• ベストアンサー

iBookG4で内蔵の光学ドライブが壊れた場合の対処方法について

HDDの遅さを実感するようになったので、軽いOS(Vine4.2のPPC版)に変えてみようと思いましたが、光学ドライブが壊れているらしく、どんなDVD/CD入れても吐き出される始末でした。それでDVD/CDの換装するために代替え品含め探しましたが、国内はすべて売り切れ状態でした。 また、USBでつながる外付けの光学ドライブを付けて起動できるか、試しましたが、そのドライブから起動できません。 このMacをグレードアップする方法、他に何かありますでしょうか? 外付けの光学ドライブを使ってもOSをインストールできない? ご存知の方、教えてください。

noname#105911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

PPC世代のMacはUSB起動には対応していません。 外付けで起動対応するのはFireWire接続のものだけです。 故にFireWire接続の光学ドライブを買ってください。 (ここまでは「自信あり」) とは言え あくまでMacOSに限って言えば「確実に出来る」だけど、Vineで出来るかまでは不明(この点に限っては試した事がないので「一般人・参考意見」)。 Logitecの例 http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0484

質問者

お礼

BootCampを使ってるintelMacも所有しているのでWinXP/Leopardそれぞれ、VinePPCのCDImageを作ってみましたが、なぜか、10.3.9の起動ディスクのアイコンが出てこない。や、Optionキーでcdのアイコンが出てきますが、それを選んでも、なぜか、VinePPCから起動できませんでした。また、10.3.9で、購入したLogitecのドライブへの書き込みについて、DiskUtilityを使った書き込みができないことも判明。 別途、VinePPCのBootCDについて質問を起こしますので、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

光学ドライブはVintage Computerにあります。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2426 ここはアメリカの会社ですが運営者は日本人ですから国内通販と全く変わりない様に利用出来ます。 実際に私も利用しました。 >USBでつながる外付けの光学ドライブを付けて起動できるか・・・ MacOSを起動させるってことですよね? PPCMacは外付けはFireWire(IEEE1394)接続でしか起動出来ませんよ。

質問者

お礼

早速、FireWireを買って、OSをインストールできました。 ありがとうございます。 また、よいサイトを教えていただいてありがとうございました。