• ベストアンサー

Webプログラマーになるにはどうすればいいのでしょうか?

noname#68284の回答

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.3

yukibouさんは、Webプログラマーとして就職したいのでしょうか? それともフリーのWebプログラマーになりたいのでしょうか?(SOHOとか) それによって違うと思います。 就職したいなら、募集している会社をたくさん探し、 なるべく多くの採用条件を満たすような勉強法がいいと思います。 ワードエクセルとか、フラッシュ、イラストレーター、CGI、ドリームウェーバー、 あたりが採用条件として多そうですね。 ですからそれらのソフトを使えるようにしておくこと。 そのソフトの講習会があれば、参加しておくと就職に有利です。 そして就職が決まれば、それ以外の技術は上司から教わればいいわけです。 また、フリーとして活躍したい場合は、最低HTMLだけできれば食べていけます。 もちろんビルダーなどソフトで作ってもOKです。 独学で、そんなに詳しくなくても大丈夫です。 ただし、営業力とか経理、経営とかの能力が必要になります。 知識や資格なんてなくても、自分を売り込めて、採算を取れればいいのですから。 そしてそのうちお客様からCGIやデータベースなどの要望が出たら、 外注先を探すか、その場で覚えれば大丈夫です。 または、「CGIなんてやるだけムダですよ~」とお客様を説き伏せてしまえば、 出来ないままでも大丈夫です。 まあ、上記のようなパターンだと、自分自身が嫌になると思うので、 最初からHTMLタグ、CGI、Flash程度は知っていたほうがいいですね。 ただ、この分野はこれからどんどん変わっていくと思うので、 今一生懸命学習したことが何の役にもたたなくなる可能性は大きいです。 たとえば、今Cobolってほとんど使いませんよね。 Cobolの資格を持っている人はたくさんいますが、 せっかく資格があっても、新たにperlなど学ばないと仕事がきません。 そんな感じで日々勉強です。がんばってください。