• 締切済み

IDEプライマリのスレーブにCD-ROMを付けたい

cockyの回答

• cocky
回答No.1

IDEに何もつながっていないのであれば、プライマリのマスターにCD-ROMをつなげてやれば良いのでは? プライマリのマスターに何もつながっていない状態でスレーブにドライブをつないでも、そのドライブは(ドライブの種別に関わらず)普通は認識されませんよ。 DOSでアクセスできるのは偶然だと思います。

why
質問者

お礼

タイトルの「スレーブ」は、「マスタ」の誤りでした。 プライマリ(IDEは一つ)の「マスタ」につなぎました。 勿論、ディップスイッチは「マスタ」にして、IDEケーブルの 端につないでいます。 WIN98付属のフロッピーでDOSを立ち上げ、 「Support with CD-ROM」を選択すると、普通にFドライブに CD-ROMが繋がり、読み出せます。 ところが、WIN98では認識しないのです。