• 締切済み

ゆうちょ銀行 ATM

pupu3sjpの回答

• pupu3sjp
回答No.3

送金(振込)の相手を間違えた場合は、どこの金融機関でも「組み戻し」という手続きをすることになります。 金融機関が相手先に連絡し、『間違えて送金(振込)をしたので、あなたの口座から引き出して、送金者に返金して良いか?』と問い合わせします。 相手側が了承(書類に必要事項を記入・捺印)して、書類を金融機関に返送してくれたら、相手側口座から引き出されて送金者に返金されます。 もちろん、相手が承諾しない、もしくは、引越し等で住所・電話番号の変更をせずに連絡が取れない場合など、返金されることは無いです。 金融機関といえども、勝手(無断)に口座から引き出して、送金者に返金することは出来ませんから・・・。 ゆうちょ銀行の場合は下記参考URLに、組み戻しの料金が記載されています。 ---------------------------------------------------------------- 各種請求の料金 送金の取消し・組戻し・振込の訂正・・・630円 ※取消し・組戻し・訂正ができなかったときは、料金はいただきません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ---------------------------------------------------------------- 上記説明では、組み戻しが出来なかった場合は料金は取られないようですね。 あくまでも金融機関(この場合はゆうちょ銀行)が交渉しますから、『間違いで送金(振込)された』と伝えるだけで、送金人の情報は教えません。 >送金間違いであることが発覚 ゆうちょ口座間のATM送金(電信振替)は、確認画面にて送金先の口座名義が自動表示されます。 その確認を見逃したのですか? ※相手が伝えてきた「記号-番号」が間違えていたか、ATMの入力で間違えたか・・・。