ペットの具合が悪くて休む主婦に店長が怒り、意見が分かれる

このQ&Aのポイント
  • パート主婦がペットの具合が悪くて休むことになり、店長が怒る一方、主婦の意見に賛否が分かれている。
  • 店長は主婦がペットの話ばかりすることにイライラしており、「いいかげんにしろ」と言っている。
  • 一方、主婦はペットを飼っており、店長は飼ったことがないため、意見が対立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットは家族同然

私はパート主婦です。 同じパート仲間の年上の主婦の方が 突然休みました。 理由は「ペットの具合が悪くてそばについていて あげたいので今日は休みます」とのことでした。 店長はカンカンに怒りました。 一応彼女は休ませたそうですが、次の日の朝礼で 「いいかげんにしろ」と言われたそうです。 しばらくして、また、ペットを理由に休みました。 店長は彼女に「またお犬様の話か?」 といったそうです。 このパート主婦は激怒しました。 「店長はペットを飼ったことがないから、あんなことがいえるんだ。」 といい、ペットを飼っている主婦の方からは支持を得、飼ったことのない人からは??というような感じになりました。 わたしも子供の頃は犬を飼っており、車に轢かれて死んでしまった ことがあります。とても悲しかったし、大泣きしました。 しかし、数ヶ月すると犬のことなどすっかり忘れ、 庭にお墓を作ったのですが、毎日線香をあげるとかそういうことはなく、よき思い出として心に残りました。 これが我が子なら話は別だと思います。 でも、やはりペットはペットという気持ちもあります。 別に彼女を責めたいという気持ちではないのですが、 店長とこの主婦の方、どっちが正しいのでしょうか。 この主婦の方が「店長は間違っている」というふうに 意見を求められるたびにわたしは何と反応していいのか 分かりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私も動物は好きです。でも、分別の付く大人なら、どちらが大事かわかるようなものでしょう? ペットは飼っている者にとっては家族同然です。 でも他人からすれば、動物に過ぎません。 一命に関わるようなものでしたら・・・・・とは思いますがね。 店長の言う事は一般的であり、正しいです。 それが気にくわないのであれば、ペットショップに勤務すればいいのです。 ただ、あなたが意見すればこじれると思うので、適当にあしらっていればいいと思いますよ。

carmen-
質問者

お礼

<<店長の言う事は一般的であり、正しいです 店長よりで考えると、人間の家族じゃあるまいし、 こんな感じでひょいひょい休まれては困る。 学校じゃないんだから。社員は生活かかってて働いているのに パート主婦はのん気でいいもんだ。 パート主婦よりで考えると、犬だって、命は命。 一緒に暮らしていれば我が子同然。 それを、たかが犬と切り捨てようとする店長は 血も涙もない、冷酷な人間。 パートを、人間ではなく歯車としてしか見ていない。 こういう感じじゃないでしょうか。 どっちの言い分も分かることは分かるので なんだか悩んでしまっていました。 でも良く考えたら、店長が「うちのペットが死んで葬式で 忙しいし、何より喪に服しているので今日は休ませて 頂きます」なんていったら、やっぱり「変」だなって思いました。 回答有難うございます

その他の回答 (9)

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.10

感覚というのは人それぞれです。 例え当日の連絡であっても、過去の慣例や就業規則に則った休暇であれば何の問題もありません。 その店長に返す言葉としては、「感覚の問題は人それぞれなのでさておき、それが問題というなら、就業規則に照らし合わせて処分されたらいかがですか?」と事務的に答えれば良いと思います。 まあ、あなたがその店長に気に入られたいと思っているのなら、店長に100%同調すればいいでしょうが。

carmen-
質問者

お礼

店長はたとえ体調不良であっても「自己管理がなっていない」 と一喝するので意見なんて出来ません。 主婦の方は店長より年上で私は店長より年下です。 店長は独裁者なので、主婦のおばさまもてこずっています。 かいとうありがとうございます

noname#97563
noname#97563
回答No.9

どちらも正しいと思います。 店長がそういう人とわかったのなら違う理由で休めばいいと思います。

carmen-
質問者

お礼

<<どちらも正しいと思います。 どちらも・・・ですか・・・。 主婦の方も次から皆に迷惑がかからないように 違う理由で休んで欲しいです 回答有難うございます

noname#102089
noname#102089
回答No.8

「ペットといっても家族同然」 「家族同然といってもペット」 質問者さん、どちらがしっくり来ますか?それが答えだと思いますよ。 回答者自身は後者の考え方です。 働いている以上、店長さんの怒りは当然だと思いますよ。

carmen-
質問者

お礼

人間の子ではないのでどうしても、緊急性が低いと思ってしまいます 。 かいとうありがとうございます

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.7

私ならですが。 何も言いません。 思うのは。 ペットを家族同然と思うのは正しいですが、突然何度も休むのはどうかと思いますし、その事を自分の感情だけで叱る店長は間違っていると思います。 ・・・ってそんな事言ったら、大変なので笑って誤魔化します。

carmen-
質問者

お礼

どっちもどっち・・・ですかね。 <<何も言いません そうですね。沈黙は金といいますからね ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

どちらが正しいとかではなく、やはり価値観の違いですよね。 どちらの立場からの主張もわかるような気がします。 どちらの気持ちもわかるとしか言いようがないですよね。

carmen-
質問者

お礼

<<どちらが正しいとかではなく、やはり価値観の違いですよね。 そうですよね。 結構人間の我が子でもちょくちょく休むと「また!?」 と責められますもんね。 有難うございます

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

私も半年位前に愛猫を亡くしました。 とても悲しかったし、仕事なんて出来ない・・・と思いました。 もっとも懐いていた娘もずっと泣いていて”明日、仕事行けない・・”と言い出すかと思っていましたが、翌朝、何も言わずに仕事へ出かけていきました。 やはりどちらが大事かということを社会人としてわかっているんだと思いました。 私も心のどこかで”仕事は仕事、休んだりしたら誰かが代わりをやるんだから迷惑がかかる”と思っていたので、沢山の縫いぐるみを回りに置いてあげて仕事へ行きましたよ。 仕事中を何とか終わらせ、愛猫が大好きだった花を買いに花屋さんへ行って”カスミソウ沢山ください”と言い終えたら涙が止まらなくなりました。 もちろんペットは家族同然だけど、そう見ない人もいるということを理解しないといけませんね。

carmen-
質問者

お礼

<<もちろんペットは家族同然だけど、そう見ない人もいるということを理解しないといけませんね。 そうですね。店長は職場はお金を稼ぐところで、 遊びに来るところではないと、いつも口を酸っぱくして言っています。 夜のバイトの子たちがよく休むので激怒していたところに ペットで休みます、とお昼のパートに言われて、腹が立ったんでしょう。 回答有難うございました

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

その主婦の方、具合が悪いなどに すればよかったでしょうに…。 お気持ちもわかりますが、 店長の気持ちももちろんわかります。 そこは個人の価値観の問題であって、 正解不正解はありません。 お金をもらって働くプロとしてはNG 家族として命をいつくしむ立場ならOK そんなところです。 ただ、正直に言いすぎちゃった感があります。 嘘も方便と言いますし・・・。 結局は質問者様はどっちつかずにお茶を濁すしかありません。 価値観を話したところでどちらかを敵に回すのですから。 触らない方がいいと思います。

carmen-
質問者

お礼

<<その主婦の方、具合が悪いなどに すればよかったでしょうに…。 そうして欲しかったです。 正直すぎたのか、自分の具合が悪いせいにすると 「自己管理がなっていない」と怒られるのがイヤだったのか・・。 (店長はとても厳しい人なので) あ、でも、お姑様が倒れたとか、いくらでも 言い訳はありますね。 <<正解不正解はありません そうですね。 「アハハ・・・」と、ごまかして行こうと思います 回答有難うございます

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

難しいですね・・・ ペットの犬がどの程度具合悪かったのでしょうか? 命に関わるような事態では仕方ないかもと思います。 ペットと言っても家族同然です。 しかし、チョットやそっとの事で度々休まれても困る事は事実ですしね。 貴女も子供の頃に犬を飼っていて、交通事故で亡くされた経験があるとの事ですが、何歳位の時の話しですか? 小学校低学年程度の時の出来ごとでしたら、おっしゃる通りだとは思いますが、中学生以上ですと、また感覚が違うと思います。 ましてや大人になってからペットをお飼いになった事が無ければ、正直、その休まれるパート仲間の気持ちは理解出来ないでしょう。 意見を求められても、この質問通りに 「私に聞かれても困る」で良いのでないですか?

carmen-
質問者

お礼

<<ペットの犬がどの程度具合悪かったのでしょうか 詳しくはわかりませんが、大分高齢だったようです。 二度目に仕事を休んだ後、ペットはすぐお亡くなりになったそうです。 <<貴女も子供の頃に犬を飼っていて、交通事故で亡くされた経験があるとの事ですが、何歳位の時の話しですか? おっしゃる通り、小学二年生でした。 なので、店長の言うことだけに簡単に賛同することは どうかな、と思いましたので、ここで質問しました。 子供の授からなかった夫婦を何組か知っていますが、 ほとんどの組が、犬か猫を飼っていて、我が子のように 可愛がっています。なので、犬といえど子供同然なのでしょうね。 ちなみにこのパート主婦はリアルのお子さんが三人いらっしゃる 方です。 回答有難うございました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問者さまの考えを支持します。 とはいえ、これを表明したり、また相手に合わせて同調するのも、困った結果になっちゃいそうですね。 なるべくこの話題に近づかない、意見を求められても答えを濁す、これに尽きると思います。

carmen-
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね。 ふふふ、と笑ってごまかす方が 角が立たなくていいかもしれません

関連するQ&A

  • ペットを飼うのは可哀相だと思いませんか?

    僕はとても可哀相だと思います。 狭い犬小屋に首を括りつけられた犬、籠に入れられて空を自由に飛べない鳥、小さな水槽に入れられた魚。個人の欲を満たすためだけに飼われているペットを僕は可哀相だと思います。 もし、あなたが「別にそんなの可哀相だと思わない」と考えるなら、 そう考える理由を教えて下さい。

  • ペットホテルについて

    ペットホテルについてご利用されている方、 またはしたことがある方にお考えをお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、1泊2日の旅行があったので近くのペットホテルに預けることにしました。 末は大型犬ですがまだ4ヶ月だったので値段がどれに あたるかわからず、事前に連れて行き、 伺ったところ、1日2500円でOKと言われました。 「午後8時までに引き取りにきてください」 と言われていたのですが、間に合いそうになかったので弟に行って貰いました。 弟が行った所、店の人に「1日2500円といいましたが、夜鳴きが酷く店長が 一晩中見ていたので1日3000円にさせて頂きます。」と言われ 2日分とシャンプー代を払ったそうです。。。 そのお店では8畳程のスペースに預かった犬たちを置き、夜は誰も見ないそうです。 今回は家の子だけだったようで急に一人ぼっちになり泣いてしまったと考えられます。 家では寝る時、ゲージに入れて部屋で一人にしますが泣くことはありません。 環境が変わって泣くというケースもあると思います。 お店の人はそのようなことを心得ているのだと思っていました。 料金が変わるということは事前にお話をして頂ければ文句もないのですが、 代理で行っただけの弟に直接話してお金を取るということに疑問を感じました。 もちろん、電話で確認をしましたがそのときの対応で 「夜鳴きが酷かったんですよぉーだから店長が一晩中付き添ってたのでぇー」 という感じでした。その話し方もそうですが 対応が悪くそれ以上、話す気も起きませんでした。 ペットホテルはこんなものなのでしょうか。 今回の旅行は犬が来る前から決まっていたことで やむおえずでした。今後は極力、ペットホテルは利用せず、一緒旅行することを 優先に考えていますが、万一の時を考え皆様の ご意見をお聞きしたいと思っています。 ※長文ですみません

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

    約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?

  • 彼と彼の家族のペット愛がすごい件について

    結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。 彼の家では犬を飼っているのですが、家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人?で留守番させたことがないそうです。 まあ、それは、人間の子供を育てることと変わらないと考えれば、納得できるのですが、少し気になるのは彼に言われた以下のような内容の話です。 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。 これを聞いて、私はすごくショックを受けてしまいました。 もしかして、私はわんこに負けてしまうのかも。。。 彼と家族のペットに関する考え方を受け入れられないとすれば、やはり、家族になるのは難しいでしょうか? それとも、彼に、「わんこによって決められることは受け入れられない」と告げ、それをわかってもらえなければ、おつきあいをやめた方が良いでしょうか。 ちなみに、彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。。

  • ペットは物?家族?人間と同等?

    相変わらず賛否両論、お互いに首を傾げてしまう質問だと思いますが、ペットは物でしょうか、家族なのでしょうか?それとも人間と同等なのでしょうか? 法律としては現在は物、正直な話これは妥当な扱いだと思います。私自身はペットを買ったことがあるので、家族だと言う考え方も分かりますが、法律がペットを人と同等、あるいはそれに準ずるものと認めてしまえば、何というか大変なことになると思います。 ここでもたまに見かけるのが、ペットとの交通事故の質問です。つい最近もそのような質問がありました。その質問文によると、飼い主側のミスで飼っていた犬が轢かれ、手術の末死んでしまったそうです。そして回答の中に、手術費が8:2(自費8万:賠償してもらった額2万)は納得できない、ペットは家族です、法律が改正されるのを待つしかないと、かいつまんで話せば、こんな感じの言葉がありました。なお賠償額は保険会社を通して出された金額です。 もし本当に法が改正され、ペットを殺してしまったことが、物損事故を越える罪となれば、堪ったものではないと思います。最悪犬を事故で殺してしまった場合、刑務所行きにでもなってしまうのでしょうか。 取り留めの無い文章になりすみません、質問、疑問は以下の通りです、ペットを飼っていても飼っていなくても構いません、宜しくお願いします。 (1)、法律の物と言うペットの扱いは妥当だと思いますか。 (2)、(1)で妥当だと思わない方は、どうなって欲しい、どの立場になって欲しいですか。 (3)、何らかの事故でペットを死なせた場合、その加害者は物損事故を越える罪(過失致死傷罪など)になっても良いと思いますか。 (4)、あなたにとって、大切な人の命とペットの命は同じ重みを持っていますか、またどちらが重いですか。 (5)、ペットの命と友達やその子どもの命、どちらが大切だと思いますか。 最後に注意点ですが、(1)~(5)は出来るだけ理由もお書きください。また(5)は両方や選べないではなく、どちらか片方決めて下さい。難しい所もあるかと思いますが、回答お願いします。回答があれば補足質問なども出てくると思うので、そちらの方も追ってお願いします。

  • ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

    友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。 彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。 高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。 皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

  • ペットの避妊・去勢について

    ご覧頂きましてありがとうございます。 できるだけの方々にお伺いします。できれば獣医師の方には特にお伺いいたします。 ペットの避妊・去勢に賛成ですか?反対ですか? よろしければ理由もお願いします。 私は先代の犬も今の犬も去勢しています。管理センターから引き取った犬ばかりですが、持ち込まれる犬のほとんどは「生まれたから」という理由だそうです。これから希望ある一生を送れるはずの犬達が一瞬にして、命を絶たれるのは許されないと思っています。それならなぜ避妊しないのか・・。と思ってしまいます。絶対手術しなくてはならないとは言いませんが、育てる自信がなければ手術したほうが私はいいと思いますが、皆様はいかがでしょうか? 是非、貴重な意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • 家族やペット自慢をする気持ちが解りません

    よく家族やペットの自慢(というか惚気話)をする人っていますよね。 「うちの嫁(旦那)が・・・」「うちの子(孫)が・・・」「うちの犬(猫)が・・・」 一応TPOに合わせて「カワイイね~」などと応答しますが、本心は、どうでもいいです。 私にも家族やペットがいますが(家族は大事ですし、ペットもカワイイですが)、 人に話しても聞く方にとって、さほど面白い話題とは思えず、聞かれない限り自分からは話しません。 雑談が嫌いなわけではないんですが(むしろ好き)、家族ネタってそれほど面白いと感じません。 よほど変わった体験をしたとか、話し方が芸人さんなみに上手ければ興味がわきますが、 一般的な家族やペットが普通の事をした話は、正直つまらないと思ってしまいます。 私の感覚は、ずれているのでしょうか?

  • ペット自慢

    僕は巣から落ちて翼が折れ巣立ちに失敗したスズメを飼っているのですが、よくなついて可愛いやつなのでつい「可愛い可愛い」と誰かに自慢してしまいます。 今も出勤前に餌をかえていて「可愛いなあ」としみじみ思ってしまいました。 友人Aの飼っている犬は世界一賢い犬です。(本人談) 友人Bの飼っている猫は世界一美しいです。(本人談) 友人Cの実家で飼っている錦鯉は値段が付けられないものだそうです。(本人談) どうして自分の飼っているペットを、手放しで賞賛してしまうのでしょう。 みなさまもご自分のペットを自慢してしまいますか?どのような自慢話でしょう。 驚いてしまうほど珍しいペットを飼っていらっしゃる方の自慢話も聞いてみたいです。 自分は飼っていないけれどこのような自慢話を聞かされたことがあるというお話も伺いたいです。 お暇なときにお答え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットショップで・・・

    ペットショップにアルバイト又はパートでお勤めの方、お勤めだった方に質問です。お店で働いていて嬉しかったこと、辛かったことを教えて下さい。 一番悩んでいることは、もらい手がない仔犬達がその後どうなるのかを知ってしまうんじゃないか、ということです。甘いのかもしれませんが怖いんです。どうか良きアドバイスを・・・。

専門家に質問してみよう