サンダーバードでのメール送信エラー…

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードを利用している際に突然メールの送信ができなくなる問題が発生しました。
  • 受信は問題なく行えますが、送信時にエラーが発生し、送信がキャンセルされてしまいます。
  • ネット接続会社を変えたことやアカウント設定の変更はなく、問題が発生する原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードでのメール送信エラー…

ふだんから利用しているサンダーバードなんですが、 突然メールの送信が出来なくなってしまいました。 受信は問題なく出来るのですが、送信だけが以下の画像の ようなアナウンスが出てキャンセルせざるを得なくなってしまいます。 6月頃にネットの接続会社を変えはしましたが、プロバイダ自体は 変えていませんし、メールアドレスやその他アカウント設定も 以前からのもののまま変更は無く、いじった記憶もありません。 ちなみに、メールサーバーにログインし、そこから送信、という 方法は問題なく出来ています。 しかしこの方法ですといちいちログインしないと送信が出来ないので 面倒です。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

noname#95364
noname#95364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>6月頃にネットの接続会社を変えはしましたが、プロバイダ自体は 変えていません この部分がちょっと正確に判りませんが、接続会社の25番ポートブロッキングは考えられないですかね。 (参考例) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3405285.html ツール→アカウント設定で、左下の「送信(SMTP)サーバー」を選択して開いた画面の右にある当該アカウントの送信サーバー名を選択してから「編集」で開いたダイアログの送信ポートが25になっていたら、587に変更して、「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックが入っていることを確認したら、OKで画面を閉じて試してみてください。

noname#95364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! で、出来ました!587にしたら送信できました!! ありがとうございます! 助かりました…これで面倒なサーバーログインを しなくてすみます…!

関連するQ&A

  • サンダーバードでメール送信ができません

    サンダーバードで、ハッスルサーバー(IMAPメールサーバー)の送受信をしていますが、時々送信できず、下記のようなエラーが出ます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ****@ybb.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) なので、送信できない時は、いちいちサーバー内のウェブメールにログインして、送信しています。 おそらく、送信前に受信する設定が必要なのでしょうが、調べてもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードポータブルのメール送信

    サンダーバードポータブルをUSBメモリに入れて使用しています。 メールの受信は家でも会社(2つある事業所のどちらでも)でも受信できるのですが、USBを家のパソコンに接続してメール送信しようとしたらできませんでした。会社では2つの事業所どちらでも送信できました。 アカウントが会社のメールアカウントだからでしょうか。試しに家で使用しているアウトルックのアカウントの送信サーバに設定しなおしたら家のパソコンに接続したときでも送信できました。 サンダーバードポータブルではメール送信する際、送信場所によって送信サーバを設定しなおす必要があるということなのでしょうか?

  • サンダーバード 送信できない

    昨日まで出来ていたのですが、メールが送信できなくなりました サンダーバードを使っていて、ヤフーのフリメをアカウントに入れています。 昨日までは、ふつうに送信も受信も出来ていましたが、突然送信ができなくなりました 受信は、問題なく出来ています。 原因がわかる方いますか

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • (メーラー)サンダーバード で メール送信時に エラーが出て送信できません。

    (メーラー)サンダーバード で メール送信時に エラーが出て送信できないんです。 アドレスは複数持っているのですが、 サンダーバードの ツール→アカウント設定→送信SMTPサーバー の項で、 『アカウントを複数持っていても送信に必要なサーバーは一つだけです。』 と記されているんですが、今一つ意味が良くわかりません。 送信規定サーバーに設定したアドレスからのみは送信が出来ます。 しかしそれ以外のアドレスを送信者とした場合エラーになるんです。 こういった落とし穴に落っこちて解決された方、または始めからエラーの出ない設定にたどり着けた方、それ以外の方でも問題箇所の分る方、どうかご指南ください。 どうしたら、サンダーバードで、複数のアドレス所持者が、どのアドレスからでも滞りなく送信処理を完了させられますか?エラーなく送信できる方法を教えてください。

  • サンダーバードの送信エラーについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 サンダーバードの送信エラーについてご相談させていただきたいことがありまして、 質問をさせていただきました。 もうここ数カ月ずっとなのですが、いつからか、サンダーバードを起動して数分~数十分たってから、 メール送信をしようとすると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバsmtp.googlemail.comとの接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください」 というエラーメッセージが出て、送信ができなくなってしまうようになってしまいました。 起動してから、数分はなんの問題もなく、メールの送信ができるのですが、 あるときから、送信ができなくなってしまう上に、下書き保存までできなくなってしまうため、 一回メモ帳に内容をコピーしなおして、サンダーバードを再起動しなおして、 再度メールを送り直すという面倒な作業をずっとやってきました。 検索しても解決策が見つからず困っております。 何か解決する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールソフト「サンダーバード」がおかしくなった

    昨日「モジラ・サンダーバードでGmail」を受信するには質問したのですが、Gmail はメールがたくさん入ってくるので、本来使っているプロバイダーだけのメールにしたいとおもいます。それでテストを兼ねて自分宛にプロバイダーでのメールを送りましたら、今度は「宛先」も「送信」もGmail になってしまいました。本来のプロバイダーだけのメールを受信するにはどのようにすればいいでしょうか。プロバイダーの方も受信できてます。自分で設定してわかりません。 そして、先ほど詳しく教えていただいてのですが、モジラのアカウントをみますと アカウント名もメールアドレスもプロダイバーのアドレスになっています。今一度プロダイバーのアドレス宛にShurikenから送ってみたのですが、サンダーバードの受信ではやはり、Gmail のアドレスになっています。これをプロバイダーのアドレスで受信できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メール送信エラー

    はじめまして、「WS011SH」を使用しているのですが W-ZERO3メールを使って送信しようとすると 「メールアドレスが間違っているか、 送信サーバの認証設定が間違っているため、 送信できませんでした。」 と上記のエラーが出て 着信も発信もメール受信もネット接続も出来るのに、メール送信だけ出来ません ライトメールなどは送信出来ます リセット、フルリセット、再オンラインサインアップ、アップデート等は行い フリーズ、メモリ不足などの問題は無く他は正常に動いています アカウントをコピーして新たに設定して調べたところ 「bsmtp.pdx.ne.jp」→「smtp.pdx.ne.jp」にしたところ送信出来る様になりました オンラインサインアップで自動設定される方は送信出来ないとか メールサーバーがおかしいいんでしょうか? とりあえず問題報告にあがってる「WMbiff」は使っていません ドメインは@wm.pdx.ne.jpです 現在新しいアカウントで送信しているのですが、 受信する際に新しいアカウントの受信BOXに受信されずに 自動設定されるアカウントの受信BOXに受信されてしまいます アカウント切り替えするのが面倒なので 全体的な修繕方法がお分かりの方が居ましたら教えていただけませんか?

  • サンダーバードでヤフーメールを送信できなくなった

    サンダーバードでヤフーメールの受信はできるんですが、 送信することができなくなりました。 エラーの内容は、 メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答:Sorry,please use SMTP-AUTH instead-for help to go to http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47789 ヤフー以外のメールアドレスを使って、メールを送信するとできますが、 私のサンダーバードに登録されている、ヤフーのメールアドレスからの送信は全てエラーがでます。 最近はヤフーメールアドレスからではなく、それ以外のメールアカウントを使って送っていたので いつの間にか送信ができなくなっていたようです。受信はできています。 よろしくおねがいします。 サンダーバードバージョン24.5.0

  • サンダーバードのメールはマージできませんか?

    メーラーをサンダーバードを使っています。 この度、ネットブックを購入しました。 そちらでもメールを取れるように設定はそのままネットブックに移行し、それぞれのアカウントでサーバーにコピーを置くように設定しました。 受信側はそれでいいのですが、ネットブックから送信したメールはサンダーバードの送信済みトレイに残ります。 そちらはメインのマシンから見れないのが問題になっています。 受信・送信メールともにメインのマシン・ネットブックで同じ内容になるようにするいい方法はないでしょうか? 今の現状では、ネットブックでメールを受信し、返信しなければいけないメールであればメインのマシンで返信するようにしています。 ネットブックからも返信できるようにしたいのですが。。。