• ベストアンサー

サウンドブラスターLive!で録音できない。

自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。 こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。 パソコンのスピーカーからは音が出ます。 Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。 さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。 又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。 僕はどうしたら良いんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。 若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.5

むぅ、困りましたねぇ(^^;) ちなみに、#3で「Live Wareの中の『ミキサー』」って書いたのは、AudioHQから起動できるmixerと同じ物です。 一応念のため確認しますが、MixerのRec項目が、ラインインのアイコンになってますよね? それから、RecやLineIn項目がミュートされていませんよね? それから、スピーカやイヤホン端子からLineInから入力された音は出ますよね? それから、「マルチメディアのプロパティ」で、「デバイス」ページにある「ライン入力デバイス」にSound Blasterが登録されていますよね? 以上がすべて「Yes」で、かつ録音できないとなると、録音ソフトかハードウェアの問題だと思うんですが… Creativeのサイト(下記)で、Creative謹製のMP3変換ソフトがダウンロードできるようなので、そちらを試してみられるとか、同サイトでLive!Wareを入手して、再インストールしてみるとか… http://japan.creative.com/support/drivers/sound/sblive-drivers.html あるいは、英語版になりますが下記サイトで最新のドライバをインストールしてみるとか… http://www.soundblaster.com/drivers/welcome.asp で、直るかもしれません。(今回の自信は「なし」ですが…)

cricket
質問者

補足

お手数をおかけして、すみません。 ご指摘の所は全て確認済みで・・と書く前に再々確認したところ、「マルチメディアのプロパティ」の「デバイス」の、「ライン入力デバイス」は繋がっていない模様。 右クリックか何かでプロパティを見たところ、 「このデバイスはこのパソコンにインストールされていません」との表示がありました。 他にご指摘の所は全てOKでした。ここが問題のようです。 しかし、ここにサウンドブラスターを登録するのは、どうしたら良いんでしょうか?それらしきメニューを見つけることが出来ません。 実はこの症状に気がついて後、一度ドライバの再インストールをしているのですが・・ お手数かけついでに、今一度アドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

• ARC
回答No.6

ゴメンナサイ。先の回答は出先から書いていたもので、SBの場合は、ライン入力デバイスには登録されないようですね。 そろそろ提案できる策も尽きてきたんですが、[マルチメディアのプロパティ]の録音の詳細プロパティで、[ハードウェアアクセラレータ]を「なし」にしてみればいかがでしょうか。

cricket
質問者

お礼

いやいや。大変お世話になりました。 前回の御回答以後、色々とマシンをいぢっておりましたが、どうも旨く行きません。 コンポのラインアウトからサウンドブラスターにつないでいるのですが、何度やっても録音できない。 しかし、ある日。何も録音されていないファイルを再生していましたら、どこから微かに音が聞こえます。 「まさか」と思って、スピーカーのボリュームを目一杯上げてみると聞こえるじゃありませんか。 原因は分かりました。 僕のコンポのラインアウトの出力が弱すぎたのです。 試しに昔のLPレコードを鳴らしてやってみましたら、 雑音の奥から微かに音楽が・・ これが当初の目的ですから、以後はいかに高い出力で入力してやるかを課題にします。 改めて、有り難うございました。 あぁっ。僕って大間抜け。

• Naka
回答No.4

再びNakaです。 補足読ませていただきました。 差し替える場合、ソフトや各種設定はそのままで結構です。 でも、ARCさんが詳しくご回答していらっしゃいますから、まずそちらをお試しください。 それでもダメなときは、祈りを込めて別のジャックに差し込みましょう!

• ARC
回答No.3

Live Wareの中の「ミキサー」を起動してください。 一番左に「Rec」の項目があるはずですが、その項目のアイコンをクリックすると、録音するソースが選択できます。 cricketさんの場合は、「ラインイン」を選択すればいいはずですよね。(別に「再生リダイレクト」を選択してもいいんですが、「ラインイン」の方がノイズが減ります。) それから、次はコントロールパネルから「マルチメディアのプロパティ」を表示させ、「オーディオ」タブの「録音」をSound Blaster Live! に設定します。 それから、お使いの録音ソフトを起動し、録音に使用するデバイスを設定する項目があれば、それもSound Blaster Live! にします。 これだけやれば、きっと恐らく録音できるはずです。

cricket
質問者

補足

お答え、有り難うございます。 が、すみません。Live Wareが入っていません。 AudioHQの中のMixerではLine Inは生きていますし、 コントロールパネルのマルチメディアでも、 Sound Blaster が選択されています。 ご指摘の所を全て再確認してみましたが、元の通り。 又ご指摘の通り、これで録音できる筈なのですが・・ いやー。困ったものです。

• Naka
回答No.2

Kanataさんのご指摘されたようなこと、私もよくやりました。(^^;) あとですね、SB Liveのバルク品やValueの場合、マニュアルが間違っていて、端子が違うものがあったという話を聞いたことがあります。 Kanataさんのおっしゃる通りにされてもダメなときは、一応試しに他の端子に差し替えてみてください。 うまくいけばめっけもん!

cricket
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ARKさんへのお礼に書いていますが、 結局、コンポの出力が弱すぎて、録音は出来ているんだけど、余りにも入力レベルが低すぎて、聞こえなかった、と言うことが原因でした。 端子の差し直しはしなくて済みそうです。 しかし。ラインアウトって、そんなに出力が弱かったのかなー?ま、仕方がない。パソコンに原因がないとなれば、 コンポの方で色々と試してみます。 とにかく。有り難うございました。

cricket
質問者

補足

毎度お世話になります。 アドバイスの件、あり得るかも知れません。 勇気が出るまで数ヶ月かかる事もあるのですが、 今度試してみましょう。 しかし、別の端子に差し替える場合、 ソフトはそのままでも良いのでしょうか? 差し替えるだけで、設定などはいじらなくて良いでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もしかしてWindowsのボリュームコントロールで、 LINE INが無効になっているのではないでしょうか。 #選択されていないのでは? それを一度チェックしてみてください。 文字化けしているのは、単純にドライバが日本語に 対応していないからだと思いますよ。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

cricket
質問者

補足

毎度お世話になります。 ボリュームコントロールはチェック済みです。 ありとあらゆる窓を開いてチェックはしているのですが・・ 困った物です。