• ベストアンサー

T字路における車両事故全損による相手側への代車費用請求について

9月の初め、T字路において事故にあいました。こちらは直進(いわゆる横棒)で、いきなり左側から車が出てきて、車体左前方(ほぼ横)に追突され、エアバックが開き、ブレーキを踏んだらぎりぎり民家の門の手前で停止という状況でした。 確かに見通しが悪い道路ですが、私は正直わき見もしない状態で、突然のでき事でした。車は全損(つい2か月前車検したばかりでした・・・)、やむなく新しい車の手配をしているところですが、納車まで時間がかかり、9月の連休が台無しの状態です。 保険会社に連絡し、代車費用の請求をしたのですが、怪我や通院のための休暇保証は相手保険でみるが、相手側(運転者)の意向で代車費用はのめないとのことでした。 なんでも、あいては交差点で見通しが悪いからゆるゆるすすんだらぶつかってしまい、その衝撃で事故の記憶がないとのこと。私としては、事故にほとんどあったことがなく(幸いなのかも知れませんが)、こういうとき、どう対処したら良いか分からず悩んでいます。 ちなみに過失割合は3:7とのことです。法律なのか、一般論なのかわかりませんが、3割の過失があることはやむないと思っています。 状況説明が長くなりすみません。いろいろ双方の保険会社と話したのですが、相談したいことは2点です。 1つは代車費用(レンタカー1週間程度)の費用を7:3で7割相手方に請求できるかどうか。 もう1つは感情論ですが、どうみても相手方の不注意、過失度が高い中での事故であると思いますが、相手方より詫びなり、見舞いの連絡があってしかるべきと思いますが、いまだないという状況は普通のことなのかどうか。 交差点の事故はお互い様と言いますが、過失が低い側が相手を気遣っていうのならともかく、過失が高い方がお互い様だから費用負担はなしだというロジックで来られることに、非常に憤りも感じています、 長々とすみませんが、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

権利としては代車料の7割を主張出来ます。 但し、代車料請求そのものが修理時のみですので 全損で代替購入の場合は 代車料を請求出来ません。 購入先でお願いするしかないでしょうから 購入条件にするのがよいと思います。 常識的にはこういったケースでは 販売店が代車を出すのが通例です。 裁判しても負ける可能性が非常に大きいですから ごねるだけ時間と手間を損すると思います。 ご参考下さい。

kuroitagor
質問者

お礼

ありがとうございました。 販売店でも交渉したのですが、すぐにというわけにはいかないということであきらめていました。10月初旬には実家の車を一台借りる手はずになっており、近々の代車をどう確保するかを考えていました。 裁判にならずによかったです。

その他の回答 (5)

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.6

あなた様の車の使用目的によって変化すると思いますよ。 たとえば・・・買い物に行くのに不便とか、遊びに行く際不便 などの理由では無理でしょう・・・残念ながら 逆に家族に病気の人が居て車での送り迎えが必要とか・・・・・ 客観的に見て合理的なケースの場合は過失割合分の主張は大丈夫 です。但しこの話は法律的判断を仰いだケースですが・・・(^_^; 一番合理的なのは、他の回答者さんのおっしゃる通り、車を購入 なされる業者さんに借りるのが一番いいですよ。理屈でなく

  • xxmeronxx
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

はじめまして。 私も先月もらい事故をしました。 状況ですが 私、優先道路直進、相手、左脇道からの右折 T字路信号なし、一時停止なし、お互い見通しはよい。 助手席側の窓で相手が出てきたのが見えたので、アクセルを踏み込んで右に回避しましたが 避け切れずに、左後部バンパーにぶつけられました。 私の車の修理代はバンパー交換のみなので少額ですが、ご質問者さまは全損とのこと。 過失割合があまりにもご質問者さまが不利に思ったので書き込みせずにいられませんでした。 私の方の保険会社に状況を説明したところ、過失 私10:相手90になるだろうと言われていたのですが 相手があまりにも誠意のない方で、 担当者が頑張ってくださり、 最終的に 私0:相手95 までもっていってくれました。 私の相手もまったく話のわからない方で精神的にそうとう参りました。 相手の方が誠意のある方ならば代車費用を払ってくれるかもしれませんが 未だお詫びもないならば期待出来ないんじゃないでしょうか・・。 ご自分の負担を軽くするために過失割合の交渉頑張ってみてください。

kuroitagor
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失割合については正直納得しておりませんが、相手側の道路が若干幅が広かったということのようでいざ仕方ないと判断しています。 相手と直接交渉は行っていませんが、相手保険屋を通し、代車を認めてもらいました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺もkuroitagoさんと同じ状況で事故にあいました。 でも俺の場合見通しが良いT字路でした。 俺はバイクで直線中、一時停止を無視してきた車に バイクの横にぶつけられました。 俺のバイクは全損、骨折して入院80日でした。 俺も、正直わき見もしない状態で突然のでき事でし た。 見通しが悪いT字路だと3:7になっちゃうんです か。見通しが悪いというころで直進車も徐行しろ! という事なのかな? でも、路地から出る方も軽トラじゃない限り、車っ て必ず前が長いですから、徐行して交差点に進入す る意外に方法がないんですよね。 なので後は、車が見えたら直進車が止まるか、直進 車がよけるかするしか方法がないので(たいていは カーブミラーで解りますけど)だから見通しが悪い と7:3と、直進車も不利になってしまうのかもしれ ないですね。 事故によってkuroitagorさんの車が全損になったの であれば、少なくても2週間程度の期間はレンタカー 代金は補償になりますよ。 事故による逸失利益は全て補償の対象です。 ですが、プリウスの用に新車の納車が来年3月以降だ、 とかいうのであれば当然そこまでの代車は無理です。 新車を買うか、中古は買うかはkuroitagorさんの自由 ですので、中古を選ぶにしても車庫証明やらで最低で も2週間は納車までにかかります。 相手側からすれば代車費用を任意保険で払うか、自腹 で払うかは自分の勝手です。でも補償は任意ではない ですから事故によって車が使えない状態であれば相手 の過失分はきちんと補償されます。 であれば、人身事故にしてはどうですか? 首が痛い、腰が痛いと通院すれば慰謝料で入ってきま す。 ただそういう完全に見通しが悪い事故をどうやって 防ぐかを考えれば、kuroitagorさんがよけるしかない と思うんです。 だって相手はどうしたってボンネット分だけは車道に 出ないと絶対に左右確認できませんし。 あとはどれくらいの速度で出てきたのか!っていうこと じゃないですか。kuroitagorさんが徐行していても とまれない速度で出てきたのか。 そういう道路では必ずカーブミラーが設置されていま せんか? カーブミラーがなければ設置しない行政側にも落ち度が あるような気がしますし。 俺も通勤途中でそういうところ通ります。 俺は必ず一時停止して、ほんとうにゆっくり車を出し ますがそれでも驚いて自転車の人が避けてくれたりし ています。 俺からしてみれば、とにかく車を前進させなければ 左右確認は絶対にできないし。 そんな状態でぶつかって来られたら、温厚な俺でも「なんで 徐行してこないんだ」「おまえがぶつかってきたんだ ろ」って怒るかもしれません。

kuroitagor
質問者

お礼

私より大変な事故経験をされているのですね。 事故のあった交差点にはそれから行っていませんが、そろそろ出て来た車にぶつけられた衝撃ではないので・・・ ご丁寧に、ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

過失相殺事故の場合 保険屋は代車費用は全損であれ修理であれ認めることはありません。休車補償ではありません(営業車の場合です) それより、買い替えするなら、その購入先がサービス代車提供するのが一般的常識とは思いますがね。それなり儲けるのですからね。むしろこちらとサービス代車提供交渉される方が筋、早いのでは・・?? 見舞いは相手の人間性の問題 人身があれば、過失相殺関係なく見舞いするのが世間一般的常識というものですが、人それぞれなんですね。 過失の大小の問題とは関係なく、「袖スリ合うも多生の縁」事故はお互い様という気持ちがあれば、道義的見舞いはしておくものですね。

kuroitagor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 代車の件は他の方へのお礼の通りですが、見舞いの件、私も人間性の問題だとは思います。 共感できました。ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

法的は貴方の云われるように過失が3:7なら、相手から 7割の休車補償が得られます。 ただ、保険会社はどういう理由か過失案件に関しては一切 休車補償を認めないのが普通です。 裁判の記録などを調べ、理論武装して粘り強い交渉で保険会社 に認めさせるしかないでしょうね。 事故でお見舞いに来る人は1割ぐらいと思った方が良いでしょう。 重傷・入院でもしておれば別ですが・・・ なお新車購入ならディーラーで代車出してくれる場合もあります。

kuroitagor
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論が出て、相手側7割の負担を認められました。 こちらの保険でも、相手方の交通費を3割認めるということが条件のようですが、2週間以内の代車(軽自動車)を手配できそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 相手方への代車費用は100:0のみ?

    自動車事故で、代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが、代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? ほとんど100:0と思われすのですが、相手方の保険会社が10の過失を主張してます。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 代車費用請求

     こんにちわ、前に代車の事で質問した者です。 やはり過失が2割あるので保険屋は代車を出さないと言っ てきました。もし私がどうしても代車費用を相手に出させ たい場合、もしかしたら裁判に持ち込まなければいけなく なりそうです。この場合加害者ではなくて保険屋相手に 裁判をかけてもいいのでしょうか?て言うか、それが普通 なのでしょうか?  私としては保険屋から出させたいと思っているので、 費用がかかっても裁判をしようと考えています。  その場合勝算ありと前回自分では思い込んだのですが、 実際どういう結末を迎えそうなのか、詳しい方と実際に 経験された方の意見をお聞かせ下さい。  ちなみに現在腰痛発生の為通院していますが、当事者 二名は未だに謝りに来ていません。 後ろから衝突してきた方は此方に過失が無いので、代車を 10日間だけ出してもらう事になりましたが、実際に修理 が始まる日に返してくれと言われており、それ以降は どちらの保険屋も代車は出してくれません。  裁判は最初にぶつけてきた方に起こそうと思っています 。こちらが事故の根本原因だし、車もかなり壊されたの で。

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?

  • 代車費用は請求できる?

    側道から出てきた車にぶつけられました。相手に自己基本割合を修正する相当の過失があり、相手の保険会社は当方の無過失を認めています。しかし、車の修理代だけで代車費用も事故落ちも認めてくれません。当方は高台の団地に住んでいます。自宅から複数の子供を学校や塾に送迎するのに約2キロ離れた軌道系の駅まで車を毎日使っています。バスはありますが便数が少なく買い物もスーパーなどは団地にはありません。車がないと事実上生活できないので、単身赴任している主人の車を自宅に戻してもら使っていますが、こうした場合は代車費用は請求できないものなのでしょうか。ディーラーさんからは1日3500円程度は請求できるのでは、と言われたのですが…

  • 事故の相手が直接代車代を要求してきた

    先日交差点で事故をおこしました。 商店街の裏道と言った感じの細い道で、私の方が一旦停止でしたので相手が優先になります。 よって(保険会社が言う)過失割合は8:2だそうです。 ただ、相手(自営業)が任意保険に入っておらず直接私の保険会社の担当と話をしているのですが、今日私の方に「車がなくて仕事を休んでいる。そっちの修理見積もりが盆明けまで出ないというのでこっちの修理代も払ってもらえない。このまま遊んでいられないので代車を借りたいから代車代を払ってくれ。」という電話がきました。 私は「勝手に話はできないので保険会社と相談させてくれ」と言ったのですが、「保険会社では10:0の事故でないから代車代は出せないと言っていた。保険会社は関係ない。あんたが悪いのだから人道的に払おうって気はないのか?」という話。 保険会社に相談したら「貴方が払うべきものは保険会社が払うので、保険会社が払わないということは貴方が払う必要がないものです。断って下さい。」と言われ、私も払う気がないのですが相手にどのように言えば納得してもらえるのか悩んでます。 ちなみに相手は車は修理には出していないそうで(なので代車もないのです)、買い替えをするらしいです。 憶測ですが事故後そのまま普通に自走できていましたので多分今も乗れていると思います。

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

専門家に質問してみよう