• ベストアンサー

陽性反応が

 今日、朝陽性反応がありました。とっても嬉しいです。  今朝は昨日買っておいた検査薬を開けたものの、不安で試すことができず、朝食をし、夫を送り出した後、出勤前にトイレに入り確かめました。説明書の通りにして、何分か待ちました。目を開けるのが怖かったけれど、祈る気持ちでそっと開けて見ました。目を懲らさないでもはっきり見える青い+線。本当に嬉しくなって、涙が出てきました。「やっと妊娠したんだわ」って思いました。  とりあえず、今日は夫が帰ってきたら、抱きついていっぱい甘えて「あなたの赤ちゃんやっと産めそうなのよ」って言いたいです。 (1)でも、気になることがあって、それは、排卵日がいつだったのかということです。  生理周期は28日きっかり、体温が最低期から更にV字形に落ち込む辺りの8月29日を排卵日と決めて、28日の夜と29日の早朝Hをしました。でも、「貴女の排卵日は27日では?」とのご指摘をいただき、この1週間は眠れない夜が続きました。ただ生理予定日の前日に37℃を越え、予定日の9月11日から生理がない状態が続きました。、もっと早く確かめる方法があるのは知っていましたが、一応妊娠検査薬には、生理予定日の1週間後とあったので、今日を待ちました。病院でも排卵日は特定できないのでしょうか?。 (2)次にお聞きしたいことは、今は流産の危険が高いので注意が必要ということですが、どんなことに気をつけなければならないのか、教えて頂けたらと思います。 (3)病院は明日行った方がいいでしょうか。連休明けでは遅いでしょうか。 先生の前で裸になるのかしら、男の先生では恥ずかしいわ、何と言われるかしら、出産予定日も教えてくれるのかしら、等々、不安だらけ。皆さん教えてください。 (4)ここからはちょっと蛇足的ですが、 ○プレセルクやクロミッド、デュファストン、プラノバールの意味、hCG○○○g、化学(的)流産とは?、このgooの質問欄を見ているとこんな言葉が何度も出て来ます。全く無知のままで妊娠できるのかといった不安がありました。  これからのために、これらの言葉の意味など教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 陽性おめでとうございます。 >「貴女の排卵日は27日では?」とのご指摘をいただき、この1週間は眠れない夜が続きました。 私のせいで1週間も眠れなかったとは...なんとお詫びしてよいか解りません。 ただ少し弁解させて頂けるなら、前回の私の回答をもう一度よく読んで頂きたいのですが、「生理周期からの計算上は27日になりますが、排卵日を29日と決めているのは基礎体温のデータ等からの推測ですか?」と貴女にお聞きしただけなんですがね。貴女が29日だと推測するなら、それはそれでいいのです。ただ、排卵日は変動する可能性が常にあるものなのにそんなに早々と(周期初めの段階で)決めちゃっていいんですか?と。そう言いたかっただけなんです。 ですが、結果的に貴女にそれだけの心労をお掛けしたとなると申し訳なく、心よりお詫び致します。 8/28と8/29のタイミングで妊娠されたのですから、排卵日は8/28以降だったのですよ。質問者さんの予想通り27日ではなかったということです。どちらの日だったかは判りません。病院でも判りません。せいぜい基礎体温を見て同じことを言うだけです。 >(2)次にお聞きしたいことは、今は流産の危険が高いので注意が必要ということですが、どんなことに気をつけなければならないのか、教えて頂けたらと思います。 妊娠初期の流産は受精卵の異常が殆どですから、何を気を付けていても流れる子は流れる運命です。ただ、やはり一部に感染症等、受精卵の異常以外の原因もあるわけで、このご時世ですから無闇に人混みに出て感染するようなことは避けるべきですね。ただの風邪でさえ、妊婦は有効な薬が思うように使えずしんどい思いをしますから。薬を飲みたい時は産婦人科医にまず相談すること。あとはX線を避けること、喫煙・飲酒を止めることですかね。 >(3)病院は明日行った方がいいでしょうか。連休明けでは遅いでしょうか。 8/29が排卵(受精)日だとすると、今日9/19で5w0dです。順調であれば胎嚢はもう確認されます。胎嚢確認をもって医学的には「妊娠」である(それ以前は化学的妊娠)とともに、子宮外妊娠の否定ができますので重要であると言えば重要です。ですが、ご自身が胎嚢確認を気にされないのならあと1週間後でもいいですよ。そうすれば心拍も確認できるかも知れません。 >先生の前で裸になるのかしら、 裸にはなりません(^_^;) 性器を見せるだけ(つまりパンツを脱ぐだけ)です。 >男の先生では恥ずかしいわ 特に指定しなければ産婦人科医の殆どは男性ですよ。困るならば女医を探してください。 >何と言われるかしら さぁ..私は町の産婦人科医で妊娠判定したことがないのでよく判りませんが「妊娠しています」というだけと思いますよ。「おめでとう」もないと思います(おめでたくない人もいるし、流産率も思うより高いので)。 >出産予定日も教えてくれるのかしら 聞けば暫定的には生理周期からの計算で教えてくれるかも知れませんが、決定するのは10w頃です。 >これからのために、これらの言葉の意味など教えて頂けると幸いです。 ・クロミッド...経口の排卵誘発剤です。排卵障害や黄体機能不全の治療に使います。不妊治療分野では特にそういった問題がなくても、卵の成熟度を上げて受精機会を増やすために処方されるポピュラーな薬です。 ・デュファストン...黄体ホルモン剤です。不妊治療分野では排卵後の黄体補助に使われるほか、無排卵周期のリセットや産科的には黄体機能不全が原因(と考えて)の流産予防に使われます。 ・プラノバール...中用量ピル(卵胞ホルモン・黄体ホルモンの合剤)です。不妊治療分野では排卵後の黄体補助に使われるほか、無排卵周期のリセット、カウフマン療法に使われます。 ・hCG...ヒト絨毛性ゴナドトロピンの頭文字です。妊卵が着床すると絨毛組織から生産されます。妊娠検査薬が陽性に反応するホルモンです。正常妊娠の初期では1.5日毎に倍増します。 不妊治療分野では、妊婦の尿から精製したhCG製剤(アンプル・注射)を使って人為的にLHサージを起こしたり、黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して黄体機能を良くする=妊娠しやすくかつ妊娠維持しやすくする治療で使用します。 産科的には黄体機能不全が原因(と考えて)の流産予防に使われますが、最近では有効性が認められないとされることが多いです。 ・化学的流産...妊娠反応だけが陽性で、エコーで胎嚢が確認される前に流れてしまうものを言います。 「○プレセルク」は何でしょうかね?私は聞いたことないです。 これから必要になるかもしれないのは、「hCG」と「化学的流産」だけじゃないでしょうか。 順調に妊娠継続されることをお祈りしています。

kaemie
質問者

お礼

ameyoさんおはようございます。 ameyoさんからの回答とても楽しみにしていました。とっても嬉しいです。 「一週間も眠れない」はちょっと大げさだったかもしれませんが、それでこんなにameyoさんにご心配かけてしまって済みませんでした。  全く、生理とか排卵とか妊娠とかが分からない時に、ここに質問を出して、多くの方々から教えていただいたのですが、その中でこの「妊娠・出産」蘭にとても自信に満ちた、回答も非常に多い方(と言えばどなたか想像できると思いますが、排卵日の特定を割り出すように言われ、「時間まで割り出さないとダメなのかしら」と思いつつ、基礎体温表を、エクセルに直して計算し、日付を割り出しました。そうしたら、その方(D…さん)から「よく短期間にわりだされましたね。その通りです」と言われ、29日の夕方と絞ったのです。(詳しくは、8月30日の「仲良しのGタイミングはよかったの?」あたりをお読みくだされば分かりますが、「基礎体温のデータ等からの推測ですか?」というのはそう言うわけです。  「産みたい」という気持ちばかりが先行し、もう誰に何を言われても「私は妊娠するわ」って決めてしまって、質問(4)のことも何も知らないまま検査薬を買ってどきどきしながら尿をかけました。こんな私ですから、これからまたたくさん分からないことやしっぱいあるかもしれませんが、教えてください。  病院は、連休中にでもゆっくり探して、それから行こうと思います。  いっぱい大変なことありそうだけど、大変とかいやとか辛いと思わないで、「女性にだけ与えてくれた特権」と思って、そのたびにいっぱい「女に生まれてよかったわ」って思いたいです。  ありがとうございました。またたくさんよろしくお願いします。本当に嬉しいです。  

kaemie
質問者

補足

ごめんなさい。8月30日の「仲良しのタイミング…」ではなくて、8月23日の「Gタイミングの仲良しで妊娠と分かるのはいつ?」でした。  本当にameyoさんにはいっぱい心配していただいて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 陽性出たんですか!よかったですね! (1)でも、気になることがあって、それは、排卵日がいつだったのかということです。 29日だと思いますよ。貴女の場合、ほぼ狂いも無く解りやすかったですから。 1.2.3.4はすでに回答が出ているので、はぶきますが、 まずは陽性感知良かったです。 おなかを冷やされませんように。

kaemie
質問者

お礼

今晩は、 HOPinDEERさんには、本当にたくさんのことを教えていただきとても感謝しています。また、こうしてずっと覚えてくださっていてまた回答を寄せていただき本当に嬉しいです。  まだまだたくさん分からないことがあり、またいろいろな問題にぶつかると思います。その時にはまた質問を出しますので、世話の焼ける、だめ娘と思っていろいろと教えてください。よろしくお願いします。  ありがとうございました。  

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

1)排卵日に排卵した卵は普通24時間以上は生きていると言われています。精子は3日ほど生きているようです。 もし、27日に排卵したとして、元気な卵であれば十分29日まで「いつでもこいっ!」状態で待ち構えていたと思います。(^^) なので、排卵前後3日がいわゆる危険日と言われています。 きっと相談者さんはお若い方だろうと想像しますので、卵も元気に待っていたんだろうと思いますよ。 2)妊娠初期の流産は、お母さんには殆ど関係なく、染色体異常だったり、子宮の中の問題だったり、いくら気を付けてもどうにもならない事が殆どです。これからホルモンバランスが崩れたり、つわりが始まったりと、精神的につらい時期がちょこっと来ますので、ゆったりと穏やかに過ごせるようにされた方が良いと思います。 3)待ちに待った赤ちゃんでしたら、是非早めに受診されると良いと思いますが、連休明けでも遅くはないですよ。 先生の前では、パンツは脱ぎますが、裸にはなりません(^^;) 予定日は、一般的には赤ちゃんの入っている袋が見た目正常で、胎芽持見え、心拍が確認されれば教えてくれます。 早すぎる受診だと、まだ小さすぎるので2週間後にもう一度来て下さいと言われます。 なので、連休明けぐらいがちょうどいい頃かもしれません。 産婦人科、初めてのようですが・・・ できれば評判の良いお医者様を捜された方が良いと思います。 産婦人科の「ハズレ」は、一生イヤな思い出になりますから。 4)についてはホルモン関係の言葉達ですね。 赤ちゃんができると増えるホルモンだったり、できなくする為に押さえるホルモンだったり、色々状況に応じて出てくる言葉です。 科学的流産は赤ちゃんの袋(胎嚢)ができる前に流れてしまう流産です。 これらは、妊婦になってたまごクラブとか読むようになったら、自然に覚えていくと思います。 楽しみですね☆

kaemie
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 今25歳です。でも妊娠は初めてで、不安だらけ、何度かこのgooにも質問を出して、多くの方から教えていただきました。 精子は3日間くらい生きているんですね。タイミングは、ぎりぎりセーフだったのかもしれませんね。 >これからホルモンバランスが崩れたり、つわりが始まったりと、精神的につらい時期がちょこっと来ますので、ゆったりと穏やかに過ごせるようにされた方が良いと思います。<  ありがとうございます。いっぱい大変なことやいやなこと起きそうだけれど、女性だけしか体験できない「出産」への通り道だから、頑張ります。大変と思わないで、そのたびに「女性」に生まれた喜びをいっぱいかみしめていきたいです。 よい産婦人科を探すために、連休明けまで待って、それから行きたいと思います。 ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 陽性反応が濃くならない…

    先日(20日)生理が遅れているのでもしや!と思い検査薬を試したところ(チェックワン)うすーい陽性反応が出ました。あまりにも薄かったので今日の朝イチで再度試しましたが(チェックワン)、前回よりは若干濃いものの反応するのも遅く不安になりました。 前回生理 8/16~4日間 今回生理予定日 9/13 仲良し    9/9 本来なら排卵は8/30頃だと思うのですが、排卵が大幅に遅れ9/9に受精したかもしれません。(恥ずかしながら基礎体温はつけていません) 最終性交から2週間たった今日でうっすら陽性というのは、あり得ますか?明日病院に行こうと思ってますが、皆様のご意見をお聞かせください。 何せ5年ぶりの妊娠、しかも5年前は8週で流産しており不安と期待でオロオロしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陽性反応いつ病院へ?

    こんばんは。 この前21日に妊娠検査薬で嬉しいことに陽性反応が出ました。 高温は持続してます。 前回生理は3月20日~27日 排卵は3月9日 生理予定日は4月20日でした。 まだ早いのはわかっているのですが 正常妊娠とわかり 少しでも不安を消したいです。 2月に流産経験があり不安なので いつ頃病院にいったらいいか アドバイスお願いします。

  • 陽性反応が薄いです

    排卵日は5/11~12です。 16日目から今日まで海外の早期妊娠検査薬で薄い陽性反応がでました。 が、濃くなってくれません(T_T) 9日目と11日目は陰性でした。 心なしか今日は少しだけ濃くなっているような気もすますが…。 もし着床までゆっくりで12日くらいかかっていたとしたら、これくらいの反応になりますか? ネットで調べてみると19日目だとほとんどの方がもっと濃く反応しているので、とても不安です。 化学流産になってしまうのでしょうか(>_<) 薄くても無事に出産された方いますか? 病院には6/7にいく予定です。 待つしかないと分かっていても不安で不安でしかたがありません(T_T)

  • 陽性反応でしょうか?

    先日初めて人工授精をしました。 排卵後、10日目と11日目にズキズキという腹痛がありました。 13日目にフライングをし、すぐに線が出ました。しかしすぐに消えかかり、夫には見えないぐらいの線になってしまいました。 そして16日目の夜遅く、生理がきました…。生理痛もあり、量も普通、基礎体温もガクンと下がりました。 ネットで妊娠検査薬を買ったこともあり、到着まで13日目以降はフライングはしていません。そして、今日17日目(正確にはD2?)に届き、少しでも妊娠していた時のホルモンが残っていたら反応するかも?と思い検査をしてみました。 すると、13日目の時と同様に、すぐに線が出ました。しばらくすると見えないくらいになりました。辛うじて見える、という感じです。 色は、13日目も今日のも青いとは言えません。 よく言われている、グレーの蒸発線?のように見えると言えば見えます。薄すぎて色がわからないくらいです…髪の毛ぐらいの細い線です。 これは、化学的流産というものでしょうか? それとも蒸発線でしょうか…?

  • 薄い陽性反応

    妊娠希望です。 この場合はやはり流産なのでしょうか? まず、私の生理周期は33~38とばらつきがあります。先月は12月20日から生理でした。1月の8日に排卵検査薬で陽性だったのでその日にHをして、今月は忙しかったのでその一回しか出来ませんでした。 生理予定日は23日から25日あたりだと思います。 21日にチェックワンファストで陰性だったのですが12時間後くらいにもう一度みると本当にうすーい細い赤色の線がありました。次の日と生理予定日の24日にチェックワンファストをやってみても、やはりすぐには線が出ず、一時間後にうっすーい細い線でした。そして生理予定日から四日後の28日にまた、チェックワンファストで検査すると一分後には薄いけど太い線、一時間後にはくっきりとした陽性。29日、普通のチェックワンで一分後にはうすーい陽性、一時間後にくっきりとした陽性。 そして、30日の朝もチェックワンファストをやってみたのですが28日と全く同じような反応でした。この時期は、hcgが日に日に増えてくはずなので、やっぱりこの感じはおかしいですよね?気になったので、30日に病院にいったら、やはりうすーい陽性で胎嚢もはっきりとはみえず、先生も「うーん微妙だなぁ」って言ってました… 妊娠継続は難しいでしょうか? 私のように、排卵検査薬で排卵日もほぼ確定出来てますし、そのうえ一度しか性行してないのでに病院週数がはっきりしてる状態での、この検査薬の結果は絶望的ですか?もし、希望がもてるような場合があればそれも教えて頂きたいです。はじめての質問で、失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 陽性反応でました♪

    先月6/10に生理があり 今月予定日を過ぎても生理が来ない、 高温期が17日続いていたので 妊娠検査薬をしたところ 陽性反応がでました! いつ頃病院に行けばいいでしょうか? また4ヶ月前に初期で流産し手術をしたので また流産したら…と不安な気持ちでいっぱいです。 1度目の流産のあと妊娠し、 元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか? お話を聞かせてください!

  • 妊娠の陽性反応が薄い

    生理予定日が7月3日で、7月5日に市販の妊娠検査薬を使ったら、薄い妊娠の陽性の線が確認できました。 そして今日病院に行ってきましたが、また薄い反応しかでず、胎嚢も見えませんでした。 先生は「妊娠してなくても薄い反応がでることがある」とのことですが、そのようなことはありますか? (普段、薬の服用は一切ありません) 来週また病院に行きますが、ごく初期流産かな?と心配です。

  • 薄い陽性反応が続いています

    妊娠検査薬が薄い線のまま、濃くならず、心配しています。 腹痛、食欲不振、だるい日が続いていたので、6/23生理予定日にチェックワンファストで検査したら、極薄の線が出ました。画像載せます。 それから毎日検査してますが、一向に薄いまま変わらずです。 ここ数日は、フライング承知でチェックワンを使ってます。 いずれの検査も、終了線が出て少ししてからジワジワ判定窓に線が出てます。5~10分位? アプリによると、29日周期で、排卵日は6/9、生理予定日は6/23でした。排卵日周辺で行為をした日は6/10です。 上の子のときは、5日遅れたあたりで検査し、くっきり陽性が出ていました。 予定日1週間後までまだ数日あるので、期待したいけど、よくない傾向なんじゃないかと半ば諦めています。 薄い陽性続くと化学流産の可能性が高いと聞きました。その場合、着床からだいたい何日くらいで生理が来るんでしょうか?何週間もかかりますか? 薄い陽性のまま、無事妊娠出産された方いらっしゃいますか? 旦那も主張中で誰にも話せず、1人で悶々としています。経験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • 陽性反応はこんなに早く出るものなのでしょうか?

    気になっているので回答をいただけると有難いです。 前回の生理開始が5月26日で、7日間生理でした。 その後27~28日周期の私は、6月の排卵予定日が8日です。 基礎体温も測っているので11日も仮の排卵予定日です(ルナルナ)。 気になっているのは妊娠検査薬で6月14日にドゥーテストでかなり薄くですが陽性反応がでました。 もちろん彼と仲良ししたのが、5月26日と6月4日朝・8日夜です。 ちなみに4日は避妊していません。 そして現在高温期が続いていて妊娠検査薬(ドゥーテスト)も14日よりも かなり濃いです。 生理もきていません。たぶん妊娠だろうとは思うのですが、排卵日がもしかして予定よりも 早かったのかな??と思っています。 気になって検査薬をかなりフライング(笑)で試した結果、8日の排卵日にしても 7日経過しただけで陽性反応がでるものなのかと思ったので。 以下が私の基礎体温です。 いつの仲良しで妊娠したらこのように反応が出るのでしょう・・・? 5月26日 36,5 *夜(生理一日目)    27日 35,7    28日 36,0    29日 35,4    30日 35,4    31日 35,6 6月 1日 35,7     2日 35,6     3日 35,6     4日 35,6 *朝     5日 35,2     6日 35,6     7日 35,6     8日 35,7 *夜(生理周期から排卵予定日)     9日 35,7    10日 35,8     11日 35,9 *(ルナルナで基礎体温から仮の排卵予定日)     12日 36,0     13日 36,3    14日 36,2 *ごく薄く陽性反応    以下現在は36,0~36,5が続いています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう