フォトショップ6.0文字(フォント)入力不可の問題について

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ6.0でフォントの入力ができなくなりました。
  • ウインドウズアップデートを実施した後に、特定のフォントが使用できなくなりました。
  • フォトショップのデータを開くとアップデートの警告が表示されますが、アップデートすると使用していたフォントが入力不可になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ6.0文字(フォント)入力が出来なくなりました。

初めまして。昨日以下のウインドウズアップデートを実施し、 Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) ※以下説明文 Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを使用すると、Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータで使用できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 インストール後、 フォトショップ6.0を起動したところ、作成していたフォトショップのデータを開くと、 「いくつかのテキストレイヤーは、ベクトル方式で出力するためにアップデートが必要になる場合があります。これらのレイヤーをアップデートしますか?」(いいえ)(更新) と表示されます。 いいえにすると、変化は良く分からないのですが、 更新にすると、MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝など、よく使用していた文字が全く入力出来なくなってしまいました。 新規でカンバスを作成した場合は、とくに警告はありませんが、同じ様に文字入力が出来なくなりました。この4つ以外でいくつか入力出来るのはあるのですが、一番使用していたフォントなので困っております。 どなたか、お知恵をお貸しねがえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

XPとVISTAでは使用される文字コードが異なります。 推測ですがアップデートした為、フォトショップ6で入力出来ないようになったと思います。 元のXP用の文字コードに戻すか    ● Windows XP用「JIS2004」互換フォント(Microsft社サイト)    ● Windows Vista用「JIS90」互換フォント(Microsft社サイト) をインストールした方が良いと考えます。 ソフトによってはアップデートのつもりでインストールしたものが動かないことは良くあります。 下記のサイトを参考に。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/support/font/vista_font.html
kano03
質問者

お礼

chomicat 様 ご回答有難う御座います。 結局アップデートをアンインストールする事で 以前の状態に戻す事ができました。

関連するQ&A

  • フォトショップ6.0

    質問!フォトショップで文字を入力しようと思いまして、行っていたのですが、文字フォントをMS明朝・MSゴシック・MSP明朝・MSPゴシック・MU UI Gothicを選んで入力すると文字が表示されなくなります。そのほかのフォントにすると表示されますが、どうしてですか?お願いします。教えてください!!

  • フォトショップ7.0 MSゴシック等の基本フォントが無くなりました

    フォトショップ7.0です。 基本的なフォントと思われる、MSPゴシック・明朝、MSゴシック・明朝といったフォントがありません。 変わりに(?)文字化けしたようなフォント名が日本語版のところに記載があります。(画像添付します) どうすればいいでしょうか?基本フォントを使用したいです(>_<)

  • イラストレーターの文字化け

    インストールした「mspゴシック」「msp明朝」「msゴシック」「ms明朝」の4つのフォントが、イラストレーターではフォント表記が文字化けしてしまい使えません。ワードでは問題なく使用できます。問題解決の方法を教えてください。OSはWINDOWS7です。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • photoshop5.5で明朝体が入力できない

    photoshop5.5で、MS明朝体やMSゴシック体が入力できなくなりました。 また、代用で落としたフリーフォントも入力できません。 どちらも、フォントを使って入力しようとすると、 「要求された操作を完了できません。フォントデータを分析中に問題が発生しました」 と表示されます。 最近Windows8に買い替えたのですが、それからずっとだったので、photoshop5.5は対応していないのでしょうか…。 色塗りやフィルタなどの他の機能は問題なく使えますし、明朝体やゴシック体、ダウンロードしたフォント以外も使えています。 同じ問題の事例がないか検索をかけたのですが、 こちらhttp://okwave.jp/qa/q3230074.html?from=recommendの質問を参考に、 「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)を削除する」というのも試そうとしたのですが、 Windows Updateの履歴を探っても、どこにも各当するプログラムがありませんでした…。 この場合は、windows8では対応しきれていない、と考えてあきらめるべきでしょうか…。 PC方面には明るくないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • Google Chromeでどのホームページを見ても文字をおっきくするにはどうすればいいでしょうか??

    ホームページによっては文字が大きかったり、小さかったりします。「Google Chromeの設定」→「オプション」→「詳細設定」→「フォントや言語」を押すと明朝系、ゴシック系、固定幅フォントと3つあります。 文字を一時的にではなくズーと大きくしたいと考えているのですが、 その場合どれを変更すればいいのでしょうか?? 現在明朝系MSP明朝が16pt ゴシック系MSPゴシックが16pt 固定幅フォントMSゴシック13pt とありますがどれをいじくればいいのでしょうか???

  • フォトショップ6.0 日本語がうてません…

    フォトショップ6.0を利用していましたが、画像に日本語のフォントで文字を打つのですが反映されません。 メッセージボックス?までは出てきてENTERをおすと消えてしまいます…他のフォントは入力できるのです。 入力モードは全角にしているのですが。。 他にも前の質問の回答で調べたのですが… ○新JIS漢字をPCから削除する。 MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) これは探したのですが見当たりませんでした。(xp用でしょうか?) ○CMapsフォルダがないのではないか? こちらはC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrdのなかにありました。他にBaseというフォルダもありました。 しかし、未指定とフォルダの上に表示されるのですが関係ないでしょうか?? 当方PCオンチのためよろしくお願いいたします。 OSはVISTAを使用しています。

  • 一部のフォントしかJIS90の文字を表示できない

    Windows 7 Professionalを使用しています。 JIS90互換フォントが必要なため、以下のJIS90互換パッケージを導入しました。 http://support.microsoft.com/kb/927490/ja しかし、MSゴシックやMS明朝では目的の文字が表示されません。 例として「辻」のしんにょうの点が2つある文字。 メイリオでは点が2つある文字が表示されるのですが、 MSゴシックでは点が1つの文字が表示されてしまいます。 ネットの情報だとMS~のフォントは点が2つになるはずなのですが、 解決方法をご存知であればご教示いただけますでしょうか。

  • フォトショップ6.0でフォントが斜めに

    フォトショップ6.0をwindows XPで使用しています。 本日、フォトショップでテキストを入力しました。 (MSPゴシック、Impactを使用) 欧文フォントも、日本語フォントも、すべて斜めに(斜体)で表示されてしまいます。 モニタのせいかな?と思っていたのですが、他のソフト(イラレ、FWなど)では、問題はありません。 文字の設定かなとも思ったのですが・・・・。 特におかしな設定をしていないようなのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。

  • Microsoft Update でアンインストールしたフォントを再インストールする手順は?

    Windows XPにPhotoshop(フォトショップ)をインストールするとMSゴシックやMS明朝等のMSフォントが使えなくなる・・という問題があり、検索したところ、以下のような修復作業が記載されていたのですが、 作業手順4の、「Microsoft Update でアンインストールしたフォントを再インストールする」という方法がわかりません・・(>_<) Microsoft Update のページがあるということはわかったのですが、ここからどのようにフォントだけを再インストールするのでしょうか? 具体的な方法を教えて頂けますでしょうか。 <修復作業手順> 1. 「プログラムの追加と削除」で「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をアンインストールする 2. Program Files フォルダの「AdobeFnt」が含まれるファイルをすべて削除する 3. Photoshop を起動し、AdobeFnt ファイルが再生成されたことを確認する 4. Microsoft Update でアンインストールしたフォントを再インストールする