• ベストアンサー

就職氷河期世代でよかった事は何ですか?

この世代に生まれた事を恨んでいますので・・・。

• ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまりないですが・・・ 内定を勝ち取ったときの喜びが大きい。ぽんぽん内定もらえちゃうような時代だったらなんか変な勘違いしちゃいそう。「俺は必要とされてる人間だ」って。 なんとか入社できた会社なので、謙虚な気持ちで働ける。 まぁ人間しんどい目にあっといたほうが、後々困難にでくわしても乗り越えられる強さを持てると思いますよ。余裕で希望する会社に入れたら、甘ったれた態度で働いていていざ壁にぶち当たったとき、ショックが大きいと思います。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。「勝って兜の緒を締める」事の大切さを学びましたね。

その他の回答 (4)

noname#94334
noname#94334
回答No.5

ないかもしれません。随分叩かれたから頭くるよ。ケチかな。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

お金の使い方にメリハリをつけられるところ。 社会に出る前に、バブルで散々遊び倒した人や、その後の悲惨さを見てきたから、景気や政府には期待しない。 稼ぐ為のサバイバル術は生活をしていく上で自然と学んでいます。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。バブルを経験した人間には負けたくありません。

• nori21st
回答No.2

自分の言動が原因なのに 時代のせいにすることが許されること。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。時代はどうにもなりませんね。

• kametaru
回答No.1

雇う側としてはクズを掴まなくてすみます。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。少数精鋭ですからね。