• 締切済み

煙草臭い上司

kazu-o-の回答

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

煙草吸いには止めない限り煙草臭いと言うのは判りませんよ 自分も喫煙者で建築屋だったのでその環境は良くわかります 職場でも社長またはトップに近い権限を持った人間が禁煙し 社内での喫煙禁止または完全分煙等を始めない限り変わらないでしょうね 昔ある先輩が社用車ですが煙草の臭いがしない車は逆に居心地悪いと言ってたくらいですから 自分の場合は他人の煙草の臭いが嫌いでしたが吸ってる人の多くは 嫌な臭いと思ってないと思います それと無く気づかせるのはほぼ不可能ではないでしょうか

tt416
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・・。 我慢するか、転職しかないですね。

関連するQ&A

  • たばこを控えてもらうには?

    お世話になります。 私は小さい会社で1人事務員をしており私が社内唯一の女性です。 事務所には毎日私だけしかおらずたまに社長と営業職Aさんが事務所に寄ります。 社長も私も元喫煙者で、社長は昨年健康上の問題を理由に禁煙開始。 社長に便乗して、私も気管の調子が当時悪かった事も重なり禁煙生活に入りました。 (後に知った事ですが、私は幼少期、気管支炎だったようで医師にも言われましたがもともと気管が弱い体質なんだそうです。) 営業Aさんは元々気管が弱い人でたばこはNGです。 先日、営業Bさんが入社しました。 その人が大変なスモーカーです。 日中、Bさんと事務所内で2人きりになる事が多いのですがたばこの煙で咳き込む症状が出始めました。 煙の匂いで大変気持ち悪くもなります。 以前自分が喫煙者の頃気づかなかった非喫煙者の気持ちを今頃わかりました。 受動喫煙が原因で、病院にかかることになるわけですがこれ以上症状が酷くなる前にBさんにタバコを社内で吸わないよう御願いしたいと思っています。 私は22歳。 Bさんは65歳です。 入社は私の方がもちろん早いですが年齢は何倍も離れています。 角が立たないように言うにはどのように言うのがベストなのでしょうか? また煙や匂いに対する対策はありますでしょうか? 尚、この会社の人間{社長、Aさん、私)は非喫煙者だと伝えてありますし社長や私が禁煙した経緯も雑談時に伝えてあります。 会社は15畳程度で、仕切りは一切なし。 換気扇、清浄機フル活動していますが私の所まで煙は襲ってきます。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    私は非喫煙者です。出張先のホテルで禁煙ルームが取れなかったときなど、部屋に残ったタバコの臭いが気になることも少なくありません。 部屋のタバコの臭いを消すために、今はファブリーズを使っていますが、他にもっと効果のある方法など、お奨めのものがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タバコの残り香で咳込むのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 私はもともとタバコの煙や匂いが苦手で、直接吸い込むと咳込んでいました。 それが最近、残り香でも咳込むようになって困っています。 具体的には、数時間前に吸ったという喫煙者の車に乗ったときや、ビジネスホテルの部屋に入ったとき(禁煙ルームが満室)、吸ったばかりの喫煙者が隣にきたときなどです。 自分では「タバコ=咳込む」と思い込んで、直接吸い込んでいなくても咳込んでしまうのかなと考えていますが、実際にそんなことってあるのでしょうか? おかげで咳込む頻度が高くなり(おまけに治まりにくくなっています)、仕事にも支障がでてきました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • タバコ臭い銀行、どう思います?

    昨日、「店内禁煙」と、扉にシールを貼っている都市銀行の ATMコーナーを利用していたら、何故か店内で、たばこ臭くなって来ました。 出入り口付近には、灰皿はありません。 その時、誰も出入りしていなかったので、外部からの流入では無かったようでした。 暫くして、他のお客さんが、行員さんに、タバコ臭いと苦情を言っていると、 「応接室では、喫煙可能なので、どうも済みません」と言い訳をされていました。 出入り口に「店内禁煙」と表示しているにも関わらず、応接室で、喫煙可能なんて、「詐欺同然」では? 本当に「店内禁煙」なら、応接室も禁煙にすべき・・・ 応接室で喫煙可能なら、店内(窓口やATM)でも喫煙可能にすべき・・・ 貴方は、こんな詐欺同然のような都市銀行って、どう思います?

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの下の部屋からのタバコの匂いについて

    去年、木造のアパートに越してきました。下の部屋のタバコの匂いが上に上がってきて臭いです。私の部屋は禁煙と記載があったため入居したのに、下の部屋は禁煙の縛りはないらしく、匂いが上ってきて困ってます。 空気清浄機を買いましたが、廊下やトイレまでは空気清浄機では匂いをとることができません。また、シンク下の収納と、洗面所と洗面所の下の収納部分も臭いです。クローゼットの中も匂うことがあります。自分は吸っていないのに服に匂いがつくのがすごく嫌です。 管理会社に連絡したところ、下の階の人に部屋では吸わないでほしいと言ってくれたみたいで、そのあとしばらく匂いが和らぎ、快適に過ごせていました。しかし最近また匂いが強くなり、管理会社に連絡して、下の階の方に確認したところ部屋の中で吸ってるようです。 最近寒いので外で吸うのが辛いのかなーとは思いますが、タバコの匂いが本当に嫌なので、外で吸って欲しいと思ってしまいます。 また、タバコ臭いときは換気扇を回していますが、それで匂いが取れるときと取れないときがあります。2時間回しても取れないときは窓を開けていまが、夜中などは窓を開けられないので辛いです。下の部屋は禁煙の縛りがない部屋なので、吸ってもルール違反ではないし、でも臭いしどうしたらいいのかわかりません。恐らく匂い的に紙タバコを吸っていると思うのでアイコスとか匂いがまだマシなのに変えてくれたらなあとも思います。やっぱり紙タバコのほうが美味しいんですか? 最近下の階の隣の方が退去したみたいで、その人も廊下がタバコ臭い時間帯があったと話してたそうです。 引っ越す他に何か手はないか助言いただきたいです。 今まで2つアパートに住んだことがありますが、タバコの匂いがするのは今回が初めてです。 平日は朝と夜、休日はずーとタバコ臭いです。 休日に部屋でゆっくりしようとしてるとき朝からタバコの匂いがすると憂鬱になります。 最近引っ越しも考えて、不動産屋に条件を全室禁煙である旨伝えるたら、全室禁煙というところはかなり少なく、物件の隣の住人の喫煙情報なども基本的にはわからないので、完全にタバコの匂いがしないというところを探すのは難しいと言われました。私が引っ越したい理由はタバコの匂いだけだったので、それが条件に入れられないなら引っ越す意味がありません。 喫煙者が隣や上下の部屋にいないところに越せるかどうかは運なんだなあと思いました。 あとタバコの匂いで検索していたら副流煙の方が有害物質を何倍も含んでいて喫煙者の数メートル先まで及ぶと記載があり絶望しました。道ばたでタバコの匂いがしたときは通り過ぎれば済む話ですが部屋では逃げ場がありません。絶望です。 やっぱり引っ越しは運なんですか? なにか方法はありますか? あと引っ越すなら構造は木造か、鉄骨か、鉄筋がどれが匂いにくいですか? よろしくお願いします。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

専門家に質問してみよう