• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太陽光発電について)

太陽光発電とエコジョーズの組み合わせはお得?家計への影響を考える

my-hobbyの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

購入する場合この時期ですので補助金の確認が重要です 政権変わりましたが エコポイントとエコカーはそのまま見たいです http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html 時間帯別契約は共稼ぎ所帯がお得です ですが太陽光ではその他高い時間が発電です 他の方でもタイマーで夜間範囲で使用すれば経済になります 太陽光利用すれば、 昼間の電気は太陽光でカバー出来るので 時間帯の高い電気代から解法されるので問題ない ので経済です 太陽光は売電は売電計器も計測法でで定期交換でお金掛かる 将来はスマートメーター(発電データーネットで電力に情報流す)が義務等 普及が進めば 売電は電力と契約ですので更新が出来る補償は無い 売電価格とは別の問題 電力の一例ですが他の電力の資料が有りますが? http://www.tohoku-epco.co.jp/oshirase/newene/02/pdf/03.pdf 以上の理由でで売電は税金&個人の負担も増えるので 自家使用で消費出来る範囲が安いと思います 蓄電池が安い、車が電気に成れば良い又期待です 又10年寿命とと言われますが完全駄目でなく修理出来ると思う、 売電で怖いのは この故障が怖いのです  [単独運転防止] 系統側の停電時においても、負荷電力とインバータの出力電力が同じ場合は、 インバータの出力電圧は変動せず、停電の検出が難しくなります。 そのため、引き続きシステムから系統側に電力が供給される可能性があります。 これを単独運転と言います。 この場合、停電しているはずの配電線に電力が入り、 (太陽光発電の100Vが電柱のトランスで、電気の来て無い停電のはずが6600V等電圧が掛り) 保安点検者に人命等の危険なので、単独運転防止機能が設けられています。

関連するQ&A

  • 東邦ガス太陽光発電について

    私の家は3年前に新築し、 その時オール電化にせずガスと電気の両方を使う事にしました。 でも、やはり光熱費が気になるので、エコウィルにしました。(1kwの発電機能つき)ですがどうも光熱費が高いように思えます。 大体ガス代が夏場で1万円前後。冬場は2万円ぐらい。電気代は年間通して1万円前後です。ですので多い時で月3万円以上支払う時があります。 友達に話してもそれは高いとの事。やはり高いのでしょうか? そんな時目に付いたのは東邦ガスの太陽光発電。 これを導入すれば電気代がかなり節約できるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、太陽光発電の導入費幾らぐらい掛かるのでしょうか? 導入して得するのでしょうか? あと、光熱費3万円は高いでしょうか?(床暖房を使用していますが後はそんなに贅沢していません) 解りにくい文面で申し訳けありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 「太陽光発電&エコウィル」のダブル発電について

    築3年で新築時にエコウィルを設置。 最近太陽光発電の営業マンが頻繁に来て、 「太陽光発電とエコウィルのダブル発電はかなりお得なのでソーラーパネル設置をお勧めします」 と説得されています。   現在年間平均電気料金 13000円   太陽光発電設置費用 2000000円 10年ローン 月々19000円位?? の120回払い   この計算で月々のローンと電気料金+売電気を差し引きするといくら程の差額になるんでしょうか?   それほど払いが大きく変動しないなら、購入しても良いかなと考え始めてます。     適切なご回答をお待ちしております。

  • エコウィルとエコジョーズについて

    エコウィルとエコジョーズとは一体どのようなものなのでしょうか? ポストにチラシが入っていて「エコウィルは光熱費が年間約4万円お得」「エコジョーズはガス代が年間約1万円お得」と書いてあるのですが、いまいちよく理解できていません。 この2つのどちらかにすると得なんだろうなぁ~くらいしか分かりません。 実際これらにする場合は今の生活は変わるのでしょうか? キッチンもITに変えないといけないのですよね? 変えるにも費用はかかりますよね? 詳しくお分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電

    今迷っています。 我が家は、今、エコウィルが設置されていますが、W発電かオール電化にするか ガス床暖・浴暖を使っているので光熱費が半端ではありません、 ちなみに、ガス代8000~30000  電気代15000~26000位掛かっています。 いろいろ調べた結果、オール電化にしたほうが光熱費削減が期待できそうなのですが・・・いいような気がして?

  • 太陽光発電 設置すべき?

    (1)太陽光発電+オール電化 設置すべき? かどうかで悩んでいます。 (2)売電価格は11月から本当に50円になるのでしょうか (3)総額2890000は妥当でしょうか  (4)なんでもメリット、デメリットがあるかと思いますが、設置するとすれば今は適切でしょうか (5)メンテナンス費用は パワーコンデショナの部品、10年に1回くらい数万円と言われましたが、本当でしょうか 業者にてシュミレーションしていただきました。 現在1年間平均わがやの光熱費です。 現在の電気代12799+ガス代2666=16363 これが太陽光+オール電化で光熱費月1300円くらいになって、毎月21000円の15年ローンになりました。 家族は自分 奥さん 子供0歳 母 の4人暮らしです。今後電気代アップになると思います。 売電価格が50円になると光熱費がなくなり月2200程プラスになります 心配な部分として 住宅ローン+太陽光のローンはきついなあ メンテナンスで、余分な費用が結構発生するのではないかと 思ったほど、太陽光で電気が作れない、売れないのではないかと 費用対効果でもとはとれないのではないかと 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 太陽光発電について

     太陽光発電を設置するかで迷っています。  平成23年の3月までは補助金やら売電の額やらでお得だという情報で、見積もりを取ったところ、3.003kwで工事費込みで161万でした。  昨年10月に新築分譲を購入したのですが、給湯設備がすべてガスです。床暖房もあるのですが、太陽光発電をするメリットがあるのかが判断できません。電気代は12月・1月の平均が約7000円、ガス代が18000円くらいです。業者によると1ヵ月当たり11000円くらいの発電量があるとのことです。  我が家にとっては導入は是か非か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • エコキュートと太陽光発電での節約

    新築から1年半経った所で、エコキュート&太陽光発電と勧められ迷っています。 現在湯沸かし器・床暖・コンロ・ファンヒーターは都市ガス使用で月平均12000円 その他電気は平均13000円です 業者の説明ではエコキュートだけで月6200円を15年支払 エコキュート&太陽光発電で月22000円15年支払で絶対に損はしないと勧められています 国からの補助金25万もあります 太陽光発電では、電気を売る事も出来るそうです 8年間の保障も付いているので安心との事です うちの使っている電気ガス代との計算上ではお得な話なのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 詳しい方や使っておられる方のご感想なのお聞かせ下さい 電気温水器も気になっています よろしくお願いします

  • 太陽光発電を始めるか迷っています。

    太陽光発電を始めるか迷っています。 うちがモデルケースに当てはまると言うことで、今までに2件の業者から話を持ち掛けられました。 1.新築の家である 2.小さな子供がいる(9才・2才・0才) 3.人の出入りが多い家である 4.光熱費(電気・ガス)が毎月1万円以上する(うちは真夏・真冬などのピーク時期は2万円以上) 上記の条件でモデルケースを探していて、なってくれれば工事費は業者が負担し、機械代などの初期の費用は毎月安くなる光熱費分で払えるので、今まで通りの出費で太陽光発電が出来るとの事でした。 これから子供達が成長すれば光熱費がかかるのは必然だし、初期にまとまったお金がかからない、工事費がただで出来るなら…っと始めたい気持ちはあるのですが、おいしい話なため騙されたり、下手な工場をされたら!?、太陽光発電のデメリットは!?っと今ひとつ不安があり決断が出来ません。 東電に認められた会社ですと来た営業が言っていましたが、ちゃんとした会社だと見定めるポイントなどあるのでしょうか?また、うちのようなモデルケースで太陽光発電された方の経験談などありましたら、伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電とオール電化の導入について

    現在ガスと電気両方を利用する住宅に住んでいます。もともと太陽光発電とオール電化の家を建てるのが夢だっため、最近になって現在の家でオール電化と太陽光の見積もりをとりはじめしました。いまのところの光熱費ですが、電気代とガス代あわせて年間で平均すると月2万円ほどです。 太陽光、オール電化を導入した場合、季節により発電、使用量は異なると思いますが、年間で光熱費は発電量で相殺されてゼロとなり、オール電化と太陽光の導入費用(ローン)を月々2万円程度にすれば今まで通りの出費で生活していけると考えてよろしいものなのでしょうか?見積もった業者によると、光熱費2万円ならパネルを4kWほど乗せても損はないと言われましたが本当でしょうか?背節約にはならなくとも、同じお金を払っていくなら、太陽光の楽しみがあり個人的にメリットがあると考えています。借金が増えるのは唯一違ってくるんですが.......。 また、使った電気料金、売った電気は、差し引きで請求、入金されるのではなくそれぞれ個別に使った分、売った分が請求、入金されるのでしょうか? 築十年の住宅です、ボイラーの寿命等もありますので、そろそろ考えても良いのかと思っていますが、実際のところ導入されている方いかがでしょうか?営業の方のトークはごもっともな事を言われておりますが、実際に導入された方の声を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電とオール電化について…

    質問させて頂きます。 先日太陽光発電の営業の方が訪問し、最初は全く興味がなかったのですが徐々に興味が湧いてきて色々調べていたのですが、まだスッキリしない、モヤモヤしている状態です。 私の一番の悩みどころは、家の築年数が26年6ヶ月位(ミサワホーム)です。何度か屋根、壁を塗りメンテナンスは致しましたが、おそらく15~20年くらいで寿命がやってくるのでは無いかと考えております。私の経済的理由では建て替えや改築など簡単に出来ないのが現実です。 そこでの悩みどころが、今からこの家に"太陽光発電とオール電化"を設置しても家の古さから言って無駄ではないでしょうか?営業マンは「国からの補助や現在の売電価格を考えると、今がとてもお得ですよ」「負担がほとんど無いので、経済的に余裕が無い人ほどオススメですよ」と良いことばかり言っていますが・・・ ちなみに業者さんへ何社か見積もってみたところ、太陽光Panasonic5.76kw、三菱エコキュート、三菱IHを設置して270万くらいでした。  設置した場合のシュミレーションでは、年間発電量6131kwh/年、年間発電金額212,248円/年。 今までの光熱費平均は、電気代(13,500)+ガス代(7,500)光熱費計21,000円/月、年間252,000円/年。 3人家族で宮城県での見積もり価格です。積雪はそれほど多くはありません。8~9年での返済を考えております。 私の経済状況、家の耐用年数を考えるとこの条件での設置はやめたほうがよいでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。