• ベストアンサー

定言三段論法を記号論理学表現したいのですが

純粋仮言三段論法が、平凡社の哲学辞典p548で: [[p⊃q]∧[q⊃r]]⊃[p⊃r]と表されています。これを定言三段論法にして 「pならqであるが、pである。 なのでqだ。」というのは、どう表されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131234
回答No.2

あまちがい 誤植です [[p⊃q]∧[p]]⊃[q] が正解

hetenghes
質問者

お礼

こめんとをありがとうございます。  仮言三段論法では前提となるべき仮言命題が一つでもあればよい、 と記されていますので、これも仮言三段論法でしたね。同じ箇所に「デカルト仮言三段論法肯定式」と記されていました。

その他の回答 (2)

noname#94413
noname#94413
回答No.3

定言三段論法というのはp,q.rがそれぞれが定言命題だから4×4×4とおりあるんじゃないの?

hetenghes
質問者

お礼

コメントをありがとうございます 私の質問の例が適切でありませんでした。

回答No.1

[[p⊃q]∧[q]]⊃[p] 基礎的なことは、大学の先生(進学校なら高校の先生)に直接訪ねるとよいかもしれません。