• 締切済み

パソコンの資格 などの習得について・・・

特別に、事務職に就きたいというわけではないのですが、 パソコンの ワードやエクセルくらいは、 使いこなせたほうが良いかなと思い、 1年ほど、パソコンスクールに週3回くらい 去年、通ったのですが、いくら習っても、どうしても、 ワードやエクセルが使いこなせないというか、 覚えられず、途中で止めてしまいました。 ( 1年も通ったのに、覚えられないのは、  ワードやエクセルなどが自分には  会わないと、はっきり 思いました。 ) 自分は 機械に弱いのもあるので、 パソコンのワードやエクセルの習得には、 向いていないのではと、感じました。 でも、毎日のように、HPの閲覧や メールを出したり、受け取ったり、 ネットオークションもしていますし、 趣味の範囲では普通にパソコンを 使いこなしています。 (わからないことは、こちらで、  お聞きして、だいたいのことは、 解決できますし。) 他の方で、同じような経験の方は いらっしゃるでしょうか? 私は、どうしても、仕事で、 パソコンを使おうとすると、 だめで、習得ができません。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

多分それはあなたに いま それが必要ないからです パソコン初心者によくありますがパソコン使うために何かを覚える これでは上達しません 会社でエクセルデータ作らなければいけない そういう状況にならないとできない人もいるのです それはなぜかというと 教室等ではいろいろな使い方を教えてもらいます 知識として覚えておけば確かに便利なのですが実際に必要ないこともあります 実際の業務で使用する機能のみをとりあえず覚えれば仕事はできます まずそこからやってみたらいかがですか

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの資格習得について

    パソコンの資格習得について 自分は大学生(機械専攻)で、来年の就職活動のためにパソコンの資格を習得しようと考えています。 パソコンの資格というのはMOSやWord,Excelなどの資格を考えています。 そこで現在春休みでパソコン教室への通学を考えているのですが、どこに行くか悩んでいます。 受講料が安いというのをもちろん希望しているのですが、資格そのものが取れないと意味がないのでそこのところがしっかりしているのを一番に考えています。 大手が安心かなと考えてアビバについて調べてみたのですが、あまり評判がよくないようでした。 0からの独学は自分には無理なようなのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 パソコンのレベルは検索やレポート作成程度の能力です。

  • どの資格を取ろうか悩んでいます

    3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • パソコン資格について

    マイクロオフィスエキスパートのエクセル2003を受験するつもりで勉強していますが、商工会所のビジネスコンピューティング検定試験というのがあると知りました。これは結構出題範囲的に広くて難しそうですが、初めて受験するのだったらマイクロオフィスの方がむいているのでしょうか。マイクロオフィスだとエクセル、ワードを受験しなくてはいけないけど、これだったら1回ですむかなと思ったりしています。でも3級ではあまり意味がないのでしょうか。2級ぐらいは必要でしょうね。パートでも事務職につきたいと思っています。今まで事務の経験はありますが、結婚してからは働いたのは1年ぐらいですし(それまでは事務ばかり15年ぐらいです)、41歳という年齢なのでパソコンの資格を何か持っていたほうが少しでも有利かなと思います. ビジネスコンピューティング検定受験された方、勉強方法など教えてください。

  • ワード,エクセルの効果的な習得方法は?

    最近パソコンを手に入れまして、ワードとエクセルもインストールしてもらいました。 以前一太郎やLotus123は扱っておりましたが細かいことは忘れてしまっています。 今後、仕事で使用する可能性もありますのできっちりと習得したいのですが、一般スクールは費用がかさみ、市で開催している教室は大人数でレベルもバラバラ,あまり効率的とはいえないようです。 3ヶ月~半年くらいで、あまりお金をかけずに身につける方法はないでしょうか?(職業訓練校以外で) ハイレベルまでは望んでいません。一般的な事務職に支障のないレベルで考えております。

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの講座・資格について

    いつもお世話になってます☆ 私は今年の4月から新卒で事務職に就いてます。仕事でエクセルを使うのですが、最近マクロとか関数の難しい式(ネスト?)を使うようになりました。。正直よく分かりません(>_<) そこで近くにパソコンスクールがあるので、通いたいなぁと思ってます! エクセルのマクロ・関数のネストなど複雑な式を教えてもらいたいなぁと思っていたのですが、先輩にはアクセスとかを習ったほうがいいんじゃないといわれました。。 そこで質問なのですが、エクセルの応用を習うより、アクセスを習ったほうがいいのか・それともエクセルをまず完璧に習うほうがいいのか・・ 皆さんの意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

  • Access・VBAの習得を考えています。

    Access・VBAの習得を考えています。 仕事で2千人程の勤怠データ管理・人事データ管理・給与計算業務を担当しております。 毎月人件費の前月分との比較資料作成や人事データ作成資料をしておりその際、エクセルでVLOOKUPの 関数等を使用してコツコツと作業しておりますが、エクセルのVBAやAccessを勉強すれば、もっと作業 スピード・効率UP出来るのではないかと思い、習得を検討しております。 勉強するからには、上級をマスターしてみたい所ですが、私には小さい子供がおり、 パソコンスクールに通えるのは、週末位しかありません。(スクールは資金面も気になる所です) そこで教えていただきたいのですが、Access・VBAは参考書を購入して独学よりもパソコンスクールに通って習得した方がやはりマスター出来、実際に使いこなせるるのでしょうか? それとも独学でも習得でき仕事で使いこなせるものでしょうか? PCスキルはExcel(作表、表計算) Word(文章作成) 程度です。 Accessは初心者です。 アドバイスいただけましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルのソフトをインストールしたい

    カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

専門家に質問してみよう