• ベストアンサー

ミニルーターで2mm幅の溝を掘りたい

こんばんは。 ミニルーターでやわらかい木に 溝を掘りたいと思っています。 厚さ2mmほどのベニヤや、アクリル板を、 立てたいと思っています。 トリマーでは、このサイズの ビットがありません。 そこで、プロクソンの ミニルーター+アタッチメント で、これが可能かどうか、 知りたいです。 また、このような、木に溝を彫る場合、 単なる彫刻よりはパワーが必要かと 思います。 プロクソンのミニルーターには、 20W,35W,50Wありますが、 どのくらい必要なのでしょうか。 ネットで買うしかないので、 アドバイスがいただけたら、 と思います。 それでは、 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>トリマーでは、このサイズのビットがありません。 そんなことないですよ。 スターMにあります。 参考URLを貼っておきます。 注意点として、一度に掘る溝の深さは、1ミリ位にしてください。 掘る木の種類にもよりますが、細いビットは、簡単に折れてしまいます。

参考URL:
http://www.starminfo.com/2009/products/eguri/121.html
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるんですね。 購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• approx
回答No.3

No.2です >(木工そのものは苦手ですので、丸のこに抵抗があるので)。 確かにそうですよね・・・ 私も一度手持ちでキックバック(丸のこが手前に飛んできます)を 味わったことがあります 幸い手首をひねっただけで何もなかったですが 膝に落としたり指に当たったらどうなっていただろう、と思います その後は丸のこ台を購入し、ガイドと材料押さえを自作して 極力気をつけながら使っています 手持ちじゃないとできない切断はホームセンターでしてもらってます お互い気をつけて、五体満足(笑)で木工を続けたいですね^^

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウッドサイン、LEDサインみたいな ものが作りたいのですが、 基礎となる部分の木工がうまくいかなく、 試行錯誤しています。 しかも、全部自分でやりたいので。 いろいろ、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• approx
回答No.2

トリマーをお持ちでしたら丸のこもお持ちでしょうか? 材料のサイズ、溝の長さにもよりますが 私は2~3mm程度でしたら電動丸のこを使います 丸のこの刃の厚みは1.6mmですので、0.4mmずらして2度通せばOKです ガイドか治具に0.4mm厚程度のボール紙でも挟めばカンタンですよ トリマーのように何度も通さなくて良いのでラクです 曲線や小物はちと無理ですが、、、

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸のこの方法は、一応調べていました。 しかし、この用途で使うのに、 ちょっと躊躇していました。 (木工そのものは苦手ですので、 丸のこに抵抗があるので)。 やらず嫌いかもしれないので、 今度、試してみようと思います。 ありがとうございました。