• ベストアンサー

これってどうなの!?

すいません・・・ これから書くことをみなさんどう思われますか!? セントライト記念に登録のあったトライアンフマーチについてなんですが、 わたしは、JRA-VAN NEXTっていう、 過去のデータ、当日の出馬表(過去10走分)、レース速報など たくさんの用途があるソフトを買ってるんですけど、 競馬のニュースもリアルタイムで更新されていて そこにこの馬のことが書いてあったんですが、 その内容が ”トライアンフ不安なし/セントライト記念” 皐月賞2着、ダービー14着のトライアンフマーチ(牡3、栗東・角居)が相性のいい中山で始動する。前走後は放牧に出て、8月下旬に帰厩。「何の不安もなく、順調にきました。ポテンシャルからすると、これからどんな成長をしてくれるのか楽しみ」と清山助手は、4カ月ぶりの実戦を楽しみにしていた。(9月14日 21:03配信分) って内容だったんですよ。で、このソースが日刊スポーツ・・・ れっきとした有名スポーツ紙ですよね・・・ ところが、この馬ってのは1人の馬主が所有する馬ではなくて 複数の馬主が、口数で購入している馬で・・・ その方々には、かなり早い段階から秋初戦は神戸新聞杯っていう情報が 通達されていたらしく、ブログをされてる馬主の方も そのことを書いておられました。 実際、セントライトは回避で神戸新聞杯に向かうようです・・・ この記事の内容って明らかにおかしくないですか!? 完全な”ガセ”ですよね!?これ。こういう場合だとふつうは ”両にらみ”とか書いておくのがベターな選択だと思うんですけど、 皆さんどう思われますか!? 関係者にちゃんと確認したら分かる話ですよね!? 記事にすること自体がおかしいって思いませんか!? この記事信じて某掲示板に書き込みしたら、ひどい目にあいましたよ! ホントに・・・ ○スポの三面記事(あの新聞でも競馬に関しては真摯だと思うけど) じゃないんだからさあ、有名なスポーツ紙がこんな記事書いて どうすんだって、かなり腹が立って問い合わせ(抗議に近い)のメールを 送ったんですが、2日たってもいまだ返答なし・・・ 予想も当たらない上にこんな記事を載せられたんでは・・・ わたしも競馬やって7年くらい経ちますが、こんな記事に出会ったの 初めてですよ!

noname#197024
noname#197024
  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

ローテーションに関する話なら、まだマシな方です。 折り合いについてはA紙は「問題ない」というコメントが載っていて、 B紙には「やや不安な面がある」というコメントが載っていることも ありますから… 10年ほど前の話ですが、スポニチがサンスポの取材記事を盗用して 厩舎のコメントとして、掲載していたことが発覚したことがありますから 自分はあまりコメントは重視しませんね。

noname#197024
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました。 もうJRA-VAN NEXTのトピックスの内容は、信じません・・・ 今日もトーセンキャプテンの記事で、5歳馬なのに 神戸新聞杯出走、とか書いてるんだもの・・・ (今は直してるみたいだが・・・) しかもトライアンフマーチの誤報の記事、確認しようとしたら 削除されてるし・・・あきれた。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近だと、ブエナビスタの海外遠征断念みたいに、 馬主(遠征するつもり)、 調教師(遠征しないつもり)、 騎手(遠征するつもり)、 関係者ごとに考えが違っている、というのはよくあることです。 トライアンフマーチの場合は、助手はセントライトを考えていたけど、 オーナーサイドは神戸新聞杯を予定していた、ということでしょう。 これまた、よくあることです。 昔の競馬記事なんて、もっとひどい記事が山ほどありましたよ。

noname#197024
質問者

お礼

たしか昔、ジョッキーだったころの田原成貴のコメントを 言ってないことまで書いてえらい問題になって・・・ (たしかサンスポ!?)ってのがあった気が・・・

関連するQ&A

  • セントライト記念に関して

    まだ出走枠も決まっていなくお答えしにくいとは思いますが 今回のセントライト記念どうよそうされますか? 私的にはあまり有力馬がいない為 皐月賞2着のトライアンフマーチあたりが勝つんじゃないかーって 思ってます^^ まだ競馬を始めたばっかりでG1上位=強いって 考えなんですけど 血統とか適正でオススメあったら教えてください^^

  • 菊花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の浦和競馬・埼玉新聞栄冠賞で久々の万馬券的中。土曜競馬はその勢いに乗ることもなく、オータムリーフ賞は2着カセノダンサーが抜けた1・3・4着、富士Sはイルーシヴパンサー軸&ナミュールが抜けて2・3・4着。何なんだよもう(泣)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は菊花賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 ぶっつけがトレンドになった昨今のG1ですが、菊花賞はわかっていてもなかなかそんな馬に手を出しづらい。もちろん、かつてのフィエールマンにも同じ理由でやられました(汗 その反省をどこまで踏まえられるのか自分。 ◎ソールオリエンス…皐月賞馬&セントライト記念2着馬は菊花賞で好結果 ○タスティエーラ…ダービー馬。直行ローテでも買わない理由なし ▲ファントムシーフ…2歳秋から追っかけ中。逃げなくてもいいよ ☆ノッキングポイント…古馬相手の新潟記念勝ちなのに9番人気って △サヴォーナ…神戸新聞杯は負けて強しの2着 △ハーツコンチェルト…ダービー→神戸でひと叩きの王道ローテ △リビアングラス…無欲の逃げ残りに期待 △ナイトインロンドン…母父マックの血が騒ぎますわ 以下有力どころ3頭は皆様の予想を参考にします。 4連勝中のドゥレッツァは残念無念の大外17番。 サトノグランツの神戸新聞杯は川田騎手の神騎乗がハマった感ありで。 トップナイフは鞍上横山パパが不安材料。今日の富士Sのダノンを見るに、先行は不安(ポツンも不安)。 馬券は埼玉新聞栄冠賞。よく見るとタテ目の危機(汗 先週の鎌倉記念的中(3連複91.7倍)と、地方競馬は復調気配なんですがねえ。

  • 安田記念のホンコン馬4頭は?

    よく荒れるといわれる安田記念ですね。ホンコン4頭の評価が高いようですが、3着までに入るでしょうか。入るとすると何頭でしょうか。私は2頭くらい入るのではと考えています。教えてください。 ところで、昨年同レースで、ホンコンの馬が馬群後方で何度も斜行して、日本の複数の有力馬の進路を妨害したといわれたことがありましたね。確かペナルティ無く、優勝ホンコン馬のアシストをしたのではと憤慨したスポーツ新聞記事を見た記憶があります。その馬って今回出場のザデュークでしかっけ。今度こそ公正な競馬がされることを希望します。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    こんにちは。投稿してから見つかる誤変換(汗 書き出しがおかしいのは立て直しのせいです。失礼しました。 土曜競馬は目も当てられない惨敗。 自信をもって切った馬が来る率、自信をもって軸に選んだ馬が飛ぶ率、何と高いこと。 逆だったら楽しい土曜日だったのに(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1直結の需要な前哨戦、神戸新聞杯とオールカマー。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは中京メイン、神戸新聞杯からいきましょう。 ◎コントレイル…何事もなく夏を過ごしたとなれば嫌う理由ナシ ○ディープキング…ラジニケ賞はもしかしたらハイレベル ▲パンサラッサ…同上。初の左回りで▲に 星ディープボンド…ダービー5着&重賞勝ち △エンデュミオン…いかにもなサウポーで △メイショウボサツ…中京実績はこの馬が一番 無敗のダービー馬、コントレイルがどんなレースを見せるか。 その他17頭がまあ小粒で、予想は意外と難解。 マンスピとかアイアンとかファルコとかビターあたりにも期待。 熱発でセントライト記念からここへスライドしたヴェルトは 大外枠も含めて現状軽視。 マイラプソディは…来たらごめんなさい。買う気ゼロです。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 久しぶりの回答で改めて分かった、さんざん理屈をこねて切った馬に勝たれた時の恥ずかしさ…。フラグ立てたら買いですね(笑えない。 一発回答で予想を的中される回答者様の慧眼と予想力、本当に素晴らしいです。救いはそのセントライト記念、押さえの押さえで的中はしてましたが(トリガミ)。 スレ立てのyaasanさん、ありがとうございました。凱旋門賞も立ててくださるとのことで、ぜひよろしくお願いします。 気を取り直して土曜競馬。何と都合9レース買って的中ナシの逆パーフェクト。マリンなんちゃらが突っ込んできて1・2・4着(的中なら175倍ほど)だった中山4Rのハズレが全ての始まりだったのか…。ああ、今日という日をなかったことにしたい。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 本当に気を取り直して(泣)。 明日はG1に向けて大事な前哨戦、神戸新聞杯とオールカマーの2本立てです。まずは中京メインの神戸新聞杯から行きましょう。 回答の際は推奨理由と印の強弱をお忘れなく。 ダービー上位組は1頭だけ、条件勝ちがわんさかの超低調なメンバー。これ、神戸新聞杯ですよね? 何とか特別とかじゃなくて。 ◎ヴェローナシチー…春シーズンはお世話になりました。堅実無比 ○プラダリア…青葉賞勝ちが誇れるメンバー。速い馬場にも対応 ▲レヴァンジル…この相手なら先行差しができそう ☆アスクワイルドモア…京都新聞杯勝ち。なら買うしかない △リカンカブール…無欲のイン突きで穴を開けて △ボルドグフルージュ…京都新聞杯4着。3着ならありそう 拠り所を同コース同距離の京都新聞杯組にしてしまったのが、予想をしておきながら気になるところ。 未勝利組と1勝クラス勝ちをどこまで見ておくべきなのか。 2戦2勝のパラレルヴィジョンは、一歩目のもったりが解消されているんでしょうかねえ。今日の中京、Cコース&時計が速かったので、出遅れは致命傷になりそうで。1番人気ですが、現時点では軽視してます。 …フラグ立てちゃった?

  • 馬主さんへのお祝い

    知り合いの所有する馬が重賞に挑戦します。 私が競馬に興味がなかった頃は他の馬が重賞を取っていたようですが 今 登録(JRA)している馬は初挑戦になります。 重賞を取ると馬主さんは祝勝会や記念品を作って配ったりと 何かと大変とは思いますが  (勝ったとして)逆に馬主さんに対して 何かお祝いを贈りたいのですが 一体どんなものを贈ったら良いのでしょうか? 大馬主ではなく 今 登録は4頭といった こじんまりとした馬主さんです(長年馬主されている年配ご夫婦です) まだ勝ってもいないのに 気の早い質問ですが(笑) 皆さんなら どんなものを贈りますか? 一緒に考えてください お願いします。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    続いては神戸新聞杯。 先週のセントライト記念よりは、ぐっとメンバーが濃密になった気がします。 ◎シャフリヤール…目イチでなくてもダービー馬ですから ○ステラヴェローチェ…馬券的な妙味は断然こちら △セファーラジエル…白百合Sだけ走れば3着はある △モンテディオ…現時点では”中京は庭” △イクスプロージョン…中京よし、距離もよし △ワンダフルタウン…青葉賞1着→ダービー10着をどう評価すれば △キングストンボーイ…その青葉賞でハナ差2着 青葉賞の1&2着を敢えて下げ、格落ちの3頭を△の上位に。 ◎と○の1頭軸流しでチョイ荒れが理想。まあ、その理想は恐らく木っ端みじんに吹き飛ばされるんでしょうけど(吐き捨てるように

  • ア共和国杯で、貴方が推奨する穴馬を教えて下さい。

    11月3日(日)の「アルゼンチン共和国杯」で、三連単馬券に貢献する穴馬を 2頭推奨して下さい。(馬券は三連単ボックスで購入) > 3着までに入着すると思われる穴馬、2頭を教えて下さい。(A馬 または B馬) > 推奨文は「寸評」でお願い致します。(長文の能書きは不要です) > 回答の締め切りは、11月3日(日) 午後1時(13時)と致します。 * (参考までに) > 当方が読む新聞は、スポーツニッポン(関東版)で、馬柱に載る競馬記者の  印を参考にしています。 > 馬主の多頭出しは、社台系列の4番、8番。  ビックレッドFの1番、13番。 * ここでは、単勝 4番人気以下の馬を、穴馬と致します。  上記、よろしくお願い致します。(n.name/Golden.eye)

  • 京都記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は京都11&12Rを購入。全敗でした(早。 11Rは1着2着4着(タガノブルグぇ…)、12Rは3着が抜け(馬連買っとくんだった)。もやもやもや…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年のG1を占う重要な重賞、共同通信杯と京都記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは京都記念。先週の東京新聞杯以上に、強烈なメンバーが出走します。 これは当てたい、いや当てなきゃダメでしょう。 ◎モズカッチャン…戦績、馬場ともに実績あり。妙味たっぷりです ○クロコスミア…ノーマークの逃げ。3着以内はある ▲レイデオロ…取りこぼすとしたらここしかない ☆クリンチャー…馬場が今日の状態なら。乾くようなら↓ △ディアドラ…鉄砲OK。こちらも馬場渋化で まともならレイデオロですが、休み明け(神戸新聞杯は勝ってるけど)、今の荒れた馬場(新馬戦以来、これも勝ってるけど)、と付け入る隙が…あれ、隙がないぞ? 8枠流しの枠連を押さえで。

  • 三冠馬の名脇役といえば?

    セントライト、シンザン、ミスターシービー シンボリルドルフ、ナリタブライアン。 言わずと知れた三冠馬ですが、この5頭をより 光輝かせた名脇役というとどんな馬を思い浮かべますか? 競馬に詳しい方のご意見をお待ちしております。