ペットの具合が悪くて休む主婦に店長が怒り、意見が分かれる

このQ&Aのポイント
  • パート主婦がペットの具合が悪くて休むことになり、店長が怒る一方、主婦の意見に賛否が分かれている。
  • 店長は主婦がペットの話ばかりすることにイライラしており、「いいかげんにしろ」と言っている。
  • 一方、主婦はペットを飼っており、店長は飼ったことがないため、意見が対立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットは家族同然

私はパート主婦です。 同じパート仲間の年上の主婦の方が 突然休みました。 理由は「ペットの具合が悪くてそばについていて あげたいので今日は休みます」とのことでした。 店長はカンカンに怒りました。 一応彼女は休ませたそうですが、次の日の朝礼で 「いいかげんにしろ」と言われたそうです。 しばらくして、また、ペットを理由に休みました。 店長は彼女に「またお犬様の話か?」 といったそうです。 このパート主婦は激怒しました。 「店長はペットを飼ったことがないから、あんなことがいえるんだ。」 といい、ペットを飼っている主婦の方からは支持を得、飼ったことのない人からは??というような感じになりました。 わたしも子供の頃は犬を飼っており、車に轢かれて死んでしまった ことがあります。とても悲しかったし、大泣きしました。 しかし、数ヶ月すると犬のことなどすっかり忘れ、 庭にお墓を作ったのですが、毎日線香をあげるとかそういうことはなく、よき思い出として心に残りました。 これが我が子なら話は別だと思います。 でも、やはりペットはペットという気持ちもあります。 別に彼女を責めたいという気持ちではないのですが、 店長とこの主婦の方、どっちが正しいのでしょうか。 この主婦の方が「店長は間違っている」というふうに 意見を求められるたびにわたしは何と反応していいのか 分かりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

私も動物は好きです。でも、分別の付く大人なら、どちらが大事かわかるようなものでしょう? ペットは飼っている者にとっては家族同然です。 でも他人からすれば、動物に過ぎません。 一命に関わるようなものでしたら・・・・・とは思いますがね。 店長の言う事は一般的であり、正しいです。 それが気にくわないのであれば、ペットショップに勤務すればいいのです。 ただ、あなたが意見すればこじれると思うので、適当にあしらっていればいいと思いますよ。

carmen-
質問者

お礼

<<店長の言う事は一般的であり、正しいです 店長よりで考えると、人間の家族じゃあるまいし、 こんな感じでひょいひょい休まれては困る。 学校じゃないんだから。社員は生活かかってて働いているのに パート主婦はのん気でいいもんだ。 パート主婦よりで考えると、犬だって、命は命。 一緒に暮らしていれば我が子同然。 それを、たかが犬と切り捨てようとする店長は 血も涙もない、冷酷な人間。 パートを、人間ではなく歯車としてしか見ていない。 こういう感じじゃないでしょうか。 どっちの言い分も分かることは分かるので なんだか悩んでしまっていました。 でも良く考えたら、店長が「うちのペットが死んで葬式で 忙しいし、何より喪に服しているので今日は休ませて 頂きます」なんていったら、やっぱり「変」だなって思いました。 回答有難うございます

その他の回答 (9)

• sumiko333
回答No.10

感覚というのは人それぞれです。 例え当日の連絡であっても、過去の慣例や就業規則に則った休暇であれば何の問題もありません。 その店長に返す言葉としては、「感覚の問題は人それぞれなのでさておき、それが問題というなら、就業規則に照らし合わせて処分されたらいかがですか?」と事務的に答えれば良いと思います。 まあ、あなたがその店長に気に入られたいと思っているのなら、店長に100%同調すればいいでしょうが。

carmen-
質問者

お礼

店長はたとえ体調不良であっても「自己管理がなっていない」 と一喝するので意見なんて出来ません。 主婦の方は店長より年上で私は店長より年下です。 店長は独裁者なので、主婦のおばさまもてこずっています。 かいとうありがとうございます

noname#97563
noname#97563
回答No.9

どちらも正しいと思います。 店長がそういう人とわかったのなら違う理由で休めばいいと思います。

carmen-
質問者

お礼

<<どちらも正しいと思います。 どちらも・・・ですか・・・。 主婦の方も次から皆に迷惑がかからないように 違う理由で休んで欲しいです 回答有難うございます

noname#102089
noname#102089
回答No.8

「ペットといっても家族同然」 「家族同然といってもペット」 質問者さん、どちらがしっくり来ますか?それが答えだと思いますよ。 回答者自身は後者の考え方です。 働いている以上、店長さんの怒りは当然だと思いますよ。

carmen-
質問者

お礼

人間の子ではないのでどうしても、緊急性が低いと思ってしまいます 。 かいとうありがとうございます

• mayoino
回答No.7

私ならですが。 何も言いません。 思うのは。 ペットを家族同然と思うのは正しいですが、突然何度も休むのはどうかと思いますし、その事を自分の感情だけで叱る店長は間違っていると思います。 ・・・ってそんな事言ったら、大変なので笑って誤魔化します。

carmen-
質問者

お礼

どっちもどっち・・・ですかね。 <<何も言いません そうですね。沈黙は金といいますからね ありがとうございます

• sakura-333
回答No.6

どちらが正しいとかではなく、やはり価値観の違いですよね。 どちらの立場からの主張もわかるような気がします。 どちらの気持ちもわかるとしか言いようがないですよね。

carmen-
質問者

お礼

<<どちらが正しいとかではなく、やはり価値観の違いですよね。 そうですよね。 結構人間の我が子でもちょくちょく休むと「また!?」 と責められますもんね。 有難うございます

• syokocya
回答No.5

私も半年位前に愛猫を亡くしました。 とても悲しかったし、仕事なんて出来ない・・・と思いました。 もっとも懐いていた娘もずっと泣いていて”明日、仕事行けない・・”と言い出すかと思っていましたが、翌朝、何も言わずに仕事へ出かけていきました。 やはりどちらが大事かということを社会人としてわかっているんだと思いました。 私も心のどこかで”仕事は仕事、休んだりしたら誰かが代わりをやるんだから迷惑がかかる”と思っていたので、沢山の縫いぐるみを回りに置いてあげて仕事へ行きましたよ。 仕事中を何とか終わらせ、愛猫が大好きだった花を買いに花屋さんへ行って”カスミソウ沢山ください”と言い終えたら涙が止まらなくなりました。 もちろんペットは家族同然だけど、そう見ない人もいるということを理解しないといけませんね。

carmen-
質問者

お礼

<<もちろんペットは家族同然だけど、そう見ない人もいるということを理解しないといけませんね。 そうですね。店長は職場はお金を稼ぐところで、 遊びに来るところではないと、いつも口を酸っぱくして言っています。 夜のバイトの子たちがよく休むので激怒していたところに ペットで休みます、とお昼のパートに言われて、腹が立ったんでしょう。 回答有難うございました

• kaerunko
回答No.4

その主婦の方、具合が悪いなどに すればよかったでしょうに…。 お気持ちもわかりますが、 店長の気持ちももちろんわかります。 そこは個人の価値観の問題であって、 正解不正解はありません。 お金をもらって働くプロとしてはNG 家族として命をいつくしむ立場ならOK そんなところです。 ただ、正直に言いすぎちゃった感があります。 嘘も方便と言いますし・・・。 結局は質問者様はどっちつかずにお茶を濁すしかありません。 価値観を話したところでどちらかを敵に回すのですから。 触らない方がいいと思います。

carmen-
質問者

お礼

<<その主婦の方、具合が悪いなどに すればよかったでしょうに…。 そうして欲しかったです。 正直すぎたのか、自分の具合が悪いせいにすると 「自己管理がなっていない」と怒られるのがイヤだったのか・・。 (店長はとても厳しい人なので) あ、でも、お姑様が倒れたとか、いくらでも 言い訳はありますね。 <<正解不正解はありません そうですね。 「アハハ・・・」と、ごまかして行こうと思います 回答有難うございます

• honjin
回答No.3

難しいですね・・・ ペットの犬がどの程度具合悪かったのでしょうか? 命に関わるような事態では仕方ないかもと思います。 ペットと言っても家族同然です。 しかし、チョットやそっとの事で度々休まれても困る事は事実ですしね。 貴女も子供の頃に犬を飼っていて、交通事故で亡くされた経験があるとの事ですが、何歳位の時の話しですか? 小学校低学年程度の時の出来ごとでしたら、おっしゃる通りだとは思いますが、中学生以上ですと、また感覚が違うと思います。 ましてや大人になってからペットをお飼いになった事が無ければ、正直、その休まれるパート仲間の気持ちは理解出来ないでしょう。 意見を求められても、この質問通りに 「私に聞かれても困る」で良いのでないですか?

carmen-
質問者

お礼

<<ペットの犬がどの程度具合悪かったのでしょうか 詳しくはわかりませんが、大分高齢だったようです。 二度目に仕事を休んだ後、ペットはすぐお亡くなりになったそうです。 <<貴女も子供の頃に犬を飼っていて、交通事故で亡くされた経験があるとの事ですが、何歳位の時の話しですか? おっしゃる通り、小学二年生でした。 なので、店長の言うことだけに簡単に賛同することは どうかな、と思いましたので、ここで質問しました。 子供の授からなかった夫婦を何組か知っていますが、 ほとんどの組が、犬か猫を飼っていて、我が子のように 可愛がっています。なので、犬といえど子供同然なのでしょうね。 ちなみにこのパート主婦はリアルのお子さんが三人いらっしゃる 方です。 回答有難うございました

• mojitto
回答No.1

質問者さまの考えを支持します。 とはいえ、これを表明したり、また相手に合わせて同調するのも、困った結果になっちゃいそうですね。 なるべくこの話題に近づかない、意見を求められても答えを濁す、これに尽きると思います。

carmen-
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね。 ふふふ、と笑ってごまかす方が 角が立たなくていいかもしれません