• ベストアンサー

これってどうなの!?

すいません・・・ これから書くことをみなさんどう思われますか!? セントライト記念に登録のあったトライアンフマーチについてなんですが、 わたしは、JRA-VAN NEXTっていう、 過去のデータ、当日の出馬表(過去10走分)、レース速報など たくさんの用途があるソフトを買ってるんですけど、 競馬のニュースもリアルタイムで更新されていて そこにこの馬のことが書いてあったんですが、 その内容が ”トライアンフ不安なし/セントライト記念” 皐月賞2着、ダービー14着のトライアンフマーチ(牡3、栗東・角居)が相性のいい中山で始動する。前走後は放牧に出て、8月下旬に帰厩。「何の不安もなく、順調にきました。ポテンシャルからすると、これからどんな成長をしてくれるのか楽しみ」と清山助手は、4カ月ぶりの実戦を楽しみにしていた。(9月14日 21:03配信分) って内容だったんですよ。で、このソースが日刊スポーツ・・・ れっきとした有名スポーツ紙ですよね・・・ ところが、この馬ってのは1人の馬主が所有する馬ではなくて 複数の馬主が、口数で購入している馬で・・・ その方々には、かなり早い段階から秋初戦は神戸新聞杯っていう情報が 通達されていたらしく、ブログをされてる馬主の方も そのことを書いておられました。 実際、セントライトは回避で神戸新聞杯に向かうようです・・・ この記事の内容って明らかにおかしくないですか!? 完全な”ガセ”ですよね!?これ。こういう場合だとふつうは ”両にらみ”とか書いておくのがベターな選択だと思うんですけど、 皆さんどう思われますか!? 関係者にちゃんと確認したら分かる話ですよね!? 記事にすること自体がおかしいって思いませんか!? この記事信じて某掲示板に書き込みしたら、ひどい目にあいましたよ! ホントに・・・ ○スポの三面記事(あの新聞でも競馬に関しては真摯だと思うけど) じゃないんだからさあ、有名なスポーツ紙がこんな記事書いて どうすんだって、かなり腹が立って問い合わせ(抗議に近い)のメールを 送ったんですが、2日たってもいまだ返答なし・・・ 予想も当たらない上にこんな記事を載せられたんでは・・・ わたしも競馬やって7年くらい経ちますが、こんな記事に出会ったの 初めてですよ!

noname#197024
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.2

ローテーションに関する話なら、まだマシな方です。 折り合いについてはA紙は「問題ない」というコメントが載っていて、 B紙には「やや不安な面がある」というコメントが載っていることも ありますから… 10年ほど前の話ですが、スポニチがサンスポの取材記事を盗用して 厩舎のコメントとして、掲載していたことが発覚したことがありますから 自分はあまりコメントは重視しませんね。

質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました。 もうJRA-VAN NEXTのトピックスの内容は、信じません・・・ 今日もトーセンキャプテンの記事で、5歳馬なのに 神戸新聞杯出走、とか書いてるんだもの・・・ (今は直してるみたいだが・・・) しかもトライアンフマーチの誤報の記事、確認しようとしたら 削除されてるし・・・あきれた。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近だと、ブエナビスタの海外遠征断念みたいに、 馬主(遠征するつもり)、 調教師(遠征しないつもり)、 騎手(遠征するつもり)、 関係者ごとに考えが違っている、というのはよくあることです。 トライアンフマーチの場合は、助手はセントライトを考えていたけど、 オーナーサイドは神戸新聞杯を予定していた、ということでしょう。 これまた、よくあることです。 昔の競馬記事なんて、もっとひどい記事が山ほどありましたよ。

質問者

お礼

たしか昔、ジョッキーだったころの田原成貴のコメントを 言ってないことまで書いてえらい問題になって・・・ (たしかサンスポ!?)ってのがあった気が・・・