• ベストアンサー

野球のルールについて

noname#96177の回答

• ベストアンサー
noname#96177
noname#96177
回答No.5

実は、あなたが書かれたプレーは 野球規則をまじめに勉強している人ほど 混乱するプレーなんです。 以下では、審判さんすら悩んでいます。 http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?log=./data1/&v=173&e=msg&lp=173&st=280 というのは、上のリンク先や1番さんが書かれているように 野球規則の「触球」の定義の中には ボールを直接塁に触れさせた場合については言及がないのです。 あなたはそのことに対して 「ということは、アウトと解釈していいようですね」と 書かれていますが、逆です。 野球規則を厳密に適用すると 「ボールを直接塁に触れさせた場合については 触球の定義に書かれていないから、それは触球ではない」 =「触球ではないので、タッチは成立していない」 =「アウトではない」 ということになるのです。 しかし、4番さんがおっしゃるように、 常識的に考えると、これはおかしな話です。 私も非常に疑問に思いました。 そこで、以前、アメリカの指導審判員に 問い合わせてみたことがあります。 以下はそのアメリカの指導審判員の回答です。 ---------------------------------------- え? ボールを直接塁に触れさせた場合について 触球の定義に書かれていない? ああ、それ、書き忘れたんだよ。あっはっは。 ボールを直接塁につけてもアウトだよ。 しかし、日本人は細かいね。 ---------------------------------------- ……ですって。 なお、ルール上はアウトではないにもかかわらず、 日本でも同じようにアウトにしていると聞きます。

asuka1016
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクページも探していただきありがとうございます。 >あなたはそのことに対して 「ということは、アウトと解釈していいようですね」と 書かれていますが、逆です。 ----- そうでした。書き込んでから、逆だって気がついたんですが、これって書き直しが出来ないんですよね(笑)。

asuka1016
質問者

補足

アメリカの指導審判員さんの回答は実に適切且つ楽しいですね。 しかし、 >ルール上はアウトではないにもかかわらず、 日本でも同じようにアウトにしていると聞きます。 ----- 私見ですが、ルール上のアウトを明確に記述してもらわない限り、ルールに則って野球を楽しんでいるものにとっては、納得できないことでしょうね。