• ベストアンサー

経済の破綻?@@。

qwertyの回答

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

こんばんは。 デフレということですから、物が余ってしょうがない状態になるんですよね? だから値段を下げる->でも会社の売上が減るので所得も減る ->だから買うのを我慢する->もっと物が余って値段をもっと下げる・・・。 カツ丼が10杯で30円、とかになってしまうのでしょうか。 でも給料が120円だからなぁ・・・というふうに。 どうなるのかは素人なので判りませんが、 たしかにカツ丼が8000円になったら厳しいですね。 1年ぐらいなら我慢できますが、1年で終わる保証はなく、 これから生まれてくる子供たちにかつてカツ丼が庶民の食べ物だった、 などと遠い目つきで話すなんて耐えられません。 今の状態はお金がなくなっていくことへの不安から みなさんが物を消費することを我慢しだし、 市場がドンヨリし・・・ようするにお金の流れが悪くなって、 経済がダメになってきているのだという個人的な結論に達しました。 いまこそ無駄遣いをしなくては! 3ヶ月後にはおそらく半額以下になっているであろうコンピュータの パーツを買い漁ったりしているのでした。 沢山売れる->ものが足りなくなる->値段が上がる-> でも会社の売上が上がるので->所得も上がる->高くても買える。 20代後半になり、こういったことはやり過ごすのではなく、 解決しなければならない世代に自分がいつの間にかなっていたことに 最近気がつきました。

reikoikegami
質問者

補足

 デフレ状態・・と言うことでしたら確かにものは安くなるけれども給料も安い,よって相対的に物が高いと感じる・・と言う図式になるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 日本経済破綻って・・・

    このままだと何十年後かに日本経済が破綻すると言う話も聞きますが、実際破綻したらどうなるんですか? というか、家庭の経済が破綻するのとは違って、具体的にどんな状態が「破綻」を指すのかがピンときません。 国民はどうなるのですか? 破綻しても国として成り立つんですか?

  • 日本経済の破綻とは何か?

    今日の読売オンラインで日本の国債が800兆円を超え、地方とあわせると1000兆円にもなるという記事がありました。 もう既に破綻しているという声など時々聞きます。 どこにラインを引いて経済の破綻というのでしょうか? 仮に日本経済が破綻したとして、 国民の生活にどのような影響を与えるのでしょうか?

  • 日本経済が破綻するとどうなるのですか?

    こんにちは。 どうしても疑問が解消しないことがありますので、教えてください。 1.日本経済は既に破綻しているのかいないのか これは色んなサイトを見ましたが、意見が割れています。 どういう状態が破綻となるのか分からないので教えてください。 2.仮にこのまま日本経済が完全に破綻するとすると、どこに影響がでるのでしょうか? 例えば私は山を相続するので、そこで山菜や農業をやって暮らします。 私のような者にも大きな影響が出るのでしょうか? 3.日本をぶっ潰したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国経済破綻

    韓国経済破綻 2009年11月頃韓国経済が破綻するという噂がありましたが、 韓国経済は日本を追い抜き経済成長を続けています。 この説を唱えていた人たちは現状をどう説明しますか? 次回の韓国経済の破綻の可能性はいつですか? また この説を否定していた人たちは韓国経済の今後の発展をどう予測しますか?

  • アルゼンチンの経済破綻について

    こんにちは。 世界情勢に関して教えて頂ければと思うのですが、以前アルゼンチンの経済が破綻して、通貨の価値がかなり下がったとのことですが、日本円にすると1万円がどの位に下がったのでしょうか?。また、そのアルゼンチンの経済破綻は何が原因で、どのように克服したのか(していないかも・・・)、そして現在はどうなっているのかなど、おわかりの方がいらっしゃれば、お忙しいところ恐縮ですがご回答をよろしくお願い致します。このことは日本も決して他人事ではないと何となく感じたのです。

  • もしユーロが破綻したらどうなるか

    もしユーロが破綻したら、世界経済、アメリカ経済、ドイツ・フランス・イギリス経済、中国経済、日本経済はどうなると思いますか? また、その場合のドルと円に対する影響はどうなると思いますか?

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • 日本経済の破綻

    基本的な質問ですが、よく「日本の借金は900~1000兆円だが、個人金融資産が1,400~1,500兆円あるので、日本国経済が破綻することはまずない」といった話を聞くのですが、本当に正しいのでしょうか? というのも、恐らくそうした金融資産の大部分は資産を数億円ないしは数十億円以上保有している富裕層のものですよね。であれば、いよいよ、政府の財政がどうしようもなくなってくると、富裕層の人たちは「自分の資産があてにされはじめているな」と思って、海外に資産を移すのではないでしょうか? つまり、「国が破綻しない」という前提は「個人が国を助ける」ということが前提となっているような気がするのですが、個人(特に富裕層)が日本を見捨てた場合はどうなるのでしょうか?

  • 韓国の経済破綻のときの、貯金、投資資金について

    10年位前、韓国で経済破綻があったと思いますが、そのときの個人の経済的実害は、どうだったのですか? たとえば、銀行預金、郵便貯金、株式投資、証券投資などのお金はどうなったのですか? そのほかにも、実業家の経理、保険、など、私の思いつかない問題において、何があったのでしょうか。そのときどう対処すればいいのですか。 日本の借金も1000兆円近くなったので、政治に期待できないので、経済破綻は近いと思うのですが。いつから、どんな指標のもとに、経済破綻ということになるのかも、知っている人がいたら教えてください。

  • 韓国経済の現状は?

     この質問サイトで、韓国関係の質問に対して、 「韓国経済が破綻寸前なので、・・・・という政策が取られている。」 という回答をよく見かけるのだが、その『経済が破綻寸前』という基本データーを示した回答を見たことがない。  日本貿易振興機構の韓国経済についての基本データーによれば、 2012年  失業率3.2% (20歳~29歳の失業率は、7~8%と高い傾向)  国際収支  +431億ドル≒4兆5千億円超(そのうち貿易収支分は、+383億ドル≒4兆円超)  対外投資     231億ドル  対内投資     163億ドル         外貨準備高  3,232億ドル (前年度3,042億ドル)  別統計でIMF基準ベースの国際収支・資本収支(2012年)  国際収支  +480億ドル  資本収支  -508億ドル    対外貿易で480億ドル(5兆円超)儲けて、508億ドル(5兆5千億円超)、配当・利子・投資受け入れ・対外投資で、28億ドル韓国内から流出している計算になる。  対外投資(韓国から外国への投資)は231億ドル、対内投資(外国から韓国への投資)は163億ドルだから、28億ドルの資本収支の赤字は、韓国の68億ドルの外国への投資超過によってもたらされていることになる。 日本貿易振興機構・韓国経済の基礎的指標等 http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_01/ http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_06/ http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_08/  本当に、経済実態が悪ければ、為替レートにはっきり表れるし、IMFからの勧告・緊急融資などが行われるが、そのような事実は見られない。  『韓国経済が破綻寸前』という話は、ネット内都市伝説と見て良いのだろうか?  それとも、それを示す根拠のあるバックデーターが存在するのだろうか?