• ベストアンサー

れんこんが・・・

こないだ初めて「蓮根のはさみ揚げ」をつくりました。 酢水で茹でたらみるみるうちにまっくろに・・・・ どうしてなんでしょう・・・・(>_<) 酢の量が足りないんでしょうか?? どなたか教えてください~!!(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

あく抜きをするのに酢水につけますが、茹でるのは、真水ですよ。酢水で茹でると黒くなります あく抜きをした者を水洗いしてから、茹でて下さい 又、「はさみ揚げ」のように油で揚げるものは真水に漬けて、茹でないでそのまま揚げて良いです(天ぷら等の揚げ物をする時はあく抜きの必要の無い物が多いです、揚げることで自然に灰汁が抜けるようです) 硬さが気になるなら、あく抜きをした物を短時間レンジ」にかけてから使うと良いですよ

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

れんこんを切った後茹でるまで間がありませんでしたか? 空気に触れると黒くなりやすいので切ったらすぐに水5カップに酢大さじ2程度の酢水につけると黒くなりにくいですよ。 しばらくつけた後で強火でさっと「蓋をしないで」煮ましょう。