サンダーバードでのメール送信エラー…

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードを利用している際に突然メールの送信ができなくなる問題が発生しました。
  • 受信は問題なく行えますが、送信時にエラーが発生し、送信がキャンセルされてしまいます。
  • ネット接続会社を変えたことやアカウント設定の変更はなく、問題が発生する原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードでのメール送信エラー…

ふだんから利用しているサンダーバードなんですが、 突然メールの送信が出来なくなってしまいました。 受信は問題なく出来るのですが、送信だけが以下の画像の ようなアナウンスが出てキャンセルせざるを得なくなってしまいます。 6月頃にネットの接続会社を変えはしましたが、プロバイダ自体は 変えていませんし、メールアドレスやその他アカウント設定も 以前からのもののまま変更は無く、いじった記憶もありません。 ちなみに、メールサーバーにログインし、そこから送信、という 方法は問題なく出来ています。 しかしこの方法ですといちいちログインしないと送信が出来ないので 面倒です。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

noname#95364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>6月頃にネットの接続会社を変えはしましたが、プロバイダ自体は 変えていません この部分がちょっと正確に判りませんが、接続会社の25番ポートブロッキングは考えられないですかね。 (参考例) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3405285.html ツール→アカウント設定で、左下の「送信(SMTP)サーバー」を選択して開いた画面の右にある当該アカウントの送信サーバー名を選択してから「編集」で開いたダイアログの送信ポートが25になっていたら、587に変更して、「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックが入っていることを確認したら、OKで画面を閉じて試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! で、出来ました!587にしたら送信できました!! ありがとうございます! 助かりました…これで面倒なサーバーログインを しなくてすみます…!