ったのかわからなくなってしまいました・・・。 どこにあるか、探せますか? なくなっちゃったんでしょうか? ちなみに、もう一度同じように開いて、名前をつけて保存をしようとしたら、「2U4WZF1L」というフォルダに保存されようとしてましたが、そのフォルダを探してみても、WEBのログらしきものしか発見できません。 探し方を、具体的に教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • アウトルック2010の添付ファイルについて

    windows7でアウトルック2010を使用しています。 受信したメールに添付された、 仮にABC.csvという名前のファイルを開き、保存などせずに閉じます。 別の日に受信したメールに、 内容は全然違うけれどファイル名が全く同じファイルが添付されていた場合、 そのファイルをクリックしても、開いた内容は過去に開いたファイルのものになります。 何日経っても、ファイルの内容がどんなに変化しても、 ファイル名が同一の場合、クリックして開くと過去の古いものが呼び出されます。 例えるなら、インターネットエクスプローラーで、 同じサイトに行ってもテンポラリーファイルが呼び出されて新しい画面が読み込めない… そんな状況が、メールの添付ファイルにおいて起きています。 同名ファイルだからだと思われ、 添付ファイルを一旦保存してから開けば、確実に目的のファイルが開けるのですが、 アウトルック上では開くことが出来ず非常に困っています。 ちなみに、アウトルックexpressではこの現象は起きておらず、 同じ職場内においてwindows7に切り替わり、 アウトルック2010を使わざるを得なくなった私のみが毎回苦戦を強いられております。 同名ファイルであろうとなかろうと、 問題なく添付されているファイルが確実に開け見ることが出来るようにするためには、 どこをどうすれば良いのでしょうか? 業務に支障が出ているので、是非お教え戴きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレス 大量の添付ファイルを簡単に見たい

    現在WIN-XP IE6を使用しています。 アウトルックエキスプレスのメーラーを使用していて、添付ファイルに過去にやりとりされていたメールが大量に添付されてきました。 ひとつひとつ開けて読むのは大変なので、その添付された過去のメール(拡張子.eml)をその時に受信日時順に、自分の受信トレイに入れられないかと思っています。 その添付ファイルを新たに作ったフォルダーに保存し、それをインポートしようとしたのですが、タイトルが同じものが大量にあって、同じ名前なので上書き保存するか?と聞いてきて、そのままの保存ができませんでした。 また、1つ1つ自分のアドレスに転送しなおしして受信形式にしようかと思いましたが、それをすると受信日が皆同じになるので、古いもの順にみることが出来ません。 ようは簡単に、添付されたファイルを時間別に見れればいいのですが、何か方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressの受信メールの添付ファイルが保存できない。

    Outlook Expressの受信メールの添付ファイルが保存できない。 クリップをクリックしたら添付ファイルの形式・容量kbと添付ファイル保存のポップアップは出ますが、白抜きの文字になっていて保存、回覧できません?添付開けない設定てあるのですか?Outlook Expressだけの上書きインストールできないですか? XPホーム・VAIOGRノートで、キューゼットトークと言うプリーインストールソフトコントロールパネルから削除してからなりました?と思います。よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • Outlook Expressの添付ファイルがない

    宜しくお願い致します。 社内で、Outlook Express6を使用しているパソコンと、 Microsoft Outlookを使用しているパソコンがあります。 どちらもサーバーにメールのコピーを取る設定をしているので、 同じメールアドレスのメールを受信できます。 ところで、今までは全く問題なく、両方のパソコンで同じメールを受信していたのですが、 ある一通のメールをよく見ると、 Microsoft Outlookには添付ファイル(PDFとExcel)がついているのに、 Outlook Expressには添付ファイルがついていないのです。 文面も、宛先のE-mailアドレスも、その他は全て一緒なのに、 どうしてでしょうか。 ちなみに、Outlook Expressの入っているパソコンについては、複数台あるのですが、 全てそのメールについては、添付ファイルがついていませんでした。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルはどこに保存されるのか教えて下さい

    会社のLANに接続したPCに受信したEメールに添付されたファイルは、以下の場合どこに保存されているのでしょうか?OSはXP-pro、メールはOutlook Expressを使用しています。 1)メールが未開封のとき 2)メールは開封したが、添付ファイルは開いてないとき 3)メールを開封し、添付ファイルも開いたが、添付ファイルをMy_Document等に保存していないとき よろしくお願いします

  • Outlook Expressで添付が開けない

    OS:XP で、Outlook Expressを使用しています。 何故か添付ファイルが、ファイル形式に関わらず開くことが出来ません。 クリップマークが表示されるのですが、「ファイル名」とか「添付ファイルを保存」とかが選択できないのです。 また、添付つきで送信したメールを送信BOXを見てみると同じ状態です。 どうしてでしょうか?

  • 添付ファイルが保存できない

    OUTLOOK EXPRESS6で受信した添付ファイルを「名前をつけて保存」しようとすると「検索条件を満たすファイルがリストからもれている可能性があります。 メモリ不足のため、この操作を完了することができません。不要なプログラムを終了してメモリを開放してから、もう一度やり直してください」というメッセージが表示されます。 添付ファイルはExcel、wordどちらも同じ結果です。ちなみにofficeは2000Premiumを使用しています。パソコンはLenovoのノートパソコンでOSはWinXPProです。

  • Picture ManagerがOutlook Expressの添付ファイルの起動で遅い

     Picture Managerの起動が、Outlook Expressの添付ファイルを起動するときだけすごく遅くなりますが、原因・解決方法がわかりません。(Picture Managerのロゴがでてから5分ほど待たされます)。  添付ファイルを別途保存し、Picture Manager単独で起動するときは普通に起動できます。OIScatalog.cagのパスの見直しは済んでいます。Outlook Expressの送受信数は1000件ほどです。OSは Windows XP SP2です。