• ベストアンサー

外貨MMFを始めたい

外貨MMFに興味があります。10000円までで始められるようなので、初心者にはいいかなと考えています。特にユーロや豪ドル、英ポンド、NZドルに興味があります。  ・実際、最低いくらくらいから買えるのでしょうか?  ・イラクとの紛争は金利や為替にどのくらい影響しているんでしょうか?  わかる範囲で答えていただくだけでも十分ありがたいです。よろしくお願いします。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

外貨建てMMFは1円以上1円単位で購入の翌日でも手数料無料で解約可能です。 イラクと紛争に付いては、既に為替相場には織り込まれていますが、為替相場は常に変動しますから注意が必要です。 なお、金利に相当部分には一律20%源泉分離課税されますが、外貨預金と違い、為替差益が出ても課税されません。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.tepore.com/column/sittoku/20020212/01.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20010807mh07.htm
zoy255
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。イラク戦争終結宣言も昨日あり、これで為替や株価が落ち着くといいんですけどねー。

その他の回答 (2)

• magame
回答No.2

まともに外貨関係の金融商品を始めたら、手数料だけでバカになりません。それにこのご時世、上昇するか下落するかもわかりません。  短期間で、リスクを少なく、小額投資で、あまり欲をかかなくてコンスタントに儲けたいなら、ゴールドマンサックスのeワラントで、ストラドル戦略(上昇と下落に同時にかける方法)で稼いだほうが賢いと思います。  最低手数料で、ちょっと稼ぎたいなら、10000円程度あれば十分ではないでしょうか? ためしに行ってみるのも良いかもしれません。  特定のオンライン証券口座を開設する必要があります。また、シミュレーションが充実していますので、それを試してから投資をされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.gs.com/japan/ewarrant/index.html
zoy255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

千円ちょっとからの金額より始められるようですが、 円での組し入れは、為替相場の影響はうけます。 国際投資ですので、戦争などの重要事項は影響がないとはいえないでしょう。 どの程度かは、一概に言えません。折りこみ済みのニュースならさほど影響がないことも多いようですし。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/fund/nmcmmf/
zoy255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。