-PR-
解決済み

PhotoDeluxe forファミリーでテンプレートが

• すぐに回答を!
  • 質問No.53009
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

PhotoDeluxe forファミリー3.0(3.1)でガイドつきアクティビティを使用すると「PhotoDeluxeがファイル拡張子を認識できないため[ファイル名.ai]を開くことができません、というエラーが出て困っています。
アドビのサイトを調べたところ、この件に関する対処方法が記載されていたのですが、今一つ理解ができず、対処できません。

下記URLがそうなのですが、この内容をもっとわかりやすく噛み砕いてご説明いただけないでしょうか?

http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/216561.html

それともほかに何か対処方法はあるのでしょうか?
ちなみにOSはwin98SEです。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

簡単ですがお返事しておきます。
>これは「PhotoDeluxe」フォルダの中に「PlugIns」フォルダがあればOKなのでしょうか?
違います。下記ログを参照してください。
-転載-
A.プラグインフォルダを指定し直します。

1. PhotoDeluxe で、[ファイル]メニューから[環境設定-プラグイン]を選択します。
2. [プラグインディレクトリを選択]ダイアログボックスで PhotoDeluxeフォルダ内のプラグインフォルダが指定されていることを確認します。指定されていない場合は、PhotoDeluxe のプラグインフォルダを指定します。
3. PhotoDeluxe を再起動します。

>再起動、というのは「Windows」の再起動ではなく~
この場合の再起動はソフトウエア(PhotoDeluxe)だけでよいです。
また、「Pd20.psp」を削除してもまた作られていると
いうのは正常な動作です。「Pd20.psp」ファイルはソ
フトが起動するたびに作られたり、上書きされたりす
る書類なので捨ててもまた出来たと言うことは、新規
の書類が作られたと言うことです。

>それを実際にしても必要なフォントとATMを選択~
CD内に「ATM」というフォルダがありませんか?
Windowsの設定はすべてのファイルとフォルダを表示
するようになっていますか?
それでも見れない、または無いようであればそのCDは
不良ディスクです。Adobeに問い合わせましょう。
お礼コメント
Youyou

再三にわたってのご教示、誠にありがとうございました。
実は下記URLの内容を実行しただけであっさり修復できました。
本当にありがとうございました。
おかげで私の知的財産が増えました。

http://www.adobe.co.jp/products/photodeluxe/epsp_w.html
投稿日時 - 2001-03-19 21:01:19
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

テンプレートファイルが拡張子.aiのイラストレーター 書類で、PhotoDeluxeでその書類を開くためには「EPS Parser」というプラグインとATMというフォントユー ティリティーソフトがインストールされていなければ ならない。ということですね。 EPS Parserは単純に.ai書類(EPS書類)を開くために 必要です。 ATMはEPS書類の中に含まれる書体をArialに置き換えて ...続きを読む
テンプレートファイルが拡張子.aiのイラストレーター
書類で、PhotoDeluxeでその書類を開くためには「EPS
Parser」というプラグインとATMというフォントユー
ティリティーソフトがインストールされていなければ
ならない。ということですね。
EPS Parserは単純に.ai書類(EPS書類)を開くために
必要です。
ATMはEPS書類の中に含まれる書体をArialに置き換えて
表示するために必要です。
そのどちらもインストールされていなければ開けない
トラブルが発生します。
といったところでしょうか?
インストールのしかたは随分丁寧に書かれてあるので
難しいと思わずに順を追って実行してみてはいかがで
すか?
初期設定書類の変更の仕方もアドビのURLに書かれてあ
る方法に従って行えば間違いないはずです。
補足コメント
Youyou

ご回答ありがとうございます。まだ、理解ができません。

>Solution(解決方法)
>A.プラグインフォルダを指定し直します。

これは「PhotoDeluxe」フォルダの中に「PlugIns」フォルダがあればOKなのでしょうか?

>B.PhotoDeluxe の環境設定ファイルを作成し直します。
>-PhotoDeluxe 2.0、PhotoDeluxe for ファミリー 3.0 >をご使用の場合は、PhotoDeluxeフォルダ内の「Prefs」
>フォルダの「Pd20.psp」ファイルを削除します。
>3. PhotoDeluxe を再起動します。

再起動、というのは「Windows」の再起動ではなく「PhotoDeluxe」のみの再起動でいいのでしょうか?
また、「Pd20.psp」ファイルを削除しても「Windows」「PhotoDeluxe」のいずれの再起動を行っても「Pd20.psp」ファイルが生成されているようです。これは意味がないのでは?と、思いますが...。

>C.Adobe Type Manager(ATM)と PhotoDeluxe に含まれ>るフォントをインストールします。

>-Windows の場合は、PhotoDeluxe の CD を挿入し、自>動プレイインストールスクリーンで必要なフォントと >ATM を選択します。CD を挿入しても起動しない場合は、>Windows エクスプローラかマイコンピュータで >PhotoDeluxe CD の「ATM」フォルダを開き、
>[Setup.exe]アイコンをダブルクリックしてセットアップ>プログラムを起動します。

「自動プレイインストールスクリーン」というのはオートランのことですよね?
それを実際にしても必要なフォントとATMを選択する項目が見当たらないのです。どこを探せばいいのでしょうか?ちなみに「マイコンピュータ」のCD-ROMドライブの右クリックの「開く」からフォルダ、ファイルをひとつひとつ探したり、「ファイルの検索」で探しても見当たりません。

本当に何度も繰り返し手順を見直し、やり直すのですが一向にわかりません。お願いです超初心者にでもわかるようにアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-03-18 11:10:11