• ベストアンサー

銀行の人(営業?)がよく自宅を訪ねてくるのですが…

ダンナが口座を開いている銀行(大手都市銀行)の人が、しょっちゅう自宅を訪ねてきます。 その銀行では、普通口座と定期預金、400万円くらいの住宅ローンがあります。 最初は、半年くらい前に「この度地域の担当になりましたので、ご挨拶を…」という感じで来られました。 我が家はオートロックのマンションなので、挨拶だけだし、中にまで入ってもらう必要はないかなと思って そのままインターホンで対応しようと思っていたら、少しお話を聞いていただけませんか? みたいなことを言われたのですが、「これからすぐに家を出ますので」といって断りました。 すると、それではポストに名刺だけでも入れさせていただきますので…ということで帰って行きました。 後で名刺を見ると、お客様相談課の人で一緒に各種セミナーや運用のチラシも入っていました。 地域の担当が変わりましたと言われても、その前の人は一度だって訪ねてきたことはありません。 なのですが、新しい担当だという人はしょちゅう(といっても月に1~2回)は訪ねてきます。 面倒なので、モニターを見たら「銀行の人だ」とわかるので最近は居留守を使ってしまってます。 毎回その都度ポストに名刺とチラシ、時々手紙(手書きの営業的なもの)が入っています。 顧客の家を回るのも立派な営業活動なのでしょうが、わざわざ家を回って セミナーや運用の紹介なんてするものなんでしょうか。 銀行でただ待ってるだけよりは確率高いのかもしれませんけど^^; 我が家もある程度預金はありますが、取り立ててたくさんあるわけではないです(1000万くらい)。 その銀行で借りてる400万の住宅ローン以外にも、住宅金融支援機構のローンも2000万近くあるので 借り換えとかも勧めたいのかなあ・・・とか思ったりするのですが、今のところ考えてないし 必要だったら自分から銀行に行くか、相談をお願いすると思います。 皆さんのお宅にも銀行の営業の人って結構きますか? セミナーや運用、借り換えってそんなに自宅を回って営業するものなんでしょうか? (ちなみに私30代、ダンナ40代です。年齢層的にターゲットとか?) 必要だったらこちらから伺いますので、みたいな感じで「もう来ないでください」的なことを言ってもいいんでしょうか。 これから先、借り換えとかするかも…と考えると、あまり何も言わないで適当に居留守とかでほっとくほうがいいんでしょうか。 ピンポーン。とインターホンが鳴りモニターを見て、銀行の人だと『わっ、また来た!』と思ってしまう 今日この頃です・・・皆さんどんな対応されてるのでしょうか。

  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

昨年9月以降の金融危機で、銀行も大変みたいです。 融資するにも融資できる業況の企業がないし、 投資信託や保険を売った先はたいてい損を抱えているしで、 なかなか優良な新規取引がない状況なのではないでしょうか。 ここ半年ほど…ということですから、そういう関係だと思います。 なので、少しでも新規取引の可能性がありそうなお宅には、 積極的に外回りしているのかもしれませんね。 旦那様が40代ほどでしたら、老後資金運用を考え始めるのに ちょうどいい年代になると思います。 なので、張り切っているのではないでしょうか。 対応としては、 「新しく投資する余裕はありませんし、  セミナーも興味がありませんので結構です」 と、一度はっきり言ったほうが楽かもしれません。

b_r_z
質問者

お礼

やっぱり資産運用とかの営業なんですかね。 今は毎年200万ずつくらいローンを繰上げしていて、残りは手元においておきたいし 資産運用とか興味ないんですよね。 って一度はっきり言ったらもう来なくなるのかしら・・・? もし機会があったら、言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.3

1000万円預金があるのに、なぜ400万円のローンを一括で支払わないのですか?

b_r_z
質問者

補足

興味本位の回答(にもなってないですけど)ですか? 銀行で借りてる400万のローンより、住宅機構の利率のほうが高いから そっちを先に毎年繰上げしてるんです。余計なお世話ですよ。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

まあ、銀行も不景気で暇なんでしょうね。 うちもやたら保険屋が来るもんで、 こないだついに怒鳴ってやりました。 でも、そちらの場合、借りてる弱みがある分 ちょっと厄介ですね。てか、卑怯だよね。 どうしても嫌なら これは、遠まわしに言うのがいいのかな・・・ 例えば消費者センターとか あるいは今度新設される消費者庁に直接とか 今のところ、その銀行に直接なんか言うのは いろんな意味から、避けた方がいいとは思います。

b_r_z
質問者

お礼

不景気で今まで以上に営業をしないと厳しいってことなんですかね。 でも保険屋さんは来たことないですね。 まぁ月数回程度なら、わざわざ足を運んでもらって申し訳ないですけど 今の調子でかわしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行員が自宅に良くきます。何かあるのかな?

    最近、地元の地方銀行の方がよく自宅へきます。 その銀行からは住宅ローンを借りていますし、普通預金も家族数人が預けています。 今年に入ってから、5回ほど来ましたが、今日は2回訪問がありました。 1度目は男性二人組で「近所をプラプラとまわってます」という挨拶でした。ローンを組んでいることを話すと、「え~そうなんですか??」という態度でした。 2度目は女性2人組で、周りに何件も集まっている住宅街なのに、明らかに我が家にだけ訪問して車で帰っていきました。 住宅ローンも滞りないですし、給与振り込みもその銀行にされています。 年収は一般的に言えば少ない家庭だと思います。 変わったことといえば、半年ほど前にまとまった数百万円単位のお金を普通預金に預けたことです。 そして、車を購入するために少し払い戻ししました。 今まで銀行が訪問してくることなんて、滅多になかったのでちょっと気になりました。 ただの営業強化月間とかだといいんですが、どういう基準で営業活動をされているのだろうか・・・と詳しい方のお話が聞ければと思って書き込みました。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京スター銀行

    住宅ローンの借り換えを考えています。 その中で興味を持ったのが、預金残高に合わせて返済利率が変わってくるというものです。 しかしこの銀行は設立が2001年と浅いため、どんな銀行か不安です。誰か東京スター銀行のことを知っている人教えて下さい。 私は地方のためよくわかりません。

  • 東京スター銀行の住宅ローン

    住宅ローンの借換えを検討しています。東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに興味を持っています。預金残高とローン残高との差額にしか金利が掛からず預金が増えるほど返済が楽になると言ううたい文句です。実際、スター銀行のHPでシミュレーションしてみると現行ローン(公庫固定金利約3.1% 20年返済)に比べて数百万返済が楽になると結果が出ました。返済総額軽減の旨みを得るためには計画通りに預金を増やしていく事が前提になると思いますが、スター銀行の前歴の事もあり、余りに上手い話のようで少し不安も感じています。預貯金連動ローンへの借換えに当たって気を付けるべき事を何でも結構ですので教えて頂けませんか?特に、既に当該ローンに借換えをされている方の意見を伺えれば有難いと思います。当方全くローンの事に疎くどんな事でも情報を頂ければ大変助かります。

  • 銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか

    銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか? 銀行なんて営業しなくても、 いろんな人がお金を借りに来るイメージですが 営業さんはどんなお仕事をするのでしょうか? お金が足りなそうな会社を見つけて うちからお金を借りませんか?と回るのですか? 資産家の個人宅に訪問して、 資産運用の営業を行うのでしょうか?

  • 訪問の営業マン・苦情・対応はどこに?

    ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。 前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。 その会社に苦情の電話をしました。 その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。 荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。 忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。 何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。 「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと 「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」 と言われました。思わず失笑です。 時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。 今回も電話で苦情を言いました。 私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。 実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。 どこか他の所に言うしかないと思います。 しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。 ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。 今度からは相手しないで即切ります。

  • イオン銀行への住宅ローン借換について

    住宅ローンの借換について質問させてください。 当方は49歳で、現在、横浜銀行で住宅ローン(固定金利5年、金利1.1%、残返済期間26年10ケ月)を返済中です。 将来の資産運用について不安になり、FPの方に相談したところ「イオン銀行に住宅ローンの借換」を勧められました。 借換申し込みにはちょっと不安要素があり、当方には既往歴があります。 それは、横浜銀行住宅ローン契約後に脳梗塞を患い、現在は投薬治療をしていることです。麻痺・障害等は全くありませんが、そのほかにもソケイヘルニアなどで、現借入先の横浜銀行の団信(カーディフ)から保険の支給を3回程度受けています。 ご質問ですが、イオン銀行へ住宅ローンの借換を申し込んだ場合、脳梗塞やソケイヘルニアなどの既往により、ワイド団信付住宅ローン(金利プラス0.3%)でしか申し込むことができないという解釈でよいのでしょうか。もちろん、イオン側の説明を受けないとわかりませんが、仮にそうであれば、現在のイオン銀行住宅ローンの10年固定特別金利が現在0.74%なので、借換後の金利も1.04%と何ら変化がなく、諦めるしかないのかなぁと思っているところでもあります。 どなたかご教示お願いします。 

  • 東京スター銀行

    預金連動型住宅ローンを契約しました 1000万以上あり、預金も1000万以上(ローンとほぼ同額)しています 契約する前にスター銀行担当者に「もしスター銀行がつぶれたら?」と聞いたところ、1000万までは預金が保障され、それ以上ローンがあれば、ローンと預金が相殺されるから、損はしないと説明を受けました このルールは何によるところで決まっているのでしょうか? 金融法とかに載っているのでしょうか? 昨今の報道で不安を覚え、質問しています よろしくお願いします

  • 住宅ローンの借り換えについて(新生銀行)

    新生銀行が有利かな?と検討中です。 新生銀行で住宅ローンの借り換えをされた方のご意見をききたく 投稿しました。 借り換えにかかった期間、銀行の対応、メリット、デメリット など教えて頂ければ幸いです。 あと、お勧めの住宅ローンの借り換えの「金融機関」についても 教えて頂たく思っています。 よろしくお願いします。

  • 銀行からのメール

    東京スター銀行から「広告メール」が届いたのですが、そのタイトルはズバリ「今の住宅ローンが減る」というもの。しかし、単なる住宅ローンの借換の広告でありながらこうした「誤解を招くような」表記が許されるのでしょうか?

  • 住宅ローンの借換で、東京スター銀行は?

    よろしくお願いします。 住宅ローンの借換で悩んでいます。 知人から、東京スター銀行の「預金連動型住宅ローン」を すすめられました。実際に窓口に話も聞きに行きました。 現在は、三井住友銀行で、変動金利です。 東京スターで10年固定をと考えていますが、不安な面があります。 東京スター銀行は潰れない?大丈夫?信用できる? 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 他の銀行も回るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう